アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイクに詳しい方
自転車のタイヤ交換をしたことがある方
メリダRIDE80(2019)にお乗りの方 へ

メリダRIDE80(2019)のタイヤをワイドにしたい(グラベルロードに近づけたい)と思っています。
標準25Cを28C、30C、32Cに変更できるか、教えてください。
①タイヤだけ交換の場合、②タイヤ&チューブ交換の場合、③タイヤ&チューブ&ホイール交換の場合は、それぞれどのサイズまで可能ですか?その際の部品代・工賃等のおおまかな費用も教えてくださると助かります。
ショップの方に尋ねると、チューブしだいで幅広タイヤに変更できるということでしたが、ネットで調べてもよくわかりませんでした。ちなみに、上記の自転車を所有していないので、現物での確認ができません。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ブレーキはクラリスなので、28cは、入るかな。

でも、タイヤーメーカーで干渉する可能性もあります。
32cは、無理かな。

太いタイヤの時は、それ用のブレーキがあります。
そのブレーキの装着は、フレームメーカーの指定があります。
だいたいが、ロードでなくランドナーかな。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
チューブやリム、フォークの隙間だけでなく、ブレーキも関係するのですね。
でも28Cならタイヤ交換だけでいけそうなことがわかったのでよかったです。
30C以上、できれば32Cくらいにできればと思っていたので、ホイールやブレーキ交換もとなると金額が高価になってきますね。ちょっと残念ではありますが・・・。

RIDEはロードでなくランドナーのグループなんですね。勉強になりました。
ありがとうございました。