アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の体の外から子宮の辺りを強く押すことによって
卵巣や子宮にマイナスのダメージを与える病的な発症率を高める事はありますか?
卵巣が腫れる原因などになりえるでしょうか
出来れば看護師などの専門的な知識があるかたや女性の経験者でお願いします
予測と検索結果はなしでお願いします

A 回答 (1件)

いちおう看護師ですが、外からのダメージでは聞いたことがないですね。

卵巣が腫れるとなると感染でしょうか?卵巣が腫れる病気はあると思いますが、子宮や卵巣自体の病気かなと思います。
あまりに強すぎる外からの衝撃を受けて内臓破裂すると聞いたことがあるので、もしかしたら卵巣が破裂することもあり得なくはないかと思いますが、その時は出血によるひどい下腹部痛、貧血症状など劇的な症状があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

学生時代に経腟エコーした時に少し卵巣が腫れていますねでも心配いらないですよ、少しなのでと言われた経験があります
その後大きな婦人科系の病気の経験はないのですが
今も不正出血もあり、たまに医者で「卵巣の多少の腫れ(医者がみて問題ない程度の腫れ)」について話題にあがるので、気になっていたのです
ホルモンバランスの影響かもしれません
破裂するほどの圧は経験がないので、違うかと思います
気になる時には婦人科で見てもらおうかと思います
回答ありがとうございました