プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
3人目を出産後、生理が再開してから1年経ちます。
この何ヶ月間か不正出血があったので、7月始めに子宮がん検診を兼ねて婦人科を受診しました。その時は「子宮も卵巣も綺麗ですよ!排卵期出血かもね。大丈夫ですよ~」といわれました。
しかし、今月また生理後10日くらい経って不正出血(4日くらい)があったので、別の婦人科を受診したところ「子宮は綺麗ですよ~!!でも卵巣が右約5センチ左が約3センチ腫れてるね。ホルモンバランスが乱れているのかも。経過観察で薬は飲まなくてもいいけど・・・気になるなら・・・一度キレイにリセットするために、お薬処方しますよ。」ということで、ピル(プラノバール)が処方されました。
卵巣の腫れって・・・お薬を飲んでも飲まなくてもいいくらい、誰にでもあることなのでしょうか??
卵巣の腫れは病気ですか??
それとも、一時的なものなのでしょうか??
卵巣が腫れている!!って言われてちょっとビビッてます(*0*)
ピルにもちょっと抵抗があるのですが・・・。
何でもいいのでアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



私も先月卵巣嚢腫が見つかって、ホルモン治療中です。
生理後10日ぐらいということで、機能性の嚢腫かもしれません。
排卵時期は卵巣は腫れるみたいなので。

検査は本当は生理が終わった直後に行うのが一番いいみたいです。
不正出血も排卵からきてる可能性がありますし。

ピルだったらほとんど副作用はないと思います。
機能性嚢腫であれば、特に治療はしなくても自然に腫れは引くと
思いますので、再度検査してもらってはどうでしょうか?他の
病院で再度診てもらうのもいいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

心強い回答有難うございました。
自分が納得のいくまで、再度検査してもらおうと思います。
ありがとうございました。回答者様もお大事になさってください。

お礼日時:2007/08/09 22:55

こんにちは。



#2さんの回答の補足のような形になってしまいますが...
毎周期、卵巣には卵胞が育って排卵します。卵胞は排卵直前には2cm程度になりますので、そういう意味でも「一時的な腫れ」が毎周期あるのが卵巣という臓器なんです。
この卵胞は排卵すると黄体というものに代わり生理が来ると萎んでなくなるのですが、たまにそこに出血して嚢胞状になってしばらく留まってしまうことがあります。それでも次の生理、その次の生理を待つうちに自然に退縮するものなので、これもやはり「一時的な腫れ」と言えます。
しかし卵巣というのは、嚢胞や嚢腫また腫瘍のできやすい臓器でもあり、これらとの鑑別のために生理を起こして自然に退縮する類のものであるかどうかを見るわけです。
ただ「次の生理が来たら」ではなく「ピルを飲んでリセットする」ということは、それとは別に無排卵であるようですね。不正出血もそのためと思われます。卵巣の件がなくてもピルでの治療は必要なことだと思いますので、指示通りに飲まれた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり一時的な腫れがあるのですね。
それをたまたま発見してしまった??ってこともありえますよね。
わかりやすい回答有難うございました。

お礼日時:2007/08/09 22:51

卵巣はホルモン周期によってある程度の大きさの嚢胞が正常でも出来ます。


今回の医師が処方してリセットといったのはそのホルモン周期をリセットする意図だったと思います。その腫れが一過性のものか、本当に何かしらの病気があってのことかを見極めるために、経過観察orリセットという選択肢を提示したものと思われます。

なにかしらの事情があったのかもしれませんが、病院を変えなければ、前回と比較ができただろうから、もうすこしよかったのではないか、とは思いますけれど。

この回答への補足

専門家さまからの心強い回答有難うございました。
もう少し詳しく教えていただければ嬉しいのですが・・・
私のような卵巣の腫れ具合の場合、やはり・・・一般的には、薬(ピル)による治療になりますか?
それとも大抵は過観察なのでしょうか?・・・医師によって違うと思いますが・・・。
私は、これまで基礎体温もつけていなかったので、きちんと排卵していたのか排卵していなかったのか判らないのですが・・・こんな場合でもピルを服用しても大丈夫なのでしょうか?
今回ピルは2週間分もらいましたが、服用後の検査で卵巣の腫れが治まれば、一時的な腫れだったということになるのですよね?
いったんピルを飲み始めると、元のサイズの卵巣に戻った後も、ピルを飲まないといけなくなりますか?
あと・・・ピル服用後、どのタイミングで診察に行けばよいのでしょうか?生理が終了した時に診察に行けばよいのでしょうか??
色々聞いてすみません(><)
よろしくお願いします。

補足日時:2007/08/07 21:21
    • good
    • 1

卵巣が腫れているというのは卵巣のう腫の可能性があります。


卵巣のう腫は、一度大きくなると小さくなることはないのですが、大きくなると手術して摘出しないといけなくなります。
あなたの場合は、一時的なものなら小さくなるかもしれないということで経過観察ということなんだと思います。

しかし、卵巣が腫れているからってリセットする?という意味は私にはあんまりよくわかりません。
もしかしたら、医師は、一度リセットしてから経過をみて、それでも卵巣の腫れが引いていないのならのう腫を疑うのかな?とか思ってしまいますが・・・・

いきなり言われてよくわからないんだろうと思いますが、どうしてもピルに抵抗があるのならもう一度電話で受付のかたにでも聞いて見てください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一時的なもの・・・と言っていただき、ほっとしました。
薬の件は、今一度電話で問い合わせてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/07 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!