プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマート空気入れという
自動で空気を入れてくれる道具を買いました。

軽自動車の空気を入れたのですが適正空気圧が、2.2だったので2.3程度入れました。4本ともタイヤの空気を入れ終わり 確認のため
空気圧を測定したら微妙に
適正空気圧よりも測定値が低くて焦りました。

やり方が悪かったのがタイヤが異常なのか不明です。
空気圧を入れた直後に空気圧測定をすると低くなることはありますか?

ちなみに初めて空気入れを自分でやりました。

A 回答 (4件)

コンプレッサー(空気入れ)のメーターは目安程度にしてください。

同じ品番のものでも、微妙に違うのが当たり前です。
気にしない方はそれでも良いです。

気にする方はちゃんキャリブレーション(校正)されたタイヤエアゲージを使いますが、2千円程度のものでもコンプレッサーとは差が出ます。

一応念のため、余計に指摘しておきますと、何回もバルブにつけ外ししてると空気がバルブからもれますので、空気圧が下がる可能性…
計測するたびに少しづつ減る…

コンプレッサー稼働時と停止時では数値は違います。
加圧時は高く、停止時は低く出ます。

念のため…


あと、熱膨張は車を走らせた後にタイヤが熱くなってるのを確認します。
走らせていないなら熱膨張はあまり考えなくてよいです。
チェックしても良いのですが、基本的に計測時に毎回空気圧は減ります。



https://www.google.com/search?q=%E3%82%BF%E3%82% …


https://www.michelin.co.jp/auto/advice/tyre-pres …

https://www.diylabo.jp/column/column-878.html


ただ、個人的には、「そこまで気にしなくても良いのでは?」とはおもいますが、そう思う私ですら必ずタイヤゲージ使ってるので、適当に聞き流してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かなり私が神経質になってしまい、適正空気圧いれて再度確認しちゃうという繰り返しをしたので
測定する度に空気が抜けるというご指摘で納得しました。精神的にちょっとやばいですね私…
改めてガソリンスタンドにてお願いしようと思います。タイヤの故障かなとか色々考えてしまって…神経質になりすぎました。

お礼日時:2023/07/25 20:31

誤差だ

    • good
    • 1

No.1です。

お礼を拝見しました。
入れた時点で適正であっても、冷めて低下したなら適正値まで追加した方が良いでしょう。多少の誤差は目をつぶっても構いませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧にありがとうございます。
2.3入れて少ししてから測定したら2.1と大幅まではいかないのですが適正空気圧より少し低く測定値が出ました。
ちなみに車は出かける前なので動かしていません、タイヤに何か異常があるのか気になりまして…

お礼日時:2023/07/25 20:05

> 空気圧を入れた直後に空気圧測定をすると低くなることはありますか?


はい、それが普通です。
空気を圧縮すると温度が上昇しますので、冷めるにつれて圧力は低下します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

と、言うことは適正な数値を入れていたと思っていいでしょうか?

お礼日時:2023/07/25 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!