アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今生理4日目ですが、右卵巣?が腫れています。(恐らく卵巣だと思うんですが…)
生理周期は大体29日で毎回安定していて生理痛も初日に薬を飲めば治ります。その卵巣の腫れが生理のとき前からたまに起きます。あと排卵時にもたまにあります。両方とも少ししたら腫れが引くのであまり気にしていなかったのですが、ふと調べてみると病気の疑いもあるとのことなので少し心配になってきました。同じような経験をされた方いらっしゃいますか??ぜひアドバイスをお願いします。長文で申し訳ないです。

A 回答 (2件)

私も卵巣が腫れたことがあります。

右の足の付け根の辺りが痛かったですよ。
左右の卵巣から1回ずつ排卵されるので、1月おきでした。
はじめはなんだかわかりませんでしたが、当時別件で鍼治療に行っていて、そこで、言われて、卵巣が腫れているということに気づきました。
それ以降はついでにそのための鍼もうってもらっていました。
その効果かどうかわかりませんが、しばらく通って、腫れなくなりました。
一度病院で検査してもらえば安心かもしれませんし、それは大切なことだと思います。
しかし、どうにも婦人科の手術が周囲に多いので、日ごろから対処しておいたほうがいいのではないかと思っています。婦人科のトラブルの場合体質と結びついていることも多いので、急性のものでないならば、鍼灸や漢方なども効果があるようですので、もしそんなに深刻な状態でなないことがわかったら、気長な体質改善をおすすめします。

この回答への補足

ごめんなさい。お礼の補足です。
婦人科には行ったことがないのでちょっと抵抗と不安があります。なので様子をみようかと思ったのですが、そんなこと言ってる場合じゃないですね^_^; 勇気を出して今度検査に行こうと思います。いろいろ追記になってしまい申しわけありません。

• 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!!
毎回1日(短時間のときもあり)で腫れはひくので、これが緊急性があるのか分からなかったのですが、体質改善も含めもう少し様子を見てみようかなぁと思います。漢方調べてみます。
不安だったので回答頂いて少し楽になりました。本当に丁寧にありがとうございます。

もう一回書き込みます。

私は病院に行っていません。(ちょっと矛盾しますが・・・)というのも、鍼治療でよくなってしまったからなんですよ。
でも、それはあくまでも私のケースで誰にでも当てはまるわけではないので、病院をおすすめしたのです。
婦人科は敷居が高いですよね。だから悪化させてしまう人もおおいのかも。女医さんのところか、もしくは女性外来みたいなところがよいのではないでしょうか。気が向いたときに、病院見学ぐらいの気持ちで行って、よい先生を見つけておけば、心配事のあったときに行きやすくなるかもしれませんよね。(その病院が必ずよいとは限りませんが)
私の友人などを見ていると、婦人科の病気にかかっても、その後体質改善など健康を気にかけている人は再発しにくいような感じがします。長い付き合いをする体なので大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

病院見学ぐらいの気持ち…いいですね!!どうも敷居が高いイメージがありドキドキしますが、これで少しは不安が解消されるぞっと気楽に行きたいと思います。
何度もアドバイス頂いたうえに最後に気遣って頂いて本当にありがとうございます!!!