プロが教えるわが家の防犯対策術!

体外受精 採卵前の夫の禁欲期間について

6月から体外受精の前準備でピルを服用し、
只今自己注射を打って卵巣刺激中です。
明日自己注射をうちはじめて9日目で病院受診予定です。

病院で以前いただいた資料では、一般的に大体生理14日目あたりで採卵というスケジュールが記載してありました。
卵胞の育ちが順調であれば、経過観察しながら、それくらいの日に採卵になるのかと自分では考えています。(明日受診してみないと詳しいことはわかりませんが)

採卵に合わせて夫にも採精してもらうにあたり、
採卵前に自己処理をしてもらいたいと言う旨をどのように伝えたらいいだろうと悩んでいます。

体外受精をされた方で、私のような経験をされた方いらっしゃったら参考にお聞きしたいです。

私の夫は鉄道関係の仕事についており、
何か不具合があったら、勤務時間外でも現場に向かって対応したりします。(先週は夜勤が二日あり、先週の日曜日も急遽夜勤になりました)
昨日それとなく「先生が採卵日が禁欲期間3日くらいが理想って言ってた」と会話の中に入れて、少し自己処理を手伝ったのですがダメでした。
仕事で疲れているだろうからあんまり言わない方がいいかなと思う気持ちもあるのですが、忙しくて自己処理も当分してないそうです。

彼の体調が一番と考えているのですが
私の自分本位な部分がある自分も事実です。

彼は妊活にとても協力的で、病院に行って調べてもらおうと言ってくれたのも彼でした。
毎日体調どう?と心配してくれていつも感謝しています。

A 回答 (2件)

体外受精の流れ図とか有れば、質問者さんがその図を旦那さんに説明がてらに、ココの所をお願いしたいって言えばスンナリ受け入れて貰えると

思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
ご意見参考にさせていただき、図を見ながら伝えたら
そういうことね!もちろん!と理解してくれました。
私の最初の伝え方が曖昧でわかりにくかったのかもしれません。
ありがとうございました。

卵子を未授精のまま凍結するとか、採精出来たときに精子を凍結するとかの方法があるかもしれません。

保険の適用については詳しくないので、よくわかりませんので、それを含めて医療機関で相談してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
そうですよね、そういった場合に何かできることがあるか、明日確認してみます!