プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車のタイヤからギュッギュッと音がするのと、ガタガタします。タイヤ見てみたら、少しヒビが入ってるというか割れてる感じでした。これってパンクですか?

A 回答 (4件)

外側のタイヤの中にチューブが入っています、この2つが触れ合うので音がします。

外側のタイヤは内側のチューブを守ってるだけなので、チューブに穴が開かない限りは、多少ヒビが入っていても空気は漏れません
なので、パンクじゃないですよ
    • 0

タイヤのヒビで 音は出ません ゴムですから。

ギュッギュッは?
 空気が少なくなり タイヤとリムがずれれば出そうな音 しかし空気が少なくなれば
乗り心地が極端に悪くなり 異常が感じ取れると思います。

ガタガタは、 どこかのボルトの緩みや ハブシャフト(ホイール中心の軸)のベアリングのがたつき ここに油CRC556など吹きかけちゃうと 充填されているグリスを溶かしてしまい 次第に油切れになり ベアリングがカップ&コーンを削りガタが出て
ガタガタしてきます。
    • 0

その自転車にのりつつ

• 0

誤回答すみません。

パンクではありませんが、良い状態ではありません。
自転車は下手すると命に関わる乗り物ですので、異常は排除しましょう。

とりあえず、その自転車に乗り続けたいのなら自転車屋さんにいきましょう。
修理工賃を聞いてみるといいかと思います。
ママチャリでしたら買い換えを勧められるかも?

チューブではなく、タイヤが割れているのなら交換が必要です。
工賃、タイヤ代で結構なお値段です。
ギュギュという音はタイヤかな?と思います。
ガタガタはスポーク(タイヤから真ん中に伸びてる針金)が折れてるかもしれません。
    • 0