dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

娘の自転車がパンクしたので購入したスーパーの自転車売り場でパンクを直してもらうことにしました。

みてもらうと、ちょうど空気を入れる部分の近く(タイヤの側面より)に大きな穴が。それを直しているときに、近くにもう一つ大きな穴が見つかりました。(店員さんいわく)場所や穴の大きさから言って、何かを踏んだり何かがささったと言うよりは、故意で開けたような穴のようだということ。自転車のおいてある団地の駐輪場では、我が家の別の自転車も2台パンクしていることから、もしかしてパンク魔かも・・・。

店員さんには、この2つのパンクを直しても、場所が場所(空気を入れるところの近くで段差になっているため)だけに本来なら修理をお断りしチューブをかえてもらうところだとのこと。パンク修理だけでは840円、追加ごとに100円なのですが、調べてもらうと他にもやはり穴が。。。

自転車自体は購入してまだ3年ほどで、タイヤもめちゃめちゃ劣化している感じではないと思うので、チューブ交換の前にパンクを直して使用したい気もします。どのみちまたパンクさせられるかも知れませんし。

今後のために、自分でパンク修理くらいできるようになりたいとも思っていますが、穴がいくつ開いていてもパンクの修理はできるとも聞いていますので、チューブをかえる前にパンクを直してしばらく様子をみるというのはどんなものでしょうか?チューブは自分で買えば安いのに、自転車屋さんで取り替えると工賃を含めて2000円を超えるほどになってしまうということですし。

今回パンクを直すことに関してアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

パンク修理自体はそんなに難しいものではありません。

http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU …

ただし、コツを掴めば、です。
リンク先にある、チューブを引き出す過程と、納める課程が難しいです。
あと道具も必要です。百円ショップで売っているものでOKですが、パッチはできれば自転車屋さん等で売っているものの方がベターです。
自分でやってみると、2000円という値付けが妥当なものだと分かります。
できるようになると、何かの時に安心できますから、この休み中にでもトライしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
参考サイト拝見しました。
こうやってみると、パンク修理、できそうな気がしてきますね。
ただ、チューブ交換は後輪が難しそうなので、
パンク修理くらいが限界かなとは思いますが。

とても参考になりました。
いつかきっとパンク修理にチャレンジしたいと思います。
ありがとうございます。

>チューブをかえる前にパンクを直してしばらく様子をみるというのはどんなものでしょうか?

それがベストじゃないですか?

普通の自転車のパンク修理はなかなか手間なので、まずは自分でやってみて自転車屋さんで2000円払うことが高く感じなくなったら、頼めばよいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。
そうですね、チューブをかえる前にパンクを直すというのが
ベストかと本当に迷ったのですが、
今回チューブをかえることにより、パンク修理代を無料にしてもらえる
(なかったことにしてくれる)というので、
思い切ってチューブをかえてしまいました。
2箇所のパンク修理をして、さらにまだ1箇所以上は傷がありそうだったので、
思い切ってチューブをかえることにしたのです。
ちょっと出費でしたが、しばらく自転車を家の中に入れて
少なくともパンク魔からの被害からだけは守ろうと思います。

参考意見をありがとうございました。

2~3箇所程度なら修理してもいいかもしれませんが、

あまり多数穴が開いているなら素直に交換した方がいいですね。
さらに、今回の場合はエアバルブ付近にも穴があるということなので
交換せず修理するという事にあまりメリットは無いでしょう。

参考までに、こんなのもありますよ。
http://www3.ocn.ne.jp/~masstech/gel.htm
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

参考サイト、実は私もこちらは我が家の現2台の自転車で実践しているのです。
確かにパンクのシンパイはなくなりました。
しかし、サスペンション付きの自転車でない場合、少し振動がきついかなぁという感想です。
あと、現在ちょっと予算に余裕がないので・・・(笑)。
振動と予算の点がクリアされたら、ぜひまたリペアムゲルを入れたいと思います。

今回はチューブを交換してみました。
後輪のチューブ交換は難しいと聞きましたので。
でもパンク修理はできるようになりたいと思います。

ありがとうございました。