プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パンク修理3000円て高くないですか?

A 回答 (36件中1~10件)

質問のタイヤは自転車用のようなので回答します。

近所の自転車屋では、1,000円(消費税含まず)でした。なお、取り外し用の工具があれば、ところどころに注意点があるので、習得が必要ですが、自分で簡単に修理できます。
    • good
    • 3

2000円位は知っている。

    • good
    • 0

別に高いとは思えない。

特に何も感じない額です。
    • good
    • 2

自分でやれば?的な事を言われている方がチラホラいますが


絶対にやめた方が良い。
まず工具や修理キットをそろえないといけないのでタダではない。
それと素人が見様見真似でやるとロクなことが無い。
私の学生時代に金のない友人が自分で直すと張りきってやったが
修理終わって1時間後、走行中に修理で外した前輪が外れ顔面からアスファルトに突っ込み右眼球破裂と顔面骨折。さらに車道に転がって車に激突して右肩の粉砕骨折で大惨事になり地元の新聞にも載りました。
この友達を諭して金を貸してやれば良かったと何度思ったことか・・・
素人がいい加減な知識で触れてはダメなものはいくらでもありますから
ちゃんと知識のあるプロにお任せする事を常にお勧めします。
    • good
    • 5

最近は500円でやるところもあるみたいですよ

    • good
    • 0

その価格で気にされるのであれば、修理依頼する前に料金を確認して、納得できるところへ依頼すればよいだけです。



あと一般的な作業料金的な考えで言えば、
私の会社のベテラン技術者は、月60万円の技術料になります。
一日8時間20日勤務と考えると、1時間3,750円です。

修理に10分だとすれば、625円かもしれません。
しかし、その作業のために道具を常に用意しているわけですし、修理剤も用意しておく必要があるほか、修理剤は使った分減るわけです。
そして、パンク修理で事前に店舗側に予約するケースはなく、飛び込み依頼や訪問を求めるわけです。
そういった場合の作業料金は緊急対応や臨時的な対応なわけですから、数倍の料金になっても当然です。
数倍の料金と資材で考えれば、1000円でも3000円でもおかしくはないものだと思いますね。

自転車・バイク・普通車・貨物車などと車両の大きさなどでも注意しないといけないものや道具も技術も変わることでしょう。さらにタイヤにもいろいろな種類がありますし、車両によってはタイヤの脱着以前にほかのパーツ等を外したりしないといけません。
例えばバイクですと、外装やマフラーなどを外さないと、脱着できないこともあります。脱着せずにできるパンク修理であれば不要かもしれませんが、どういった状況下にもよるでしょうね。
それらも踏まえて料金が変わるのも当然でしょう。

あとなじみの客であったり、車両をそこで購入していたりなどというケースと単なる通りすがりでは、料金が変わる可能性はあると思います。
    • good
    • 1

自転車なら1200~2000円くらいが相場かと・・


バイクならそんなもんでしょうか?
    • good
    • 1

訂正します。

自動車やバイクなら妥当か安いと思う。
高いか?と思うことなら自転車だと思いこんでいた。
    • good
    • 0

自分でやれば?と言うバカの意見は無視して、


高いね。十数年前なら自転車なら1000円くらいでしてくれた。

パンク箇所によって。。というところは跳ね上がるから注意。
    • good
    • 0

高いと思うなら自分でやってみたらどうですか?


簡単だと思っているからそういうことが言えるんでしょうからね。

ちなみにチューブを自分で買って交換する方が確実に安いですが、チューブの交換もそれなりに手間はあります。

なんであれ、自分で出来るならこんな質問はしてないでしょうから、自分が出来ないことをやってもらっている技術料だと思いましょう。
    • good
    • 1
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A