dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前から頻尿で悩まされ、泌尿器科に行きエコーを撮ってもらったところ、”卵巣が腫れているから、婦人科を受診しなさい”と言われ今日婦人科に行ってきました。内診をしたのですが医師に”あなたの年齢だと膣に指が入るのに小指さえも入らない。狭くて内診できない”と言われ”これだと生理痛がひどいでしょう。将来のために大きな病院に入院して切開したほうがよい”と言われました。ちなみに私は男性と経験がありません。そこで、切開した方にお聞きしたいのですが入院はどれくらいの期間するのでしょうか??また、切開してどのくらいで動けるようになるのでしょうか??教えてください。よろしくお願いします・・・

A 回答 (6件)

こんにちは。



他の方、誤解されているようですが「狭くて内診できない」のは「膣」ですね。
処女膜(膜ではなく穴が開いています)が分厚い、固い、穴が狭い等で切開を要します、という話だろうと思います。そういう方はたまにいらっしゃいますね。
つまり、今日行かれた婦人科の医師が言った「要入院手術」の話は「膣」のことであって、卵巣とは何にも関係がありません。
卵巣が腫れているというのは、内診できなかったのでお腹の上のエコーからの所見ですね。もしも、卵巣の問題をもっとハッキリさせたいのでしたら、内診によらずMRIでも精密検査できます。もちろん放置していいはずはなく詳しい検査が必要であると思います。
処女膜切開についての具体的な費用等は存知ませんが、おそらくは大したことないですよ(一泊二日か二泊三日程度?)。保険も利くでしょう(月経困難症等で)。多少の出血と痛みがあるので、外来ではしたくないのか?する先生もいると思いますけどね。
男性経験がないから...ではなくて、おそらく初体験で入らない・できない、ということになりますが、普通はそれ以前に自分で気が付くことはありませんから多くは初体験が上手く行かないことで来院し、手術を勧められることになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。私の書き方が悪くてみなさんに誤解を与えてしまってすみませんでした。ameyoさんが言うとおり膣が狭くて、切開したほうがよいと言われました。卵巣が腫れていると言われたのは、泌尿器科でやったエコーの映像で泌尿器科の医師から言われました。

昨日行った婦人科の先生に”このままだとSEXできないし、無理やりやったら大出血するよ”と言われ、切開についてみなさんに質問させていただきました。また、今日は子宮内膜症の検査(細胞診)もしました。良い結果であることをただ祈るだけです・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 01:38

子宮の細胞診をするには、普通はクスコという器具を膣に入れます。


このクスコは金属の筒のような器具ですが、一番小さいものでも
直径が1.5センチほどあります。このページに器具の写真があります。
http://www1.cds.ne.jp/~room/php/studynote014.php

eitergreenさんは細胞診を受けられたそうなので、膣・処女膜の広さは、
クスコが入るくらいにはあると思います。膣の手術は簡単なもののようですが、
もしeitergreenさえよければ、他の病院にも行って本当に手術が必要かどうかを
別の医師にも聞かれてみてはいかがでしょうか。


余談ですが、私も膣が狭くて病院に行ったことがあります。
結局手術はしませんでしたが、そのとき、膣を広げるためにオリーブオイルで
マッサージするのを教えてもらいました。これは「膣の筋肉のストレッチ」を
するもので、本来は妊婦さんが出産のときのためにするものらしいですが、
膣を柔らかくするので、私みたいに、手術するほどではないけど膣が狭いという
女性にも効果があるそうです。

やり方は、人さし指にオリーブオイルをつけて膣に入れ、周りを広げるように
優しくマッサージをします。終わったらオイルを拭き取ります。これを続けると
膣が伸びるようになり、挿入時の痛みが減ります。私は2週間ほどで効果が
ありました。ただし、生理中はしないようにしてください。
(実は数日ほど前に、この掲示板で他の女性にマッサージの話をする機会がありましたが、
その質問ページのアドレスをそのまま載せてよいのか迷い、再度同じお話をしました。
もし既にご存じだったらごめんなさい。)

最後に、妊婦用のマッサージを説明しているページを載せておくので参考にしてください。

http://www.mcfh.net/travel/english/11episiotomy. …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

返事ありがとうございます.マッサージ,やってみたいと思います!!ありがとうございました.

お礼日時:2007/09/28 22:37

そうでしたか・・・処女膜強靭症ですね。

同じような人聞いたことがあります。下記にもありましたが、その子は完全に塞がっていて生理がこないので親御さんが不審に思い受診したことで発覚しました。

手術は局所麻酔で日帰りで大丈夫みたいですよ。

http://www.ladyweb.org/koza/clinic/bn_28.html

ただ、他の例も見ましたが人によって一か月くらい痛みを感じる場合もあるようです。先生と相談なさって詳しく説明を聞いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。私は学生なので日帰りでできると聞いて安心しました...。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/17 12:39

NO.2のairstationですが・・・ん?


泌尿器科→婦人科に行かれたのですよね?よって、内診したのは婦人科の先生ではないのですか?

NO.1の方の回答をみてあれ?と私に勘違いなのか・・・。
婦人病は甘く見てはいけません。卵巣や子宮はおかしいと思ったら、なるべく病院で受診した方が賢明なのです。
私の周りでも、同じような手術をした人もいますし、以前にもgoo
で回答されていた方がおっしゃってましたが、子宮が人よりも小さかったなど、気がついたときに受診したおかげで結婚・妊娠できたと書いてありました。
たしか、宇多田ヒカルも卵巣の腫れで手術してます。最近多いのですね。

婦人科で受診したのであれば、そこで紹介状を書いてもらい総合病院など大きな病院で受診されることをお勧めします。紹介状があると、診療代金が変わります。(最初から大きな病院に行くと、紹介されるの点数がかわるようです)
    • good
    • 0

こんばんは、卵巣が腫れているということでしょうか?


私は10代と20代の二度手術しました。
一度は、急激な痛みでした→卵巣が腫れて運動したあとに卵管がひねってしまい即手術しました。これは、危険性があります。(もう少し、遅かったら危ないところでした。と医師に言われました)
もう一度は、それから定期的に婦人科に通い検査で発覚しました。

両方とも、一部切除で済みましたが入院期間は10日くらいでしょうか?内視鏡手術(おなかに小さな穴を3つあける)これだと、一週間前後です。動けるのは、手術後2.3日後には歩けます。というか、歩かされます!内臓に癒着を防ぐためです。
おいくつか?わかりませんが先生に頼めば切開部を下の方にしてもらえます。(私はお願いしてビキニがきられるようにかなり下です☆)

手術後は快調になりましたし、あまり深く考えずに不安要因は早めに処理したほうがいいですよ☆今後、妊娠される予定があるのなら尚更です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。卵巣が腫れていると言われたのは泌尿器科で撮ったエコーの結果から、泌尿器科の医師から言われたのです。私の言い方が悪く、誤解を招いてしまいすみませんでした。

昨日した内診で膣が狭く(処女膜が厚くて)”これだったら内診できない”と医師に言われました。そこで、みなさんに切開のことについて質問させていただきました。一応子宮内膜症の検査(細胞診)もしました。よい結果であることを祈るばかりです・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 02:04

独身で経験も無いのに、そんな医師に遭遇して、ショックではありませんか。


経験が無い人なら、直腸診という腸管に指を入れて診察する方法だってあったはずです。
そんな、手術を未婚の娘さんに勧める、医師の神経が信じられません。
卵巣の腫れが確認できたなら、ほかっておけばいいのではありませんか。
生理痛がひどいなら、相談すればいいと思いますが、それもその婦人科でなく、私立の個人医院の年を取った経験豊富な先生の方がいいと思います。もう少し、ご商売されているなら、親切だと思います。
ドクハラに近いものを感じました。結婚して妊娠するまで、あまり産婦人科に行かない方がいいと思います。
誰でも、男性と経験があるようになれば、セックスはできるようになるので、そんな手術不要だと思います。
私はその医師の、自分勝手な横暴さで、そんな無神経な発言をしていると解釈します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。3年前にも卵巣が腫れていると言われ、婦人科を受診したのですが、そこの病院では私が”男性と経験がない”ということを話すと、膣からではなくおしりから器具をいれて内診をしました。なので昨日もてっきりおしりから内診するのだと思っていたのですが、膣からだったのでびっくりしました。そして、医師は私の膣を見て”これだったらSEXできないよ。もしやっても大出血おこすよ”と言ったので、処女膜の切開のことについてみなさんに質問させていただきました。昨日行った病院は個人病院だったのですが、医師の言い方がきつくて、私には合いませんでした・・・。次回は違う病院を受診しようかなぁと考えています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 01:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!