アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科は治療を受けたいと思っていない患者を強制退院させたりできないんですか?

体の病気で入院した場合、患者が治療を受ける気がない場合強制退院させたりすることがあると聞きますが、精神科はどうなんでしょうか?

私は以前うつ状態で入院してちょうど2ヶ月前に退院しました。
最近またうつ状態になりました。
病院に連れて行かれたら多分入院になると思います。
でも私はもう治療を受ける気はありません。
以前治療を受けたけど効果がなく何のための入院だったのか今でも分かりません。
もし入院させられたら病院内で自殺するつもりです。
入院にならなかったとしても自殺するつもりです。
自殺願望がある以上患者を退院させることは病院としてはできないと思います。
ですが、その患者が治療を受ける気がないのなら入院する必要がないと思うんです。
だから気になります。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>精神科は治療を受けたいと思っていない患者を強制退院させたり

>できないんですか?

自傷(自死も)、他害の恐れのある精神疾患(うつ病でも)のある
者は、本人の同意が無くても、医師や家族の判断、同意のみで強制
的に入院させる事が出来ます。

>患者が治療を受ける気がない場合強制退院させたりすることがあ
>ると聞きますが、精神科はどうなんでしょうか?

精神疾患(うつ病でも)有る者は、自傷(自死も)、他害の恐れが
あるので、本人の意志で退院をする事は出来ません。(医師の判断
を要します。)

>その患者が治療を受ける気がないのなら入院する必要がないと思
>うんです。

患者本人が治療を受ける気が無くても、退院をさせると明らかに自
傷(自死も)他害の恐れが有る者に関しては、入院措置(保護)を
する必要があります。

>もし入院させられたら病院内で自殺するつもりです。

その可能性が有る患者に対しては、閉鎖病棟の保護室へ措置入院を
させ、24時間保護管理体制で加療を行います。(精神科病院で自
死を行う事は物理的に無理です。)
    • 1
この回答へのお礼

>精神科病院で自死を行う事は物理的に無理です。

https://journal.jspn.or.jp/jspn/openpdf/11001110 …
6から読んでください。
物理的に無理ならなぜこのような出来事が起きるのでしょうか?
あなたは間違えています。以上。