dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生理について

3ヶ月生理が来ていません。
妊娠検査をしても反応は陰性でした。

前まで生理不順と生理痛の緩和の為ピルを飲んでいたのですが、そのピルを辞めてから半年は生理が来ていませんでした。
半年してから来た生理が最後でそれ以降全く生理が来ていません。

子どもが出来て困る環境ではないので、出来たら嬉しいねっていう感覚なのですが、
生理が来てないと排卵日してないことになるので妊娠の可能性も減ってしまうのでしょうか。

あと3ヶ月待てば、生理くるかな?ぐらいに結構軽めに考えてしまっているのですが、
やはり病院に行った方がいいのでしょうか。

ピルを辞めて1年ぐらい経つと思うんですけど、
辞めて1年の間は生理はやっぱり不規則に戻ってしまったのでしょうか...

A 回答 (5件)

病院行きましょう。


こうやって考えてるストレスも生理不順によくないです。
色々はっきりさせちゃいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね!!
ありがとうございます!!早速近いうち病院を予約して、行ってみようと思います

お礼日時:2024/06/18 16:15

しつこい様ですが、追加で!



生理不順も、月経困難症(成立の酷いの)も、PMS(月経前症候群)も、食生活の改善で治る事が、最新の研究で報告されています。

最早ピルを飲む理由は、避妊以外には無いと言えます。

参考URL 2万人調査でわかった「食事や生活スタイルを変えるだけで“月経不調”は軽減できる」
https://www.meiji.co.jp/learned/femlink-lab/arti …

参考URL(青年期の月経困難症の管理におけるオメガ-3 多価不飽和脂肪酸の補給)
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/8623866/

参考URL(デンマーク人女性の月経痛はn-3多価不飽和脂肪酸摂取量の低さと相関していた)
https://pubmed.ncbi.nlm.nih.gov/7588501/

参考URL(月経困難症の痛みをオメガ3サプリで軽減できるか? 既報研究のメタ解析で有意な結果)
https://sndj-web.jp/news/002469.php
    • good
    • 0

ピルが解禁された20年ほど前に、「ピルを飲むと不妊になる。

」と言う噂が流れました。
ピルの解禁を積極的に勧めて来た医者達は、その様な噂はデマだと否定していましたが、実際には約10%の女人が一時的にも不妊)一時的ではない人もいます。)になります。

この質問に関しては過去に何度も回答しています。
以下に、コピペ(長文です。)します、

参考URL(低用量経口避妊薬(ピル)の承認を「可」とする中央薬事審議会答申について)
(経口避妊薬(OC)の安全性についてのとりまとめ資料)
https://www.mhlw.go.jp/www1/houdou/1106/h0602-3_ …

その中で、ピルの服用を止めた後の自然な性周期の回復についても報告されています。
以下、
4.妊娠機能に関する事項 (1) 性周期の回復
国内で実施された第III相臨床試験成績*では、OC服用中止・終了後の妊娠機能への影響について調査した結果、全ての製剤で90日以内に90%以上の症例で月経の再来又は排卵が認められた。
第III相臨床試験
    安全性評価対象症例数:  412~932例
    総服用周期数:   6,174~14,084周期(最長33周期)

文献評価
月経再来率(OC服用終了後)
~60日      73.7~100%
~90日      92.4~100%

厚生労働省の臨床評価では、約3か月で90%以上が元に戻っていると公表していますが、問題は、残りの10%の人達がどうなっているかと言うことです。
ピルを長い年月服用していると、服用を止めて3か月経っても自然な生理が戻らない人もいます。
これは結構深刻な問題で、ピルを積極的に勧めるお医者さんが絶対に言わない隠された問題点です。

参考URL(発言小町 無月経で悩んでいます)
https://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0204/292511 …

この発言小町の女性は自然な性周期の回復に、医者からまたピルを飲む事を勧められましたが、「ピルで生理が来なくなったのに、治すのに、またピル?」と疑問を持ち、漢方薬を使って約1年後に自然な性周期の回復が出来ています。
以上。
    • good
    • 0

基礎体温を記録して下さい。


お医者さんに行くにしてもまず必要です。
    • good
    • 0

普通じゃないです。

産婦人科へ行きましょう。
因みに、おいくつか知りませんが、知り合いに30歳で閉経した方もいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!