親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

月経困難症とPMSの緩和の為に超低容量ピル(ヤーズ)を飲み始めました。
1シート飲み終わり明日から2シート目突入です。
副作用は最初の方むくみが出て体重が少し増えましたが、マッサージと半身浴でもとに戻りました。
また最近むくみが気になってきたのですが、薬が原因かは不明です。

質問したいことは、昨日から生理が始まったのですが、生理痛が重いです。
飲み続けることで徐々に緩和していくのでしょうか?
ピルを飲めば生理痛が緩和されるのを期待していたので、今回も生理痛がきて正直がっかりした気持ちになりました。
あと3シートありますし、とりあえず飲み続けてみようと思うのですが、続けることで症状が良くなるのかどうか教えていただきたいです。
次にくる生理も辛いのかと思うと今からブルーな気持ちになってしまいます。
PMSは緩和されたと思います。
薬の効果は個人差があると思いますが、皆さんの話を聞いてみたいです。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ピル内服により、生理痛をある程度緩和する効果はありますが、生理と同様に出血(ピル内服中なので消退出血)が起こりますので、完全に症状はなくならないかもしれません。

痛みが強い時には、痛み止めも併用しましょう。
    • good
    • 4

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

子宮内膜症の治療で注射治療からヤーズに変わってもうすぐ1年になります。


確かに生理痛は飲み始めたときは重かったのですが、ここ数ヶ月は軽くなっているような気がします。
経血の量も少なくなりましたし。

副作用は不正出血以外はありませんでした。
先生曰く問題ないとのことですが、ほぼ1ヶ月間次の生理が終わるまで出血が続いてナプキンかぶれになったことも。。。

http://www.qlife.jp/meds/rx17845.html
副作用に月経痛とむくみがあるようですね。
副作用があるならお医者さんに相談したほうがいいですよ。
そのうえで、鎮痛剤も貰うか薬を変えるか判断してもらいましょう。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

この生理痛がピル副作用のものかもしれないなんて考えもしませんでした。
もう少し様子を見て、改善されないようなら医師に相談してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/02 23:08

他の方がおっしゃる通り、ピルは多種多様な種類があり、色々な組み合わせ、飲み方で、症状は違います。



まず、ピルを以前に飲まれたことはありますか?
初体験でしょうか。
私は、10代の時から親の管理のもと飲んだことありますが、その時は異常なし。
ところが、20代では、ピルを飲むと数日副作用に悩むようになりました。

むくみは、私も同じ症状で違うピルですが飲んでいた時は、酷かったです。
主治医に訴えると「運動不足」「トイレを我慢しない」と言われておしまい。
月経前緊張症が、私の場合重度でしたので、その痛みとむくみとどちらを取るのだ(薬飲まずの痛みと、薬の副作用をどちらを取るかと言われた)と言われました。

仕方なく、むくみを取りました。
むくみが酷い場合、利尿剤を出してもらい、トイレの回数が増えますが(私は極端に増えませんでしたが)、それでむくみ解消と、むくみ防止ソックス等で対応もできます。

ちなみに、私は、2,3周期は、副作用と戦いました。
とはいえ、主治医からは、「ここまで低めのピルでそういう副作用ならば、薬変えても、新たな副作用で悩むだけ、薬に慣れて、生活習慣を見直すよう」指導は受けました。

とはいえ、利尿剤効果は案外ありましたが。

で、ピルを飲むことで生理痛が増すことはあると思います。
体質なんだと思います。
月経痛を抑える薬でもあるのですが、子宮の状態によれば、低量ピルのため、月経痛を完全に抑えるまでにはいかないのかもしれませんね。

とはいえ、生活に支障があるならば、主治医に電話で結構でしょう、問い合わせてみては?

なお、診察時子宮内の内診はされましたか?
問診だけだったのでしょうか?

どういった経緯、診察があって、今回の投薬治療に至ったかによりましすが、検査がしっかりあっての投薬であれば、ピル内容を変えてもらうと、もうちょっと楽になるかもしれませんが、他の副作用が出るかもしれませんね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ピルは初めての服用です。
病院で子宮内を見てもらいましたが、異常なし。尿検査、血圧、体重測定と問診でピルを処方するに至りました。
病院はお休みだったので、電話できませんでしたが、ネットで調べてみるとやはり副作用は2,3シートの間発生することもあるようですね。
徐々に改善されることを願いつつ、日ごろの生活習慣についても見直してみようと思います。
親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/02 22:47

生理不順やホルモンの不安定で生理痛がある場合の人はピルで痛みは改善されます。

が、それが原因じゃない人には無駄です。
そもそもピルでホルモンを安定させようという使い方はとっても難しいみたいですよ。
100人いたら100の違いがあるそう。ほんの少しのホルモンの多い少ないで痛みが出たり体がだるくなったり副作用がいっぱいでます。
運よくそのピルがあえば、生理痛も改善するそうです。でもこの情報は、10年ほど前に婦人科の先生に言われた言葉なので、今はもっと性能がいい薬があるかもしれません。
最近行った病院では漢方薬を進められました。匂いが辛くて続かなかったんですけど、ピルを飲むと、やはりばっちり合わない場合は、あなたのようにむくんだり疲れたりする副作用が出るので、漢方薬に切り替えて改善された人も多いそうです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

私の生理痛の原因が何なのか…もっと詳しく調べてみないといけませんね。
ピルを飲めばこの生理痛ともおさらば~と甘く見ていました。
漢方についても調べてみたいと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/02 22:40

私も昔月経困難症で大変つらい時期がありました。


結婚後はなくなりましたが。

それは医師に処方されたのですか?
薬局で自分で買ったのでしょうか?

やはりちゃんと医師に相談して処方を受けた方が良いと思います。
もし処方されたお薬でしたら効き目がないことを医師に相談すること。
ここで一般論を聞いても、体質によって合う薬の種類も違うだろうし。
ホルモンの薬なので素人で勝手に使うと良くないと思います。
ピルと言っても、いろいろあります。
目的の違うものを飲んでも効果が無いだけで無く体に悪影響があったりしますし。

私はある程度の緩和はありましたが、きっちり飲み続けるのを失敗して変なときに整理が始まったりして困ったことがあります。
その後は週に一度の注射に通ったりもしました。

結婚後何年か経ってホルモンの状態が変わったのでしょうか?
いつの間にかひどい生理痛(気が遠くなるほどの)はなくなりましたが、けっこう重い方でした。
それから体質改善に取り組み(運動や漢方薬など)徐々に軽くなりました。
どうぞお大事に。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ピルは病院で処方されました。
PMSは改善されていますので、生理痛ももう少し様子見てみようと思います。
皆さんの回答を拝見して漢方薬についても興味がわきました。
自分に合った薬が見つかるようもう少し調べて医師に相談してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/02 22:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピルを服用してても生理痛はある?

月経不順の為、数年前から低用量ピルのトリキュラーを服用しています。

飲み始めから、一相目の3日間ほど、吐き気、肩凝り、腹痛などがあり
その後、落ち着き、3相目からまた、吐き気、肩凝り、腹痛が出始め不調です。

担当医師に相談しましたが、ピルでも月経前症候群は出るとのことで、
もちろん生理痛(消退出血)はあるとのことです。
だけど、普通に起こる生理よりは楽だと言う事です。

たしかに、自然の生理に比べるとずっと楽ですが、人に聞くとまったく痛みがない
人もいます。
ピルでも生理前~生理中の不調はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

子宮内膜症の治療で低用量ピルのヤーズ飲んでいます。

生理痛ひどくあります。
もちろん鎮痛剤貰ってそれで楽になっていますが。。。
とりあえずもうちょっと続けてみて、良くならなかったら薬を変えるそうです。

月経前症候群も出ますね。。。
ですがそちらのほうはピルを飲む前と比べると軽くなったように感じます。

薬も病気も違うし、体質も多分違うので参考にならないかもしれませんが。。。

Qピルを飲み始めて生理が重くなることってありますか?

約2ヶ月前から、ピルを飲みはじめました(マーベロン28)
今は、2シート目の休薬期間(生理4日目です)

ピル服用目的は、避妊と肌荒れ改善の為に飲み始めました。
副作用も無く、肌荒れも治って大満足なのですが、
逆に生理が重くなって辛いです。

もともと、生理痛は殆どなく、周期も乱れず、量も普通で
悩みは何もない状態だったんですが、ピルを飲み始めてから
逆に生理が重くなって辛いです。
そんな事ってあるんでしょうか?

今、生理4日目ですが、出血がとても多くて、貧血になりそうです。
出血の勢いは治まりそうにありません。
気分も憂鬱で、すぐにイライラして気分が悪くだるいです。
1シート目の時(飲み始めて初めての生理)も同じ症状で、
1週間、がっちり生理でした。

明日、病院にいこうと思いますが、
今、とてもしんどくて不安なので、詳しい方からコメント頂ければ
嬉しいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。ピルユーザーです。

すみません。
No.1で回答しましたが上手く反映されませんので、再度お邪魔しました(汗)

一般的には、ピルに含まれるホルモン作用で、出血量が減ると言われています。
これは、いわゆるピルの副効果に含まれるのですが、ごく稀に『経血量の増大』の副作用が現れる事があるようですよ。
低用量ピルの有名なサイトにも載っていますし、マーベロンの添付文書の副作用の欄に「月経過多」と載っていました。
マーベロンの説明書をお持ちでなければ、ネットで検索してみて下さいね。

ピルの種類を変える事で改善される事もありますので、産婦人科で相談なさった方が良いと思います。
お大事になさって下さいね。

Qピル服用中の生理開始時期についてお尋ねしたいのですが・・

色々と検索をかけて読ませていただいたのですがいまいちよく分からないので質問させて下さい。
28日タイプのピルで22日目から一週間は擬似薬を飲み、その間に生理を起こさせるようになっているようなのですが22日目当日から生理が来ると予測出来るでしょうか。それとも通常の生理のように22日から28日までの一週間のうちいつくるかは分からないものなのでしょうか。なんだか考えてみると・・おかしな質問ですが、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ピル飲んでます♪

私も擬似薬3日目から生理が始まりますよ~。
2年間ず~~~っと3日目からです!

生理になる日が確実に分かるので便利です!!

Qピルを服用中、生理痛のような痛みがします

もう1年ぐらいピルを服用しているのですが、日によって生理痛のような痛みがあります。
少し痛い時もあれば、凄く痛い時もあります。
ちなみに昔は生理痛がひどかったのですが、今は生理になってしまうとあまり痛みはありません。
あと、ピルを1日飲み忘れて次の日に2錠飲む事が時々あり、その時は物凄く痛くなります。
このような症状はよくあることなのでしょうか?
ご返答よろしくお願い致します!

Aベストアンサー

腹痛はピルの副作用のもののようです。

だいたいは、服用後から1~2ヶ月でおさまるそうですが
副作用って個人差がありますからね。
心配ならば一度、主治医に相談してみてはどうでしょう?

2錠飲んで副作用が強く出たのは当然ですよ。
お薬の量によって効果が増すのと同じだと思います。

Qピル服用後の休薬期間の生理

今月からピルの服用を開始し、服用期間が終了し、
そのあと、すぐに生理(消退出血)が始まりました。
先生に、ピル服用後の休薬期間の生理は、凄く少ないと聞いていました。

確かに、夜用ナプキンの必要はなくなりましたが、
普通の量の生理は、ここ2日続いています。
多い日が終わるとすぐ生理も極端に少なくなるのが
私の場合なのですが、普通の量の生理がだらだら続く感じで
しょうしょう戸惑っています。
皆さんは、ピル服用中の生理はどんな感じでしたか?
教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

こんにちは。ピルユーザーです。

私は1年以上ピルを服用していますが、1シート目の休薬期間のときから月経量が少なく生理痛も軽くて、ピルの効果にとても感激した覚えがあります。
今も2日目までは普通~少し多い量ですが、3日目以降はかなり減り、4日目(または5日目)にはほとんど終わる感じです。
現在は、ピル服用前に比べて月経量が減り、生理痛もかなり軽くなり、普通のナプキンでも大丈夫なので非常に快適です。

当然のことですが、女性によってそれぞれ生来の体内のホルモンバランスは違いますので、ピルを服用後の消退出血についても個人差はあります。
ピルの服用により、体内のホルモン環境が今までのものと変わりますので、体内が新しいホルモン環境に慣れるまで女性によっては時間がかかることもあります。
ピルによる副作用にも同じことが言えますが、ピルによる新しいホルモン環境に慣れるまでは2~3ヶ月かかる女性が多いようです。
(もちろん個人差はあります)

ピルは、黄体ホルモンと卵胞ホルモンを巧みに組み合わせて排卵を抑制し、ピルを服用している間は体を『妊娠しているのと同じホルモン状態』に作り上げます。
ピルによる排卵の抑制により子宮内膜の増殖が抑えられますので、生理(=子宮内膜の剥脱)の出血量の軽減や、貧血の改善も期待できます。
ピルの仕組みから考えると、医師の仰るとおり、休薬期間の生理(消退出血)の量が少なくなることが多いようですね。
ピルは月経過多(月経量が異常に多い)の治療にも有効です。
(実際、私の友人は月経過多の改善のために低用量ピルを服用中です)

個人的には、もう少し様子を見ても普通の月経量が1週間(もしくはそれ以上)続くようなら、一度産婦人科を受診された方が良いと思いますよ。
現在服用しているピルが体に合わなくて不正性器出血を起こしている可能性もありますので、ピルの種類を変えてみるというのも一つの手だと思います。

こんにちは。ピルユーザーです。

私は1年以上ピルを服用していますが、1シート目の休薬期間のときから月経量が少なく生理痛も軽くて、ピルの効果にとても感激した覚えがあります。
今も2日目までは普通~少し多い量ですが、3日目以降はかなり減り、4日目(または5日目)にはほとんど終わる感じです。
現在は、ピル服用前に比べて月経量が減り、生理痛もかなり軽くなり、普通のナプキンでも大丈夫なので非常に快適です。

当然のことですが、女性によってそれぞれ生来の体内のホルモンバランスは違いますの...続きを読む

Qピル服用の避妊効果はいつから?

生理最終日にピルを飲み始め、今日で一週間になります。
避妊効果というのは、次の排卵日に関しても有効なのでしょうか。

Aベストアンサー

ピルの避妊効果は、生理開始日から飲み始めた場合はその日から。
それ以外の日から飲み始めた場合は7日後から有効です。
それ以前は、他の避妊方法を併用して下さい。

ただし、今後7日(服用開始から14日)以内に少しでもピル飲み忘れがあった場合、妊娠の可能性があります。
飲み忘れた場合、飲み忘れ前の性行為での妊娠も有り得ます。

ですので、「絶対に飲み忘れないよう、二重三重に飲み忘れ防止対策をしている!」という自信のある方を除き、
「生理開始日以外の日に飲み始めたピルで確実に避妊効果がでるのは14日後」と覚えておいた方が、安全かと  おもいます。

14日目以降は、少し(24時間以内)飲み忘れても避妊効果が継続しますが、飲み忘れた場合避妊効果を持続させる為に特殊な服用方法が必要になる場合がありますので、
ご自身でよく知識をつけて、対処方法を知っておきましょう。
ピルは、知識なく「なんとなく」飲んでいると飲み忘れがおきやすく、せっかくの高い避妊効果がだいなしになりやすいので。

http://finedays.org/pill/index.html

Qピルを飲んで妊娠反応が陽性が出ました。

ピルを飲んで妊娠反応が陽性が出ました。
今月でトリキュラー28というピルを飲んで、7シートめになります。今日、28錠目を飲みます。
9月末に彼と仲良くしました。
ピルは飲んでいますが、100%ではないので、ちゃんとコンドームをつけてしました。毎回確認しましたが、穴は空いてなかったと思います。
10錠目(白い錠剤)を飲んだ後で、下痢をしてしまったので、11錠目(白い錠剤)を飲みました。(1日に2つ飲んだことになります)
それからも何度か仲良くしましたが、コンドームをつけていました。
出血の予定日が毎回土曜日だったのですが、今回のことで金曜日(10/15)にずれていました。
けれど、金曜日の朝に出血はなく、その日に念のために買っておいた妊娠検査薬を使ってみました。
1分経って見ると、何も線は無く、安心したのですが、それから15~30分くらい経って見ると薄い線が出ていました。
慌てて婦人科を受診し、もう1度検査してもらいましたが、結果は陰性でした。
しかも、内診して頂いたときに出血が始まりました。
先生からは念のために、出血の様子を教えるよう言われました。
出血の量は、それほど変わらないですが(極端に少ないわけではない)、頭痛や吐き気がたまにするので気になっています。
1度でも陽性が出たことは、疑ったほうがいいのでしょうか?

ピルを飲んで妊娠反応が陽性が出ました。
今月でトリキュラー28というピルを飲んで、7シートめになります。今日、28錠目を飲みます。
9月末に彼と仲良くしました。
ピルは飲んでいますが、100%ではないので、ちゃんとコンドームをつけてしました。毎回確認しましたが、穴は空いてなかったと思います。
10錠目(白い錠剤)を飲んだ後で、下痢をしてしまったので、11錠目(白い錠剤)を飲みました。(1日に2つ飲んだことになります)
それからも何度か仲良くしましたが、コンドームをつけていました。
出血の...続きを読む

Aベストアンサー

下の方もおっしゃっている通り、蒸発線の可能性があります。
私も以前数十分してからうっすらラインが出たことがあり蒸発線であることがわかりました。もちろん妊娠していなかったです。

以前私もトリキュラー28を服用していたのですが、よっぽどの飲み忘れがない限り妊娠確率は1%を下回ります。
白い錠剤はシートの最後の段の7錠ですよね?
処方された先で説明をお聞きになっていることとは思いますが、あくまで飲み忘れを防ぐため・毎日飲むことへの習慣づけのための「偽薬」であるため、1日2錠を内服したとしても、元々の飲む日付に後からまた合わせれば問題ないかと思います。

ちなみに私もトリキュラー内服中にあり得ない日に不正出血を起こしたことがあります。その時はホルモンバランスが崩れ、トリキュラーでは抑えられずに一時的に出血したのかも・ということでした。

婦人科で内診して陰性であれば妊娠の確率は限りなく低いと思います。
私も2年近くトリキュラーを内服していましたが、たまに疲れたりするときは飲み始めて間もないころのように頭痛・吐き気が出ることもありました。

Q低用量ピルの飲み始めについて。PMS・月経困難症で飲み始めました。

PMSや月経困難症がひどく、病院で低用量ピル(マーベロン28)を
処方してもらい、生理が来た今日から飲み始めました。

今回の生理は、前回の生理から計算してだいたい周期が狂わず来たのですが、
朝生理が来たので、お昼にピルを飲んだら、ほとんど血が出なくなってしまいました。
いつもは量が結構多い方なのですが・・
飲み始めたら生理が止まるということはあるのでしょうか?
また、いつもは生理痛が激痛なのですが、ほとんど痛みは
ありませんし精神的にも落ち着いているような・・
そんなに飲んですぐに、月経痛軽減などの効果が得られるのでしょうか?

ちなみに、吐き気などの副作用を心配していましたが、そちらはまだ特に何も感じません。

お詳しい方、ご回答頂けたら幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ピルユーザーです(トリキュラー28)

ピルには止血の効果がありますから、ほとんど血がでなくなってしまう件については別段異常な事ではないと思いますよ。
私も生理開始と同時に服用をスタートさせましたが翌日には茶褐色少量となり三日目には生理終了、痛みも驚くほど軽くなったのを覚えています(無痛とはなりませんでしたが)
それまでの生理は周期が安定せず痛みが強い上に、10日間も続く大量の出血に度々倒れ込んでしまっていたのですが、ピルを開始し5シート目に入った頃には、プラセボ5錠目から始まる三日間に限定された出血とナプキンの替えがいらないほどの出血量&軽い腹痛というスタイルが定着したので非常に過ごし易くなりました。

ピルを服用しだし今年で4年目となりますが、三か月に一度は必ず診察を受け不安や疑問もその場で解決させてきました。
飲み始めで直面した質問者様と似た事態があった時もその後の診察できちんと報告・質問した過去を持ちますが、医師からも特に問題ないですよと言われました。

駄文ですが参考にでもなりましたら幸いです^^

Q副作用がひどく、ピルを中止しました。

同じような質問がたくさんあったのですが、私の探している答えがなかったので、質問させてください。

今週の火曜日に、産婦人科に行って、生理痛を軽くするために低用量ピルを処方してもらいました。
火・水曜日に服用しましたが、ひどい副作用(吐き気・頭痛・たちくらみ)で、「中止したい」と先生に相談し、2日間だけの服用で中止しました。
私は、基礎体温を少し前からつけていて、周期も、低温期・高温期のグラフも標準で、ほぼ正常ですが、今日の朝の基礎体温は、生理中にもかかわらず、高温期並みの体温でした。
これは、たとえ2日間だけでもピルを飲んだせいなのでしょうか。
あと、ピルをやめた後、副作用と思われる症状はどのくらいで治まるものなのでしょうか・・・いつも悩まされている生理痛よりもヒドイので・・・
低用量ピルで副作用が強く出る人はあまりいないそうですが、アドバイスいただければ、と思います。

Aベストアンサー

明らかにピルが原因です。

低容量とはいえ、ホルモン様物質=合成ホルモン(悪いものとの意味ではありません)は全部、脂溶性ですので、
体の脂=体脂肪に溶けて有効に働く前に、「蓄積」される
宿命?があります。

ですので、完璧に体から出て行くにはそれぞれの服用者の
代謝のパターンによるのです。
肝臓で分解されて、全部排出されるまでに、本来の自分のホルモン+ピルのホルモン様薬剤が体の中を駆け巡っているわけです。

ピルの作用は「妊娠=妊婦は妊娠しない・・・意味わかりますか?」ですが、妊娠したときの「本物のホルモン」とは違うので、過剰な「妊娠」したとの体の反応があることも=副作用としてあります。

体脂肪から、擬似妊娠ホルモン?としてのピル(=本来の意味は錠剤というだけです)がウォッシュアウトされればなんら問題はないです。

半減期として普通は48時間ですが、その倍ぐらいを
反応性が高いあなたの特殊性を考慮するなら十分ではないでしょうか?
つまりは4日。
タダシ、以降の生理は、妊娠出産したに等しいような後始末?なところから始まると「女の体の生理」が感知していますので、
それぞれのかたの体の反応性で排卵が変化します。

母乳が出ているとプロラクチンの影響もあって、排卵がないのですが、母乳なし=授乳なし=妊娠okということで
次の生理の前に非常に妊娠しやすい、排卵のタームがあります。
ソレこそ、やると出来るというような兎のような時期。

副作用でピルを中止された後、一ヶ月は要注意です。
(意味、わかりますね?)

明らかにピルが原因です。

低容量とはいえ、ホルモン様物質=合成ホルモン(悪いものとの意味ではありません)は全部、脂溶性ですので、
体の脂=体脂肪に溶けて有効に働く前に、「蓄積」される
宿命?があります。

ですので、完璧に体から出て行くにはそれぞれの服用者の
代謝のパターンによるのです。
肝臓で分解されて、全部排出されるまでに、本来の自分のホルモン+ピルのホルモン様薬剤が体の中を駆け巡っているわけです。

ピルの作用は「妊娠=妊婦は妊娠しない・・・意味わかりますか?」で...続きを読む

Qピルを飲んでいる方に 質問です。

私は ホルモンバランスが悪く 自発で生理がほとんど来ないので ピルを飲んでいます。

飲んでいるので ほぼ計算通りに生理が来ますが 今月 やけに出血の量が少ないです。

元々 少ない方だ、と友人たちの話からすると 推測済みですが 普通に赤い出血が 5日ほど続いて 約1週間で綺麗になります。

昨日の 夜に薄い出血で 元々生理予定日だったので 生理だ、とナプキンをしましたが 未だに うっすらしか出血しません。

生理終わりのように 茶色いです。

ピルを 飲んでいなければ 「不正出血かな」と思ったと思いますが 計算通りですから 間違いなく生理のはずなんですが…

ピルを飲んでいる方、やけに出血の少ない生理の時って ありますか?

私は もう 4年ほど飲んでいますが 初めてです。
子宮の検診は 定期的に行っています。

どうぞ ご意見宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ルナベルを3~4年服用しています。
たまに少ない時ありますよ。あまり気にしていませんでした。『少なくてラッキー!』くらいに思っていました(笑)
血液の量より、頭痛(生理期間以外に続くもの)を気を付けた方が良いらしいです。低用量ピルの副作用が血栓なので。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング