アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現状 :卵巣脳腫です。左の方が大きく5センチ(中身:髪の毛)で子宮を右に押しているそうで、右(中身:水)も腫れています。もっと大きくなったら手術になるそうですが、今は様子を見ている状態です。痛みとかは特にありませんが、生理が長引いたりします。
動機 :精神的に鬱になりやすいということと、生活習慣病の予防のためにクラシック・バレエを始めようかと思っています。(運動がおっくうな方なので、好きなものを選びました。)
経緯 :ここまでにお世話になった2軒の病院に相談しました。1軒目の開業医の女医の先生は「クラシック・バレエは足をあげたり跳んだりはねたり、けっこうな運動だからやめた方がいいのでは‥、2軒目の先生にも聞いてください」と言われました。2軒目の大病院の先生(1軒目の先生の紹介。卵巣の専門で地元で有名)は「通常の生活は問題ないからやってもいい」という返事でした。
問題点:2人の先生で意見が違うということ。1軒目の先生はクラシック・バレエのことを少しはご存知の様子。2軒目の先生は卵巣の専門だが、クラシック・バレエのレッスンを知っているか、不明。(2軒目の先生とは直接話せず、看護士さんと伝言ゲーム状態です。)
お願い:どなたか卵巣脳腫になられた方、またクラシック・バレエの専門家の方、専門医・看護士の方、産婦人科に詳しい方、アドバイスをいただけませんか。精神面からは何か体を動かすことが必要だと思っていて、やるなら昔ちょっとやっていたクラシック・バレエを、と思っているんですが。お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

No1.です。

腹筋など下腹部に力を入れる動作は問題ないと思います。

あと、茎捻転ですが、卵巣の大きさが4~7cmぐらいのときは、まだ起こす可能性があると思います。
10cmを越すと物理的に回りにくくなりますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。では左右ともに注意が必要なんですね。知らずに始めて大変なことになるかもしれませんでした。レッスンを受ける時の指標のようなものができた気がします。
何度もご回答ありがとうござました。
私事ですが友人・家族には卵巣脳腫の経験者はいないし、職場は男性が多くて話していません。病院も今回こういうことになって初めて捜して行ったところで、先生はとてもお忙しそうで、その時聞き忘れると次回はだいぶ先になってしまいます。一人で考えているという状態でした。今回初めて見も知らない方に相談して、どうなるんだろうとどきどきでしたが、すぐに回答くださり、ほんとに心強く思いました。ありがとうございました。

左側は皮様嚢腫、右側は単純な嚢腫だと思われます。

いずれも良性腫瘍と思われる診断がついているために経過観察になっている状態と思われます。

以上の状態の時に気を付けることは「卵巣腫瘍の茎捻転」です。

卵巣は、いわばひもの先にぶら下がったボールのようなものです。
お腹の中で位置も動きます。
通常の卵巣は親指大ですからお腹の中で動いても問題を起こしませんが、
腫大したボール状の卵巣がお腹の中で動くと、ときにひもの部分がねじれてしまいます。
これが茎捻転です。
突然激痛が生じます。ねじれの程度にも寄りますが救急車で病院へかつぎ込まれることもあります。

そこでクラシックバレーを始めとする運動ですが、
お腹の中でボール状の卵巣がゆすられて捻転をおこすような動作は避けた方が無難だと言うことになります。
たとえば、縄跳びのような飛び跳ねる動作、宙返りコースターのような前転・後転を伴う動作、などです。

バレーそのものはよいと思うのですが、
あまり飛び跳ねる動作は行わない方が無難ではないかと思います。

この回答への補足

回答してくださってありがとうございます!
捻転は女医の先生から「5センチになってるからそんなに起きないでしょう、もっと小さい方が起きやすい」と言われて安心してしまって記入しなかったのですが、よく考えたら右はそんなに大きくないんだから危険性があるということですよね。気づかせていただいてありがとうございます。
あと、もう一つ質問が出てきてしまいました。下腹部に力を入れたりしても(例えば腹筋みたいなこと)いいんでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

早速回答してくださって、ありがとうございました。
まだ生理の出血が止まらないんですが、バレエの先生にも話して気をつけながらできるレッスンだけやっていこうと思っています。アドバイス、とても参考になりました。
それから、これが私にとって初めての質問でした。回答をくださったことはとてもうれしかったです。ありがとうございました。