アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科に入院することになりました
やっぱり退屈でつまらないのでしょうか?
なにをやってればいいのでしょうか?

A 回答 (9件)

入院の目的にもよると思いますよ。

薬物調整や休養など、患者さんによって目的が異なります。ほかの科の入院と同じく、病気をよい方向に向けるためにリラックスしてお過ごしになるとよいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

退屈だから、ではなくまわりがうるさかったり、色んな、世間話も聞けるし、TVがあっても、たぶん一台しかないので、自分の好きなものが見れるわけでもないので。

野球が好きならラジオで聞けるし…朝は6時起床。30分で洗顔、その後ラジオ体操。次は食事、次は病棟内の掃除、次は病院の庭の草むしり。これは朝夕…。退屈がそんなにイヤなら自分で制限のある生活の中でやる事見つけたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
厳しい世界なんですね
たぶん自分はごろごろしてるとおもいます
テレビは個室なら一台ついてるらしいので見れます
対人緊張があるのでやっぱり不安です
これさえなくなれば生きやすい人生です
困りました
ありがとうございます

お礼日時:2016/10/14 18:29

おばさんからの補足です。

収穫した野菜は病院食に使います!それと、やっぱりラジオとか音楽が聞ける物を持って行った方がいいですよ!あとは耳栓とアイマスクかな?自分のプライバシーを守れる所ではないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ラジオ必須なんですね
やっぱり退屈でつまらないのでしょうか?

お礼日時:2016/10/14 17:41

「対人緊張」があるとの事。

大丈夫ですよ!私が入院していた時も対人恐怖症で入院していた人もいたけど。自分の病気をうちあければ、それなりに気を使ってくれますし、自分自身も少し気が楽になり話が出来ます。途中で苦しくなったら「ちょっと、きつくなってきた」と言えば「少し、休んだら」とやさしく言ってくれると思いますよ!病気は違ってもみんな苦しい思いを背負って社会的生活を送る事が出来なくなった人たちですので、誰もあなたを責めたりはしないと思います!精神科の生活はかなり自由を奪われますが、自分の病気を隠す必要がないし…「あの人、変じゃない?」なんて思う人がいないだけ、気が休まります。私がいた所では、院内の掃除、カラオケ、バレーボール、ソフトボール、院内の草むしり、畑の手入れ、収穫、苗を植えるなど、その他色々あってわりとやる事はあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

対人緊張があってもうちあければ楽になるかもしれません
やっぱり同じ類いの仲間たちですものね
ありがとうございます

お礼日時:2016/10/14 17:46

そうですね。


ラジオ、あると便利ですね。
    • good
    • 0

開放病棟?


他の病気で入院するより、意外に楽しいものですよ。
みんな五体満足でそれなりに元気で、看護師も命懸けじゃないので余裕があって暇に付き合ってくれます。
ストレスフルな外界から避難して隔離されてるので、理解ある人しかいない狭い社会。嫌なこと言う人がいませんし、やりたくないことやらなくて済みます。
頭の良すぎる人、優しすぎる人、頭の回転が早すぎる人が多いので、他の患者と話も弾みます。思索だけして労働は奴隷にやらせていた古代ローマ人のように高尚な話がいつまでもできます。恋愛もあるね。
桃源郷的に守られた退屈でつまらないものではありますが、患者が逃げたとか、泡吹いて倒れたとかハプニングイベントも多いし。

逆に閉鎖病棟は、この世の地獄だね。亡者を檻に閉じ込めてるから。人生で死ぬよりきつかった。
この世の天国と地獄が併設されているのが精神科病棟。
社会見学へいってらっしゃい。いまより元気に帰ってきてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

開放病棟になるとおもいます
楽しければいいのですが、自分対人緊張があるのでまぢで地獄です
恐いです
どうしたらいいですか?
そんなに気張るところではないでしょうか?

お礼日時:2016/10/14 13:44

入院すると、運動不足になりがちですので運動グッツを持ち込んだり、散歩を習慣付けましょう!



精神科は「心の病」ですが、身体を鍛える事も気分転換、治療に役立ちます。
    • good
    • 0

ウォークマンのように他人に迷惑がかからないプレイヤーで音楽鑑賞。

読書。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラジオ買ってこうかまよってます
読書は、すぐあきちゃいます

お礼日時:2016/10/14 13:30

音楽聴いたり、本読んだりはできるんじゃない?


気の合う友達もできるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できますけど限界があるとおもいます
ラジオ買っていったほうがいいですか?

お礼日時:2016/10/14 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!