アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車を漕いでると後輪がガタッガタッと等間隔(?)で振動がします。小さな段差を乗り越えてるみたいな感じです。自分でもいろいろ調べてみたのですが、パンクなのかチューブに異常があるのかなんなのかよく分かりませんでした…。
自転車はまだ1年半しか使ってないし、毎日往復4kmくらいしか走ってないです…触った感じ一部だけすごい硬いとか柔らかいとかは特にありませんでした。
明日は自転車移動がたくさんあるのですが、ひとまずこのまま乗ってても大丈夫ですかね?
あと、このタイヤが振動する原因が分かる方がいらしたら教えてくださると嬉しいですm(*_ _)m

質問者からの補足コメント

  • 後輪のガタガタしてた原因、結局パンクでした;
    どうやら後輪に違和感を覚えたあたりで既にパンクをしていて徐々に空気が抜けていって、ガタガタしていたっぽいです…(説明下手ですみません)
    いろいろ教えてくださった皆さんありがとうございました…!m(_ _)m

      補足日時:2020/10/01 20:28

A 回答 (5件)

タイヤのリム、車で言えばホイールが変形したんでしょうね。



空気が少ないと縁石に乗り上げただけでリムが曲がることがあります。
「自転車を漕いでると後輪がガタッガタッと等」の回答画像5
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど…そういえば、数ヶ月くらい空気入れてなかったのでそれが原因ていうのもあるかもしれません…。
ありがとうございます!!

お礼日時:2020/09/28 21:49

原因は色々あるが 外観の目視だけで言うと 石がタイヤの溝に詰まってたり タイヤの はめ込み方にムラがあったり 空気が減ってる 又は入れ過ぎ それとか 他にはチューブバルブの所のナットが緩んでる時も・・・



見えない部分なら バンク後のチューブパッチの張り替えが上手い具合に出来ていないとか チューブとタイヤの間にゴミが入ってるとか・・
    • good
    • 1

スタンドを立てて、車輪を空転させて音がしますか?



又は乗ってみて、バルブを見ながら特定の位置で音が発生するかどうか。

ブレーキのゴムが当たっているか、物が絡んでいないか、空気圧かな。
    • good
    • 1

>後輪がガタッガタッと等間隔(?)で振動がします


と素人が言ってもよくわかりませんね。
現物を見ればすぐにわかると思いますが...
自転車屋さんに行ってみてもらうのが一番です。

なんとなく スポーク(車輪の中心から外周につながっている細い棒)が折れてるのではないかと思いますが... それも素人には修理が不可能(多分、試行錯誤したすえに”できない”になる)でしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそれが一番ですよね…!いろいろやってみて直らなそうだったら今度自転車屋さんに行ってみようと思います!
わざわざありがとうございます( ˊᵕˋ人 )

お礼日時:2020/09/28 21:51

空気が抜けてるとそんな感じになりますけど

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A