プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今5年ほど使っている自転車がありますが、1ヶ月前にパンク?を直してもらったのにまた空気を入れても抜けてしまう状態になっています。
タイヤ交換したほうがいいのか、そもそも5年も乗ってるなら買い替えなのかアドバイスが欲しいです。
利用頻度は2日に1回30分程度です。

A 回答 (7件)

まずは虫ゴムの交換ですね。

これは空気入れ持っているなら自分でホームセンターに行って交換用の虫ゴム買ってくれば工具も不要、簡単に交換できます。
それでも空気が抜けるようならタイヤのチューブの不良かパンク修理時のミス。タイヤのパターンが残ってるならチューブだけ交換、タイヤも摩耗してるならタイヤとチューブの交換になります。
この作業は工具も必要だし、自転車店でやってもらいましょう。そこそこの金額なので、あらかじめ値段を確認して、どうせあちこち古くなってるし新しい自転車買ったほうがいいと判断したなら自転車買い替えとなります。

国産メーカーの自転車なら20年ぐらいは平気だから修理したほうがいいですね。どんな自転車でもタイヤやワイヤー類の消耗部品交換は必要です。
BAAマークもないような格安中華品であれば買い替え時期ですね。
    • 1

購入後5年でも、使い方(悪路走行が多い、走行距離が長い)や、整備の仕方(空気圧が低め)、また保管の仕方(例えば雨ざらし)で修理交換等が必要性か違ってきます。

1ヶ月で再発というのは稀なケースに思われますので、同じところで見てもらうのが良いでしょう。
    • 1

せいぜいタイヤのホイール単体で考えてみてはいかがでしょうか?空気を入れる部分のバルブとタイヤの中のチューブさえ空気が漏れ無ければパンクしませんよ。

ソコだけキッチリと整備、何なら全部新品に交換すれば解決すると思います。チューブの外側のタイヤも減ってるなら交換、何ならパンクしにくい厚いタイヤもあると思います。

その辺フルに交換すれば大丈夫そうな気がします。
    • 1

なぜその程度で買い換える必要があるかもと考えてしまうのかが分かりませんね。

空気が抜ける原因がなんなのかを突き止める方が先でしょう。

・修理が不十分で塞いだところがまた開いてしまった。
・タイヤとチューブの間に異物があり、チューブに穴が開いてしまった。
・虫ゴムの劣化により、空気を入れる穴から抜けている。
・いたずらでパンクさせられている。

ある程度自分でメンテできるようになると、これぐらいは自分で調べて簡単に対処できます。
調べるのが面倒ならチューブ自体を交換するだけでもいいですし、修理を依頼するよりも安く済みます。

ちなみに、基本的にフレーム部分が生きていれば、10年でも20年でも普通に乗れますよ。
    • 1

パンクした程度で本体を買い替える必要はありません。

空気が抜けるのであれば、虫ゴムを替えれば良いだけですし、タイヤが寿命ならカーカスにケブラーを使ったパンクしにくいタイヤも安く売っています。
    • 1

とりあえず空気入れるとこの虫ゴムをチェック。

自転車屋で見てもらってもその部分程度であれば数百円で済むでしょう。
チューブ交換にするか、買い替えするかは自転車本体の価値次第、あなたの財力次第です。

よほど粗悪品でなければ5年で乗り潰れるものでも無いと思うけど。
    • 1

5年間一度もタイヤを交換してないorタイヤの溝がないorタイヤのサイドにヒビが入っているなら、タイヤ、チューブ、虫ゴムを交換。

タイヤの溝を見てまだ大丈夫なら、チューブ、虫ゴムを交換で良いと思います。
    • 1