誕生日にもらった意外なもの

時々、下腹部が風船のように膨れるコトでしばらく悩んでいました。
その他便秘の症状も見られたので消化器科へ行ったところ、
レントゲンを撮ったりしましたが、
確かに便秘気味だけどそれでおなかが張れているようなコトはない、と言われました。
ガスもたまってないし、便もそれ程たまってないとも言われました。
一応腸の動きをよくするくすりやおなかの張りをやわらげるくすりをもらって1ヶ月くらい飲んでいましたが、
おなかの張れは日々ひどくなり、前は時々疲れてる時に張れるだけだったのに、
ここ最近はほとんど風船のように張れてます。
押すと、本当に風船のようにポーンと指がはねかえされるようなカンジです。
どうしたらいいかわからず悩んでいたのですが、
最近、不正出血が見られるようになったのです。
排便時と性交後に必ず鮮血が出るのです。
(それ以外は今のところ見てないです)
おまけに下腹部が生理の時のような痛みがあります。

何か子宮の方に原因があるのかと思い、
子宮筋腫などを調べてみましたが、
月経過多は見られないし、そうじゃないのかなと思ったり…
何かこの症状で思い当たるようなコトがあればどなかが教えていただけませんでしょうか?
今日夕方産婦人科に行くつもりですが、今とても不安です。

A 回答 (4件)

去年子宮筋腫が卵巣に起こるチョコレートのう胞で手術しました。


生理痛がひどいのは前からでしたし、人と比べることが出来ないので
自分では何でもないと思っていました。
たまたま別の検査でお腹のエコーをしてもらったところ、片側の卵巣が
大きくなっていたことで発覚しすぐに手術となりました。
発見が早ければ腹腔鏡手術で傷も殆ど無く、1日の入院で済むとの事
でしたが私の場合は既に2~3cmの卵巣が10cmにまで膨らんでしまって
いた為、お腹を切って片側の卵巣を摘出することになりました。
 >子宮筋腫などを調べてみましたが
もし本やインターネットで調べただけというならば、素人判断せずに
婦人科で見てもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうでしたか…おなかを切って手術までしたなんて、大変だったんですね。。
今思いっきりおなかが膨れてるんですけど、
なんていうか卵巣の形がわかるくらい浮き上がってるんですよ、両方とも。
そういう症状はなかったですか?
もしまだ見ておられるようでしたら教えて頂きたいのですが、
やっぱり手術はすごくお金がかかりましたか?

おなか痛いです。( ノД`)

お礼日時:2005/11/10 15:07

不安なお気持ち、お察しします。



自分で気づかないぐらいですから下腹部が目に見えて膨れていたような
気はしませんでした。
ただ、子宮筋腫で手術された先輩は傍から見ていてちょっとお腹が
ぽっこり出ている気がしましたが太っている方だったのでよく判りません。

金額もごめんなさい。私の場合他に甲状腺の手術もしたのでなんともいえません。
(合算の金額になってしまいますが13日間入院し、30万弱でした)
でも保険が降りたので儲けたぐらいでした。
会計で聞くと手術した場合の概算の金額を教えてくれますよ。

手術に関してはもう殆ど寝ているだけで目が覚めてからも背中に痛み止めを
入れているので痛くありませんでしたよ。大丈夫です。

原因がわかってお体も精神的にも早く元気になれるといいですね。
    • good
    • 3

身体の豆知識


http://www.natural-life.jp/karada/sikyu.html

プロに聞こう
http://www.junglecity.com/pro/health/8.htm

子宮と卵巣の病気 ライブラリ
http://www2.health.ne.jp/library/womb/index.html

あまり続くようでしたら違う大きめの病院で診察してもらった方が良いですよ。
素人判断は禁物です。それでは、お大事にしてください。
    • good
    • 0

こんにちは。



子宮筋腫、子宮内膜症、あたりが疑わしいのではないでしょうか??

私も月経過多でもなく、排便痛、性交痛などの症状もありませんでしたが、筋腫及び内膜症のため、最近手術をいたしました。

夕方まで不安かとは思いますが、婦人科できっと結論が出るのではと思いますので、しっかり治療なさって下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
やっぱりそういう場合もあるんですね**
おなかが張れると、普段着れる服まで着れなくなるし、
本当にツライです。
原因がわかってほしいような、そんな筋腫とか見つかってほしくないような…
あと1時間まで不安です。

お礼日時:2005/11/10 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています