プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うつ病で児童思春期精神科病棟に医療保護入院している19歳女子です。
6月の初めに入院して来週の金曜日にやっと退院が決まりました。5ヶ月の入院でした。

とても嬉しいです。
でもとても不安でもあります。

この5ヶ月最初はとても辛いことが多く看護師さんに助けてもらっていました。
退院したら実家に帰りますが親とは相談事をする関係性ではありません。
姉は相談に乗ってくれますが姉の負担になりたくないので相談できません。
まだ決まってませんが多分訪問看護を利用すると思います。
それでもとても不安です。
実は去年も入院していました。
同じうつ病で1ヶ月半入院していました。
退院後は夜になると毎日精神科に入院していた時のことを思い出して精神科が恋しかったです。
精神科に戻りたくて自殺しようとしたこともあります。
精神科に依存しているんだと思います。
毎日3食食事が出て、常に優しくされて、悩み事とかがあれば看護師さんがいつも聞いてくれる
そんな環境が最高で現実に戻るのがとても不安です。
退院後はアルバイトを探して働かないといけないし働いてまたうつ病になるのも怖いです。
今は死にたい気持ちはありません。
ここ1ヶ月くらいは死にたい気持ちはありません。
でもそれは精神科に入院していて刺激を遮断しているからです。退院したらまた死にたくなると思います。

退院してまた死にたくなったらどうすればいいですか?
あと、退院後の不安はどう対処すればいいですか?

優しい回答をお願いします。

A 回答 (4件)

辛いですね。


私も鬱です。2級です。

退院後の不安を拭うことは難しいと思います。

医師からは「もし自殺願望が出たら、すぐにおいで」と言われました。
有難いと、助けになる言葉でしたよ。
もし死にたくなったら、心療内科に駆け込むべきです。

今は欠かさずに服薬で治療を続けています。
頼るときは、お薬に頼りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今も時々死にたくなります。
日曜日は遺書を書いてしまいました。
でも寝たら良くなっていました。
一昨日はイライラしたので頓服を飲みました。
何とかやっていけています。
死にたい気持ちが1ヶ月出ていなかったのはやっぱり入院していて刺激を遮断していたからなんだな
と思い、入院ってすごいなと感じました。
この調子で何とか上手くやっていこうと思います。

お礼日時:2022/12/02 01:45

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13198939.html
健康に興味があればこちらをどうぞ

薬を飲み続けると腎臓肝臓へ負担になって機能低下していきます
結果として肌の汚さ、シミなどの生まれやすさ、老化がはやまります

サプリメント感覚でのんでると、20代そこそこの年齢で絶望しますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

精神科に入院してた時、20代30代40代の人を見ましたが健康な人と変わりませんでしたよ。
その人たちも精神科に入院してるわけですから精神科の薬を飲んでいると思います。

お礼日時:2022/12/02 01:39

匿名で匿名の人に質問しても的確な回答は期待できないし,間違った回答で貴女に変調が生じても責任をとれません。


ここに書いてあるような不安も、主治医の先生に包み隠さず伝えてアドバイスをもらうのが一番確かだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうのいいんで

お礼日時:2022/12/02 01:39

退院が決まり良かったですね。


まあ、退院後の不安は理解出来ますよ。ついつい先の心配をしてしまい、また不安が大きくなり再発してしまったりしますからね。

とりあえず退院してあまり先々まで考えず、ゆっくりと生活に慣れるようにされては如何ですか??訪問看護で心配なことも相談して、万が一また体調が悪くなれば入院させて貰うのも対処方ではないですか??

悪くなれば病院に入り、退院したくなれば元気になれた証拠ですからね。ゆっくり焦らず今をゆっくりと過ごすようにされたら少しは安心出来ると感じますよ。お大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
退院してもうすぐで1ヶ月ですけどなんとか上手くやれています。
アルバイトの心配はありますがやりたいアルバイトが見つかったので面接に行こうかなと思っています。
親と喧嘩したりした時は死にたくなりますが頓服を飲んだりと対処できています。
訪問看護を利用していて毎回困っていることがないかと聞かれますが困っていることが分からず、ないと答えてしまって訪問看護の意味とは?という感じです…

お礼日時:2022/12/02 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!