アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピルを飲み始めて1年以上になりますが、ここ数ヶ月、不正出血が続いています。

私は低容量ピル¢マーベロン21£を飲んでいます。

毎日朝同じ時間に飲んでいます。
飲み忘れもありません。

不正出血がひどくなったのは半年前くらいからだと思います。

ピルを21日間飲み終えて、
生理が始まって、
生理が終わって1週間~10日くらい経ったら、
茶色に近いような色の出血があります。

量は生理1日目くらいの量です。

それが1週間~10日くらい続き、
その数日後にはピルをまた飲み終える頃で
また生理が始まるといった感じです。

定期的に産婦人科で
血液検査、子宮内の検査は行っており、異常はまったくありません。

産婦人科の医師に不正出血の相談をしたら
¢よくあることだから£
と言われました。

でもあまりにも出血が続くので
こちらで相談させていただきます。

なにが原因なのでしょうか?

A 回答 (3件)

破綻出血のことではないでしょうか?


高温期になったら止まるのですよね。

エストロゲンが子宮内膜を分厚くして、プロゲステロンがそれを保持します。
低温期の間、体からエストロゲンが多く分泌されていると、分厚くなった子宮内膜を保持する力が足りず、剥がれ落ちます。

高温期になると、体からプロゲステロンが分泌されるし、体からのエストロゲン分泌量は減るため、保持する力が足りているのでしょう。

ピルユーザーの破綻出血の原因は、基本的に、低温期に体から分泌されるエストロゲンの量が多いことが原因です。

毎回のように、しかもそんなに長く破綻出血があるようでは困ると思いますので、女性ホルモン量の検査などを依頼されてはどうでしょうか。今のピルを飲み続けていては体への負担が心配です。
日本での取り扱いがあるのか知りませんが、ミニピル(プロゲステロンのみ)というのもあります。

その産婦人科医は「よくあることだから」の一言ですませたということですが、毎月こうなっていること、7-10日もつづいていること、血の量のことなど、きちんと説明されましたか。それでそういうなら、医者を変えた方がよいように思えます。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

破綻出血という言葉は初めて知りました。
女性ホルモン量の検査なんてできるんですね!
無知すぎてお恥ずかしいです。
勉強になりました。
近いうちに医者を変えてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/16 20:20

たぶん体にあってないのかもしれませんね。



私の場合も、生理不順だったのでピル(オーソM)を処方され飲んで
いましたが、2・3ヶ月もしないうちに、不正出血が続き、ずーっと
生理中になってしまいました。

先生に相談したところ、「体にあってないんでしょうね」と即、飲むのを中断させられました。
プレマリンを一週間ほど飲んだら、出血は止まりましたが、それ以来
ピルは飲んでいません。

先生にやっぱり、相談されたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ずっと生理中はつらいですよね。
あたしもまさに今その状態です。
医師に相談して、ピルの種類を変えてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/16 20:24

ピルの種類を変えてみても良いかも知れませんね(オーソMとか)。

マーベロンは一般に不正出血の出にくいピルと言われているようですが、人によって相性がありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マーベロンは出血しにくいピルなんですね・・・
でもやはり相性はあるんですね。
医師に相談して、ピルを変えてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/16 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!