dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

巨大筋腫のため、子宮全摘出の手術をすることになりました。
卵巣は残すことを希望していますが、現在受診している病院では
子宮、卵巣共にすべて摘出の方針とのことです。
卵巣を残してもらえる病院でセカンドオピニオンを受けたいと思います。
西宮・芦屋・神戸・大阪で、子宮筋腫の手術で評判の良い、(泌尿器科のある)総合病院を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

腹腔鏡であれば大阪中央病院が手術件数が多いということで、人気がありますが、巨大筋腫であれば腹腔鏡でないというと頭に浮かびません。


基本的に成功する前提の手術なので、病院ランキング本などにも載ってません。
筋腫が大きくても他の病気がないようであれば、最近は卵巣は残す傾向だと医師に聞いたことがあります。
今行っている病院がどのような病院かわかりませんが、もし行くのであれば、婦人科の新しい技術を取り入れている病院に行くということになると思います。大学病院や、神戸であれば神戸市立医療センターなども新しい技術を取り入れてる病院でないかと思います。
良性腫瘍の開腹手術数などは多くの総合病院で書いていますので参考にしてもいいと思います。その他下記に病院クチコミサイトのURL貼っておきます。

参考URL:http://www.mscn.net/ara/sanfujinka-kansai3.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
今、受診しているのは県立病院です。
開腹に拠る子宮全摘出は覚悟していますが、
同時に卵巣も摘出とは思いませんでした。
卵巣を残すことを希望すると、セカンドオピニオンを薦められました。
年齢的にも閉経が近いと思われるので、卵巣を残すメリットが無いから
摘出する方針とのことです。
が、現在、生理は順調で更年期症状は全く無いので
卵巣摘出の決心が付きません。
評判の良い病院の検索が上手く出来ず、どの病院を受診すればいいか
戸惑っています。
腎臓に影響が出ているので、泌尿器科のある総合病院というのは必須条件です。
もう少し調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/23 13:31

私は神戸市医療センターで子宮筋腫の手術を受ける予定にしている者です。

手術の件数や評判はそんなに気にしていませんが、先生が大変気さくな方だったのでメンタル面でも安心できそうでしたし、院内オピニオンで他の先生の意見も聞かせてくれましたし、一番見られたくない部分を半年に一回とは言え受診してたわけなので今更他の先生というのは考えられなかったので、この病院で手術することを選びました。体にメスを入れるというのは大変勇気のいることなので納得いくまで色んな病院を受診してみるというのも手だと思いますよ。色々聞いていく中で自分に一番あったドクターが見つかるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
セカンドオピニオンを申し込みます。

ある大学病院でセカンドオピニオンを受けたところ、その病院では問題の無い卵巣は摘出しないとのことでした。

神戸市の他の病院でも一つ予約を取ってあります。
それらの中で考えたいと思います。

閉経の近い年齢でも、必ずしも卵巣も摘出と決まっている訳では無いと判って良かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/08 02:28

5年前に巨大筋腫の手術をうけました。


子宮の外側にできるものです。子宮は取りましたけど卵巣はとってないです。卵巣に病変があれば取るかもしれないと言われましたが大丈夫でした。一応手術前に単純子宮全摘出て聞いてました。素人なので詳しい事はわからないですが、子宮筋腫で卵巣は取らないとおもいますが。
病院は近大の奈良病院です。その時奈良に住んでいたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
奈良は遠過ぎて受診は無理です。

卵巣は残すことを強く希望しています。
50歳前ですが、生理は順調で更年期症状は全くありません。
が、現在受診している病院では、卵巣も摘出する方針とのことです。
納得出来ないまま手術を受けたくはないので、卵巣を残してもらえる病院を探したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/23 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!