プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りになりますが、ピルを1年ほど服用して今年の2月の生理が来た日を最後にピルを辞めました。
それから1ヶ月後(予定日より1週間後)に生理らしき出血があったのですが1日で終わってしまい翌日にはちょっとの出血で終わってしまいました。
もしかして妊娠?!と思いましたがやった記憶が無かったのですが念のために検査薬で調べましたが陰性。

ピル飲む前は29日周期で生理不順ではないと思います。
ホルモンバランスが崩れているだけと信じたいですが、、、
ピル辞めたあとにしっかり出血があるのは個人差はあるが大体の人は3〜4ヶ月の間に生理が戻るとのことでしたが本当に戻るのか心配です。
婦人科に行くべきでしょうか?

A 回答 (1件)

心配したって仕方ないですよ。


ピルを飲んだのは貴女です。
3ヵ月待って、自然な生理が戻らなければお医者さんに行きましょう。
今、行ってもお医者さんは子宮や卵巣の具合を検査するだけで終わります。

どのくらいの期間ピルを服用していたのか書かれてないので分かりませんが?
厚生労働省が出してる見解では、ピルの服用を止めて自然な性周期の回復には「90日以内に90%以上」との事です。
10人に1人ぐらいは、治療をしないと戻りません。

参考URL(低用量経口避妊薬(ピル)の承認を「可」とする中央薬事審議会答申について)
(経口避妊薬(OC)の安全性についてのとりまとめ資料)
https://www.mhlw.go.jp/www1/houdou/1106/h0602-3_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
3ヶ月程待って生理来なければ婦人科行くことにします。
助かりました!

お礼日時:2023/04/14 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!