プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハブが32Hでリムが24Hの場合、スポークを張った後の走行に支障が出るでしょうか。
ハブは32穴で片側で16穴になります。
ハブの片側16個のうち、4個を使わない方法(3個使って1個残す、の4回繰り返し)になりますが
こういう張り方は強度等の点で走行時に問題になるでしょうか。
あるいは、それ以前にこの方法ではスポーク張れないでしょうか。

A 回答 (4件)

均等ではない張り方の場合、


スポーク長さが適切に出ないので
どこをどう量ってスポーク長を決めるのかが問題になります。
=長めのを買って、自分でスポークねじ切り機を使いながら
適切に張ろうと努力するという事になります。
=スポークは1mm単位での販売です。

均等張りであれば、ある程度計算で求めることが出来ますが
おっしゃる事例では計算のしようもありません。

また左右の振り分けは?どうするのでしょう???
3本組ってことは、2:1にするか1:2にするか・・・
交互に換えるか?
~~~と意見を述べていただけで、どうやって作るのそれ!といわさりますよ?
「ハブとリムの穴数が異なるスポーク張りの問」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何かこんがらがってきました。
勉強します。

お礼日時:2011/05/24 10:08

リアのラジアル組は簡単ですよー♪



簡単ですけど使い物になりませんでしたねー。
加速しようとペダルを踏み込むとスポークがしなって力を吸収するのです。
タンジェント組みを考え出した人って偉大ですよ。
誰が考えたんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことなんですね。
分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/25 20:51

記憶があやふやですが、フルクラムのレーシング5は、フリー側が16、反フリー側が8の2to1編みで24Hだと思います。

デザイン的には綺麗な組み方で私は好きです。ですから何ら問題ないのではと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特段に制約があるというわけではないのですね。
フルクラムの張り方等、もう少し勉強してから取り掛かりたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/24 10:42

ホイール組むときにスポークの長さが変わるので、そこら辺がめんどくさいですが、組んだ後は他のホイールと比べて何の違いもなかったですよ。



ぼくは変わった組み方なら、リアホイールで、リム18Hでハブ36H(フリー側タンジェント12H.反フリー側ラジアル6H.この逆パターンも組みました)とか、リアホイールの完全ラジアル組みなんか作ったことがありますねー。

いろいろ試してみると結構面白いですよ。
特にリアホイールのラジアル組みは、試すと、過去の人々の偉大さがわかります。

この回答への補足

リアのラジアル組

 これが最も難しい組み方法でしょうか。簡単かなと安易に考えましたが、難しいんですね。

補足日時:2011/05/24 12:11
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リアの完全ラジアルって、強度的に問題ないでしょうか。
トラクションに耐えれるでしょうか。
でも、それが一番簡単そうな気がします。
もう少し勉強してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/05/24 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!