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本日、新車を買いまして、新品に傷がついていたので代わりにパンク防止剤を入れておいてもいいですか?と言われ、入れてもらいました。その直前に1300円のパンク防止剤を勧められましたが、それと同じものかどうかはわかりません。

しかし調べてみると、ちゃんとしたパンク防止剤でないと、パンクした穴から液が漏れてフェンダーなどについて汚くなると知りました。

パンク防止剤を入れたチューブは修理不可で、なにかあったときは交換するしかないと知りましたが、ママチャリのチューブ交換をしたことはありません。
それと、虫ゴムが劣化して空気が抜けてしまったとき勝手に交換すると液が飛び出てしまうのでしょうか?空気が入ってないなら大丈夫でしょうか?

教えてください。

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A 回答 (4件)

緑色のパンク修理剤なら、スライムという商品で、商品説明を見る限りでは排水溝に流しても大丈夫だそうです。


漏れて汚くなっても、水洗いで、流すことが出来ます。

楕円のスライムシールが張ってあるホイールの空気を抜くときは、バルブを上に持っていって抜きます。
パンクの修理もしますが、必ず水で洗ってから、ゴムノリを塗って、パッチを貼ります。

修理不能ではありませんが、パンクはするので、パンク防止の性能はあまり高くないと思っています。

修理を生業にしていますが、よほど頑固なお客様でない限り、スライムはチューブから抜き、チューブ内部の水洗いをさせて頂いています。
水を抜くときは、バルブの対面側を持って、チューブを振り回し、バルブ付近に水が集まっている状態で、3回ぐらい、空気を入れたり、抜いたりして、水を飛ばします。

チューブを取り出さなければならず、手間と時間が掛かるので、あまりやりたくない修理です。

それと、普通の虫ゴムでは大丈夫ですが、スーパーバルブを使うと、かなりの確立で、バルブ部分から、空気が漏れます。
何度か、痛い目にあいました。
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この回答へのお礼

楕円のスライムシールが張ってあるホイールの空気を抜くときは、バルブを上に持っていって抜きます。
これで自分でも空気が抜けることは抜けるんですね。

スーパーバルブというのはわかりませんが、とにかく面倒なものなんですね。

お礼日時:2013/08/28 12:15

どんなパンク修理剤でも 同様で


針(針金・釘)が刺さったような場合で 直ぐに抜ければ 1本の小さな穴なので パンク修理剤が穴を塞いでくれますが
刺さったまま気づかずはしてしまうと 刺さった針(針金・釘)が動き さs理穴が大きくえぐられます
こうなると パンク修理剤では塞がりません

ガラスや金属片の 切り傷や リム打ち(空気が少なく地面とホイールのリムが当たっ起きるパンク)には効果が有りません

パンクが塞がらないということは、 パンク修理剤 液体が チューブから漏れ出て タイヤ内部や 外側に 漏れ出てきます。
これが厄介物で 空気に触れると 酸化硬化し出し ベタベタになり 触ってられなくなります
なので パンク修理 チューブ交換を断られます。 購入店で修理は、お願いしましょう。

バルブの交換は、ゆっくり緩め 少しずつ空気を抜けば 吹き出しは、大丈夫でしょ
空気が抜けていれば まず大丈夫 バルブも外して 外気に当てれば 修理剤が酸化硬化するので 新品交換ですねー

パンク修理や交換作業できる人でも パンク修理剤の漏れるチューブは、触らず 購入店に販売責任として
作業してもらいましょう。

パンク修理剤の入った チューブは、やたらに廃棄できないそうです。
通常のタイヤとチューブは、組合に入っていれば 回収されるそうですが。このパンク修理剤入りチューブ
はダメだそうです。
ASAHIの自転車の場合 ASAHIの店頭の ゴミ箱に自転車屋も捨てに行くそうです。
一度修理を受けると 懲りるそうで 二度と修理は受けたくないと 自転車屋は 言ってます。
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この回答へのお礼

バルブの交換は、ゆっくり緩め 少しずつ空気を抜けば 吹き出しは、大丈夫でしょ
空気が抜けていれば まず大丈夫 バルブも外して 外気に当てれば 修理剤が酸化硬化するので 新品交換ですねー
そうなんですね。
結局ショップに頼むことになりそうですが、聞けてよかったです。

お礼日時:2013/08/28 12:16

パンク防止剤って緑色の液でしょうか?


これは細い針金のような物が刺さった場合は効果があります。
しかし、ガラスが刺さったり、リム打ちパンクで2mm程度の穴が開くと役に立たず空気が抜けますし、中の防止剤が出てきてタイヤやフェンダーがベトベトして汚くなります。
当然、この場合パンク修理ができませんからチューブ交換になります。

虫ゴム交換の時、空気が抜けますが多少液が出てきたり、バルブがベトベトしていやですが交換はできます。
このパンク防止剤をやたらと入れたがる大手自社ブランド自転車を売り物にしているチェーン店がありますが、この店は店員に売り上げのノルマがあるためにこんなことばかりやっているようです。
パンク防止剤を入れておけばパンクの時、パンク検査、修理をしないで即チューブ交換できますから時間当たりの売り上げは大幅アップとなり、経営方針のようです。
普通の自転車店では、特にパンクを嫌がるお客以外に対してパンク防止剤を入れることを勧める店はないでしょう。
タイヤが重くなる分、走行も重くなりますから。
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この回答へのお礼

チューブ交換になったとき、どうなるか知らずに了解を得た、ということでパンク修理の代金でチューブ交換してもらえることができたらいいのですが。。。

お礼日時:2013/08/28 12:18

質問の意味がよくわからないのですが、


ご自分でチューブを交換されるつもりなのでしょうか?

穴が開いていない限り液が飛び出すなんてことはありませんよ。

正直パンク防止剤自体おすすめしませんが・・・
まず名前がおかしいですよね、パンク応急処置液に改名するべきです。
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この回答へのお礼

虫ゴムの劣化による空気漏れや、パンクのパッチ修理など普段自分で色々しているため、防止剤のためにそれにどういう支障がでてくるのかと思い質問させていただきました。

お礼日時:2013/08/27 19:05

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Aベストアンサー

パンク予防剤でしょう。
本来はその液体が穴を埋めてパンクを修理するという物なのですが、
実際には刺さった異物に気付かないため、穴が広がり最後にはパンク。修理はベタベタのせいで困難という困った代物です。
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メカニックの嫌われ者です。
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Qこんなやり方でタイヤ交換するなんて・・・

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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Q自転車 あさひのサイクルメイト

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BBを交換しようと思いますが、規格の一覧を見つけましたが、
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パーフェクトな補足ありがとうございます。

・TREK 1.5(2008年モデル?)
BB 「VP-BC82」 BC1.37"x24T 68x110.5
クランク ボントレガー 「BR7GADE」
>1.37"x24T(ネジ径) 68(シェル幅)x110.5(軸長)が
BB規格。
もうJIS68ハンガーで間違え在りませんね。
で、肝心のテーパーですが…
ボントレガーのクランクは、もともと
シマノ置き換え品として作られているものがほとんどですので
アメリカ製であったことからもJISテーパーです。
=ISOテーパーは基本ヨーロッパ系・フランスイタリア系のパーツです。

・Peugot CADET (2003年春~夏ごろの購入だと思う)
BB shimano 「BB-LP28」 68 BC1.37x24
クランク shimano 「FC-MC20」
で、こちらは答える必要がないくらいシマノですね。
JISテーパー。
軸長は、実物を計って調べてください。
情報としては、126mmが適合するはずですが…
確実なのは現物の軸長です。

いずれも最近のBBですので
オフセットは普通です。

また、110.5と110とか111とかは、
神経質になる必要は在りません。
=近似値で調整可能と考えて良いです。
逆に言えば、110必要なんだけど、
すこしアウタートップを軽く使えるようにしたい…とかの場合
111でも113でも使用可能です
オフセットは左右均等なので、
1mmの長さの差=チェーンリングが0.5mmずれるだけ。

また。
四角テーパーの泣き所ですが、
そう言う使い込んだクランクの場合、
勘合部がどうしても減ってしまい、
前よりも深く刺さるようになってしまう場合が多くあります。
ですので、
110.5の軸長が標準であれば
111や113を選択すべきです。
間違っても109とかは選択すべきではありません。
=勘合が深くなっているのと合わせて3mm以上ギアが内側に入ると
アウタートップやミドルトップがかなり苦しくなります。
=チェーンがすこしごりごり言っているかもしれません。

パーフェクトな補足ありがとうございます。

・TREK 1.5(2008年モデル?)
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>1.37"x24T(ネジ径) 68(シェル幅)x110.5(軸長)が
BB規格。
もうJIS68ハンガーで間違え在りませんね。
で、肝心のテーパーですが…
ボントレガーのクランクは、もともと
シマノ置き換え品として作られているものがほとんどですので
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=ISOテーパーは基本ヨーロッパ系・フランスイタリア系のパーツです。
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Q自転車屋がパンク修理を拒否してもいいんですか?

自転車がパンクしてしまい、近所の自転車屋に行った時の話です。
私がその自転車を見せた瞬間、オヤジとその嫁ともう一人のアホ面の青年が
いっせいに声そろえて「あー!ダメダメダメダメ!」と言いました。
「これホームセンターで買ったもんでしょ。自転車屋協会は、こーゆー安もんは
修理できない事にしてんだよ。こんなのが売れちゃウチのが売れなくなるんだよ!」と
何故か私が怒られました。

その後、別の自転車屋に行ったら、オバチャンに親切に対応してもらいました。
「あーあの自転車屋でしょ。あそこはね、自転車屋の自転車じゃないとパンク
ひとつ直さないんだよね。この前もパンクして困ってる女の子が『あっちの自転車屋で
断られた』って泣きながらウチに来たのよ。
ウチも本当は自転車屋協会の指示があるからパンクは直せないんだけどね、
直してほしいってお客さんが来たら可愛そうだから断れないでしょ。」
と、このような感じでした。

そこで疑問です。
「自転車屋協会」なる存在は知りませんでしたが、(正式名称は分かりませんが)
その協会が「自転車屋の利益を保護する目的でホームセンターの安価自転車の修理を
拒否してよい」とする指示は本当にあるんでしょうか?

自転車がパンクしてしまい、近所の自転車屋に行った時の話です。
私がその自転車を見せた瞬間、オヤジとその嫁ともう一人のアホ面の青年が
いっせいに声そろえて「あー!ダメダメダメダメ!」と言いました。
「これホームセンターで買ったもんでしょ。自転車屋協会は、こーゆー安もんは
修理できない事にしてんだよ。こんなのが売れちゃウチのが売れなくなるんだよ!」と
何故か私が怒られました。

その後、別の自転車屋に行ったら、オバチャンに親切に対応してもらいました。
「あーあの自転車屋でしょ...続きを読む

Aベストアンサー

ホームセンターのせいではないですが、安物の自転車は規格外のパーツも使っていることがあります。(それを売っている店という責任はありますが)
1万円とかの自転車は、日本製ではないですし、安全性も低いので、100円ショップで売っている商品みたいな感じです。メーカーとしては壊れてもしりません。って感じでしょうか?

自転車屋としては
そのまま修理だと、すぐにまたパンクして悪評がたつ。
パーツを良い物に交換してあげようとすると、3千円くらいかかるので、「ぼったくられた」と言われて悪評がたつ。


ここから先は経済学的な意見になるので、非情な意見になりますが・・・
逆に考えれば、ホームセンターで売られているような自転車が無くなってしまうと、良心的に見えた別の自転車屋は、修理代による収入が減って、赤字経営になってしまうかもしれません。(もちろん修理するのは当然で結果としてという意味)
友人が自転車屋なのですが、5分で千円になるパンク修理がおもな収入源だと言っていました。自転車が1台売れても、そんなに利益は無い。そのわりにチェーン店の自転車屋やホームセンターなども自転車を売っているので、修理がほとんどと言っていました。

悪い自転車だと思いつつ、修理を引き受ける自転車屋の方が多い中で、悪い自転車だと教えてくれたのは、昔ながらの良い店かもしれません。

ちなみに、パンクの原因の9割以上は空気不足・リム打ちパンクによるものです。

ホームセンターのせいではないですが、安物の自転車は規格外のパーツも使っていることがあります。(それを売っている店という責任はありますが)
1万円とかの自転車は、日本製ではないですし、安全性も低いので、100円ショップで売っている商品みたいな感じです。メーカーとしては壊れてもしりません。って感じでしょうか?

自転車屋としては
そのまま修理だと、すぐにまたパンクして悪評がたつ。
パーツを良い物に交換してあげようとすると、3千円くらいかかるので、「ぼったくられた」と言われて悪評がた...続きを読む

Q自転車用スプレー式パンク修理剤について

ダイソーでスプレー缶に入った自転車用パンク修理剤を見つけたのですが、
どなたか使った経験がある方いませんか?

実際どの程度役に立つのか、もしくは買うだけ無駄なレベルなのか。
買っても使えなければ意味無いけど、あれば便利かな?
チューブ等への影響とか心配ない?

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

使ったことあります。
パンクの度合いによっては直るかもしれません。
小さい穴で空気いれてしばらく走っていられる位の小さな穴ならば治る可能性があります。
しかし、ガッツリ穴が開いた場合は無駄です。
溶剤が穴から漏れてパンクは治らずさらに放置しておくとチューブとタイヤがくっついてしまします。
お勧めできません。

Q低脳なイタズラを受けています・・・・・

5月頃からバイト先の駐輪所に駐輪している自転車がパンクさせられ続けるイタズラを月1のペースで受けています・・・
因みに毎回両輪のタイヤです。
先月に自転車をパンクしない自転車(タイヤ)に交換したところ、本日後輪の空気栓がぽっきり折られており、それでも空気が抜けなかった腹いせか、後輪に私のではないチェーンが掛けられておりました。


・私はコンビニの夜勤で働いていて、裏の従業員専用の駐輪場に自転車を停めています。
・私以外にも自転車通勤の従業員は3人くらいいます。
・私が働きだすまでそういったイタズラはありませんでした。(働き出したのは2月くらいから)
・完璧とは言えずも、そんな陰湿なイタズラをされるような接客をしている覚えはありません。
・ぶっちゃけ店員の中に犯人がいる気がします。
・1人、心当たりがあります。(私はその人物に対し、陰湿なイタズラをされるような事をした覚えはありません。)
・そもそもそんな執拗にイタズラをするようなお客がいるのが疑問なんです。

私は寮に住んでいるのですが、寮監に相談したところ、
「次、チェーン掛けられてたらそのままにして、交番に通報して指紋とってもらえれば大丈夫よ」
みたいな事を言われました。

ですが、私は実際そんな楽観はできない気がします。
警察は事件性がないと動いてくれないような気がするからです。。
しかしもし指紋が取れれば、何とかなると思います。(その心当たりある犯人は確か前科持ちだった気がしますから、多分指紋が取られている気がするので・・・)

けど仮に私の予想が外れていたとしたら、私には犯人に心当たりは全くないし、その指紋で誰も引っ掛からなかったらどうしようもないです。
どのように対処していいか全く判りません。

5月から毎月毎月イタズラされ続けて、不謹慎な言い方ですが犯人を本気で殴り殺したいほどイライラしています。
明らかに私に狙いを定めてのイタズラです。

店長には店の入り口の前に停めておけばいい等言われましたが、
夜は暗いのであまり意味が無いような気がします。
試さなかった私も私もですが、こういった行為に意味はあるのでしょうか?


長々と書いてしまい申し訳ありませんでしたが、個人的に事態は非常に切迫しています。
どなたかアドバイスをお願いします。

※返信は遅れると思います。申し訳ありません。

5月頃からバイト先の駐輪所に駐輪している自転車がパンクさせられ続けるイタズラを月1のペースで受けています・・・
因みに毎回両輪のタイヤです。
先月に自転車をパンクしない自転車(タイヤ)に交換したところ、本日後輪の空気栓がぽっきり折られており、それでも空気が抜けなかった腹いせか、後輪に私のではないチェーンが掛けられておりました。


・私はコンビニの夜勤で働いていて、裏の従業員専用の駐輪場に自転車を停めています。
・私以外にも自転車通勤の従業員は3人くらいいます。
・私が働...続きを読む

Aベストアンサー

経験から書きますね

うちの住まいの駐輪場も自転車パンク被害が多発しました。
その時にですけれど,面倒でも修理代金の領収書を貰い被害届を
必ず出すのです,
被害届が頻繁に出されると,警察署は私服等で不定期に巡回したり,
付近の聞き込みを行うそうです。
指紋の採取の件ですが,自転車の悪戯で指紋採取したのは
見た事がないですね・・・・・
強盗殺人事件等だと指紋採取や足跡採取の所謂「鑑識」は
来ますけれど・・・・
他の皆様の御意見にもありますように,まず自転車を目に付く
明るい場所に移動させる,陰湿な同僚に対して、
「防犯カメラも入り口を撮影しているので,
まあー 悪戯されたら今までの損害等は弁償して貰う」と
軽くジャブを入れたら良いと思います。
あくまでも そう言うのは現行犯逮捕が基本だと思うのですが,
証拠品(ビデオで録画)は裁判所でも有効な証拠品と
認められているので,もし次回録画されていたら
迷わず証拠品と修理代(領収書)を持って被害届を
出しに行って下さいませ。

Q自転車のタイヤの空気がすぐに抜けてしまいます。

自転車の空気がすぐにぬけてしまいます。
原因は何でしょうか?
自転車は去年の春に新品で買ったものです。
もうタイヤを新しくしないといけないでしょうか?

また、最近自転車のかごに、怪しい修理屋の宣伝カードが入っていたのですが、その修理屋が自転車に細工でもしたんじゃないかと思いました。
これは考えすぎなんでしょうが…
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

修理屋を疑う前に、空気が抜ける原因を考えてみると、
1.チューブがパンクしている。
2.バルブが緩んでいる。
3.バルブの虫ゴムに穴が開いている。
などが考えられます。

1のパンクには、(1)チューブが経年劣化して、空気圧に耐えられなくなり、漏れる。(2)釘や針金が刺さり、穴が空いて空気が漏れる、ことが考えれます。
(1)は、チューブ交換が必要です。私の場合は5年ぐらい経ったある日、空気を入れたら抜けて空気圧を保てないことが判ったので交換しました。(2)は、100円SHOPで売っているパンク修理キットなどで直します。また、穴が大きい場合はチューブ交換した方が早いでしょう。

2のバルブ緩みは、ネジをよく締めてみてもう一度空気を入れてしばらく様子を見ると判ります(5分~1時間で、空気を入れた直後のチューブの硬さと変わっているかどうかで判断)。

3のバルブ虫ゴムの穴あきも見つけにくいですが、1・2で異常がないのに空気圧が低下する場合に、一度バルブのコアを外して虫ゴムをチェックしてみる必要があります。ゴムがズレていたり、空気穴あたりに穴があいている場合は交換した方がよいでしょう。

参考URL:http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tube.html

修理屋を疑う前に、空気が抜ける原因を考えてみると、
1.チューブがパンクしている。
2.バルブが緩んでいる。
3.バルブの虫ゴムに穴が開いている。
などが考えられます。

1のパンクには、(1)チューブが経年劣化して、空気圧に耐えられなくなり、漏れる。(2)釘や針金が刺さり、穴が空いて空気が漏れる、ことが考えれます。
(1)は、チューブ交換が必要です。私の場合は5年ぐらい経ったある日、空気を入れたら抜けて空気圧を保てないことが判ったので交換しました。(2)は、100円SHOPで売っているパン...続きを読む


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