プロが教えるわが家の防犯対策術!

卵巣のう種になった場合、健康面で何か気をつけることはありますか?
腹筋など運動しちゃいけない等。

不正出血が気になって病院にいったところ、出血とは関係ないが卵巣が肥大していて、卵巣のう種の可能性があるといわれました。
ホルモン剤を飲んで経過観察、2週間後の診察時も肥大しているようなら手術を考える必要があるみたいです。
今もにぶい痛みがあり、2週間内に激痛が走るんじゃないかと、不安でたまりません(><)

A 回答 (2件)

私も23年前に卵巣脳腫になりました。

その時妊娠3ヶ月!急にお腹がふくれてスカートが入らなくなってしまいました。直ぐに病院に行ったところ妊娠しているので明日入院、明後日手術と言われあせりました。手術も「妊娠しているのでお腹の赤ちゃんは半々です!」とも言われ心配でしたが30分の手術で片方握りこぶしの大きさだったため全摘出、もう片方も1/3を残して取ってしまいました。その後はお腹の赤ちゃんも順調に育ち無事に生まれ今では23歳のOLになっています。長女が生まれ6年後にも次女にも恵まれて今は幸せに暮らしています。
私が入院していた時に隣のベッドに20歳くらいの若い子がやはり卵巣脳腫で手術していましたが、その大きさはラグビーボールくらいとか・・そんなに大きくなってしまうのかとビックリしていました。痛みがあるようでしたらお医者さんに相談した方がいいですよ。茎捻転をおこしたら大変ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
すごく大変だったんですね。。。
初の婦人科系の病気でびくびくしてましたが
勇気をもらいました。
捻転恐怖なので早く手術したいです。

こんにちは。

卵巣嚢腫で手術を考える時のボーダーラインは7cmと言われています。7cmにも腫れていれば「とにかく手術」となるわけですが、もっと小さければ経過観察ということも多いわけですね。
卵巣が腫れている時に起こる可能性があるのが「茎捻転」で、激痛が起きて緊急手術になったりします。私は嚢腫ではないですが、不妊治療上で卵巣を過剰に刺激することをしていましたので、一時的に8cm大まで腫れたlことが何度かありました。その時に主治医からはあった注意は、もちろん「飛んだり跳ねたりしないように、おとなしくしててください」。「でも」と断りがあって「茎捻転する時には寝返りしただけでもするからなぁ...」とのことでした。性交中に捻転することもあるらしいです。
私自身は大丈夫でしたが、茎捻転している人を目の前で二人(のうち一人は自分の母ですが(^_^;))見たことがあります。脂汗と顔色がおかしくなるほどの痛みのようでした。もう一人は小学生の女の子で可哀想でしたよ。
お大事に...
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり運動してはいけないのですねー
先日MRIをうけて結果まちです。
捻転の恐怖を思うと早く手術したいです。