電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは
私は、1月6日から卵巣腫瘍の手術をする為、入院する予定です。お腹を切ってしまうので、切った後、退院後、1ヶ月間か2ヶ月間は、傷口を締め付けない服装で居たいと考えています。
普通のスカートやパンツとかだと締め付けられて、傷口に影響するか不安です。
ジャンバースカートとか直接、お腹に負担が掛からない服装の方が良いですか教えて下さい。
術後、下にガードルや腹巻とか着用しても大丈夫か不安です。
普段の服装は、ゴム付きのスカートやジャンバースカートでも大丈夫ですか?
あと下着でお腹を冷やさないように腹巻を付けてガードルを着用しようと思いますけど、ガードルはお腹を締め付けるから不安もあります。術後の服装について、教えて下さい。

A 回答 (6件)

再び#4です。



ごめんなさい、歩くのは一週間後ではないです。
もう8年近く前のことなので忘れてましたが、
術後から次の日くらいには、自力でトイレに行っていたので
直ぐに歩けます。
抜糸が確か一週間後で「これで元に戻った~」という記憶しか
残ってないので、勘違いしていました。すみません。

私は、20センチ以上きったので、辛かったですが、
知り合いは「結構、平気だったよ」と言っていたので、
もしかしたら、私ほど切らなければ大丈夫ですよ。

私の卵巣脳腫は、悪性で片方の全摘出をしましたが、
一昨年、息子を無事出産しました。
卵巣脳腫って結構多いです。
大丈夫ですよ。きっと良くなります。
頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
20センチ以上切られてしまうの怖いですね。
私もどの位、まだ、切られるかは、わかりません。

お礼日時:2006/01/04 20:13

傷口にあたるような締め付けるものはやめておいた方が良いと思います。

それ以外であれば特に制限はないと思いますので、腹巻をするなり、ゴムのパンツをはくなり問題はございません。
    • good
    • 1

卵巣腫瘍の手術を経験しました。



私の場合は、術後に病院からマジックテープ式の腹帯を渡されました。
本当は、へそ下からの切除だったのですが、思った以上に腫れていたらしく、
へそ上から切られたので痛みは凄まじかったです。
確か、1週間くらいで歩けるようになったと思いますが、
腹帯がないと辛くて無理でした。
腹に力が入らない(腹筋無し)状態なので、退院後1ヶ月くらいは怖くて
腹帯は外せませんでした。
(実際はそんなにいらないかもしれません。小心者なので。。。)

私の経験では、ガードルなんて無理です。
ショーツの上からでも、傷口にちょっと触れるだけでも大変だったのに、ガードルなんて…
腹帯で充分です。逆に蒸れます。病院から2枚貰って毎日洗濯でした。
本当にダイエットのようにお腹から汗が出ていましたから(^_^;)
(2月の手術です)

普通のスカートでも大丈夫ですよ。
卵巣脳腫は、普通の方はへそから下を切るそうなので(私は切りすぎ)
ウエストで留めるスカートなら問題なしです。
私は、ズボン派だったのでジーパンをはいていましたが、
前かがみになると硬いズボンが押さえつけて、少し辛かったです。
ゴムつきのスカート、ジャンバースカートなら問題ないです。

術後1週間は、ちょっと辛いですが頑張ってください。
私はカウントダウンして毎日を過ごしました。
本当に人間の体って凄いです。1週間であっという間に回復しますよ。
私は術後一ヶ月で職場復帰しちゃいました。
(腹帯は復帰したのを機会に止めてしまったので、
結局一ヶ月くらいしか利用しなかった気がします。
暖かくなってきて、コートなど着なくなったら、
お腹の周りが腹帯でポッコリふくれて目だってしまったので)

頑張ってくださいね。応援してます。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

術後、1週間で回復するのに安心しました。
翌日歩いてトイレ行くの、怖いですね。
腹帯の事は一切、病院で言われませんでした。

お礼日時:2006/01/04 20:22

腹部外科で看護婦をしていました。

先にも回答されていますが、
手術後の患者さんには、腹帯をしていただいておりました。胸郭を
広げる範囲の手術の場合はやはり胸帯もしていただいておりました。

痛い所があると、動く時その部分を手でやや押さえ気味にして保護
しませんか??? それの代わりをしてくれるのが腹帯、という感じ
に思っていただけると、想像しやすいと思います。

お腹を冷やさないように保温に気を配るというのはとても良いと思い
ますので、腹巻きは良いと思いますが、ガードルはしばらくやめた方
が良さそうですね。ちょっと締め付け過ぎになってしまうように思え
ます。

腹帯をすると、ウエスト周りなどかなりもこもこした感じになると
思うので、ゆったりしたウエストのジャンバースカートやワンピース
などが良いのではないかと思います。スエットなどをご用意される
のは良いかもしれませんね。

ですが、タイトすぎないようなデザインのものや、もこもこ感が気に
ならないようであれば、新しく購入するなどまではしなくとも良いか
と思います。

手術で気になる部分をきれいにしていただいて、新しい良い一年の
スタートになりますように、どうぞお大事に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

看護婦さんからのご意見ありがとうございました。
明後日から入院で、術後は、吹雪いていて、お腹冷えてしまうと、傷口に響きそうで怖かったです。
ジャンバースカートで大丈夫だったのは安心しました。
洋服を買わないといけないかな?って、思いましたけど、家にちょうどジャンバースカートがあったのでそれを術後履こうと思います。
ガードルはしばらく止めます。

お礼日時:2006/01/04 20:19

マジックテープつきの腹帯なら適度に締めてくれるので良いです。

フリーより締めているほうが動いても傷口に響かないです。
腹帯の分だけサイズアップしているので、あまりピチッとした服は着られません。ゴム付きスカートなら大丈夫です。
ヒップハングのジーパンは一番ダメですねー。股上の深いものならいいのですが(あんまりそういうのも持ってなかったりして苦労しました)。

腹帯、いろんなタイプがありますよ↓
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_703024.h …

参考URL:http://www.kenko.com/product/seibun/sei_703024.h …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

腹帯があるなんて知らなかったです。
病院でただ入院して手術だけしか言われていませんしまだどうなるか?分からないです。
ありがとうございました。
明後日から入院なのでまだ不安でいっぱいです。

お礼日時:2006/01/04 20:16

腹帯(さらし)を巻くと思いますよ?



私が入院した病院では、胸の手術なら胸帯、お腹の手術なら腹帯を持ってくるように指定されていました。(病院の売店で売ってる)指定されて無ければあとで請求する形で専用のものを使うのではないでしょうか…

ガードルはどうだろう…そんな人見たこと無かったけど…
血行不良とか癒着してしまいそうで怖いです…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

腹帯は一切言われませんでした。
紹介してもらった病院ですぐ、年末にすぐ入院の説明だけされ、手術の方法を説明され終わりました。
年明けに日程を言われて、それだけで終わりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/04 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!