アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊治療を約一年続けています。まだタイミング法ですが、そろそろステップアップも視野に・・・という話の中で、チョコレート嚢種(左の卵巣)の疑いが強いね、という話でした。ただずっと2~3センチだったので手術するには早いなと言われていたのですが、その日からたった2週間後に超音波で見ると5センチにまで大きくなっており(排卵予定日の4日ほど前)、いままでの違和感よりも急激に腰痛や性交痛、排便痛、左足付け根のしびれがひどくなり、心配になりました。チョコでこんなに急激に大きくなることがあるのでしょうか?MRIの予約等もだいぶ先で(予約がいっぱい?)とても心配です。
また、年齢的に早く子供が欲しいのですが、チョコの手術をして妊娠はしやすくなるのでしょうか。MRIや手術により半年以上は避妊しなければならないようで、これまた辛いです・・・

A 回答 (3件)

No.2です。

補足として、私の場合ですが、昨年子宮頚がん検診の時に偶然卵巣が
腫れている事が分かり、MRIで詳しく検査したところ、チョコレー
と嚢腫という事が分かりました。

大きさは約3.8センチでしたので、まだ結婚の予定はなかったので半年間生理を止めるリュープリン治療をしました。
生理を止めるので、更年期障害と同様の症状が出るのですが、私の場合は副作用は比較的軽く、ホットフラッシュ(ほてり)程度でした。
副作用は個人差があるので、症状が重い人は鬱になったり逆に生理以上の出血があったりなど様々ですので、半年続けられない人もいます。

半年後検査をしたところ、3.8センチ→1.7センチまで小さくなりました。その間に体質改善の為、スポーツジムに通って運動をしたり、岩盤浴で体質改善など色々やってましたので、もしかしたらそれも良かったのかなと思います。

今は経過観察中で来週また病院で診てもらう事になってます。今は普通に生理もあるので、進行していないかがとても不安です・・。
内膜症や筋腫の直接的な原因は不明なので、どう予防したらいいか分からないですが、冷えはやはり大敵ですので、冷やさないように心がけています。

その後体調はいかがですか?排卵日前に検査されているとの事なので、その為に5センチに腫れたという事も可能性大だと思います。

閉経まで付き合わなきゃならない病気だから大変ですが、お互い進行しないように普段の生活で最低限予防できるように心がけましょうね。

お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
昨日MRIを取りました。が、別の病院での検査だったため、その結果は明日聞くことになっています・・・怖いです。
腰痛、頻尿、排便痛は変わらずなので、おそらく大きさは変わらずか更に大きくなっているのでは・・・悪い予想しか出てきません。
手術をしても、再発はすることが多いようですし、私もいい加減覚悟を決めて、向き合いたいと思います。私冷え性ではまったく運動しないので、これも原因ですね、きっと。これを機会に何か始めようと思います!ありがとうございました。

こんにちは。

私もチョコレート嚢腫で、去年治療をしていました。

排卵日前後だと、確かに卵巣が大きく腫れることもありますので、そのために腫れている可能性もあると思います。
本当は検査をするなら生理が終わった直後に診てもらうといいみたいですよ。

>チョコの手術をして妊娠はしやすくなるのでしょうか。
そうですね。わたしの担当の先生もおっしゃっていましたが、手術するときれいになるので、妊娠しやすくなるとの事です。私の周囲でも手術後すぐに妊娠したという例もありましたので。

私の場合は投薬治療でしたので、術後どのぐらいからなら避妊しなくてよいかという事は分かりませんが、先生に分からない事はなんでも聞くのがベストだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
jewel111さんは昨年治療していたということは、治療は終了されたのでしょうか。
手術が怖いので投薬による治療も考えたのですが、何しろ年齢が・・・先生も様子みつつ、妊娠できると丁度いいですね、ということだったのですが、急激に嚢腫が大きくなったためあせってしまいました。画像を見た先生もなんとなく引きつってた様な気がして・・・涙。

妊娠した方もいらっしゃるんですね!前向きにがんばりたいと思います。

私も左卵巣チョコレート嚢腫手術経験者です。

初めて見つかった時は6センチで、いろんな検査などを経て5ヶ月後に手術となりました。

卵巣って排卵周期にともなって、水が溜まって大きさが変わることはあるそうです。なので2週間で2センチ以上大きくなるというのは水も影響しているのかもしれないですね。(エコーでは卵巣内の内容物は分からないので)で、卵巣が大きくなると他の臓器に当たりますので腰痛や排便痛も痛くなると思います。

手術をするかどうかはまずMRIで内容物を見てからになると思います。もし水なら自然に抜けますし。

チョコの手術をして妊娠…ですが、私はもうすぐ術後1年になりますが相変わらず妊娠にはいたってません。(主人の方にも問題があるので簡単には行かないと思ってます)ただ基礎体温の高温期が9~10日だったのが12日に伸びましたし、生理痛がかなり軽減しましたよ!

チョコってお腹に爆弾を抱えているようなもので、いつ破裂してもおかしくないし、捻転を起こしたら卵管ごと切除しなきゃいけないから、妊娠希望でチョコが在るって分かったら必ず手術など処置をしておいた方が良いというのが私の主治医の見解でした。治す方法は無いですし、大きくするのを止めるにはピルを飲んで生理を止める=妊娠できないですもんね。

大変だと思いますけど、頑張ってください!同じような悩みを抱えてる人は本当にたくさんいますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
taoblueさんの言葉、まさに同じ気持ちだと思いました・・・手術したからといって必ず妊娠するわけではない・・・でも、ピル等の薬による治療は妊娠ができない時期が長引くだけ・・・小心者のため、手術すること自体にも恐怖を感じています(汗
生理痛も軽減したんですね!そのままにして破裂したほうがもっと恐怖ですよね。
ポジティブに考えたいと思います!