プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ピル中止後の出血について

3年ほど子宮内膜症に対してピルを服用していましたが、妊娠を考え始めたため2ヶ月ほど前にピルを飲み切ったタイミングで中止しました。

それから消退出血があり、1ヶ月半後に生理が再開したのですが、その2週間後からまた10日ほどの連続した出血があり、数日落ち着いていたのですが、また2〜3日前から出血し始めました。
毎年子宮頸がん検診を受けていましたが今まで異常の指摘はありません。

生理痛のような下腹部痛は生理の時ほどではないものの続いています。

婦人科に受診する予定なのですが予約がとれず先の日程なので、それまで気になってしまって、、、
ピルをやめたらこのようになるのは正常でしょうか??

ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

ピルを飲んでいる方には、何度も同じ回答をしています。



参考URL(低用量経口避妊薬(ピル)の承認を「可」とする中央薬事審議会答申について)
(経口避妊薬(OC)の安全性についてのとりまとめ資料)
https://www.mhlw.go.jp/www1/houdou/1106/h0602...

その中で、ピルの服用を止めた後の自然な性周期の回復についても報告されています。
以下、
4.妊娠機能に関する事項 (1) 性周期の回復
国内で実施された第III相臨床試験成績*では、OC服用中止・終了後の妊娠機能への影響について調査した結果、全ての製剤で90日以内に90%以上の症例で月経の再来又は排卵が認められた。
第III相臨床試験
    安全性評価対象症例数:  412~932例
    総服用周期数:   6,174~14,084周期(最長33周期)

はっきり言って、まだ正常な性周期に戻っているとは思えません。
その流れ出ている血は、十分なエストロゲンの分泌が必要です。
正常な排卵が回復しているとは思えません。
ピルの服用を止めたら基礎体温を測りましょう。
自然な性周期に戻ったかが判断できます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!