プロが教えるわが家の防犯対策術!

デパケンを飲むのをやめたいです。
双極性障害で半年ほど前からデパケンを1000㎎処方されていますが、思い返せばそのタイミングと重なる時期に便秘や下痢などの便通異常やお腹の張りで消化器内科に通うようになりました。
精神科の先生は消化器は専門ではないので詳しいことは消化器内科の先生に聞いてほしいと言われます。消化器内科ではビオフェルミン、コロネル、大建中湯が処方されましたが便通異常がなかなか改善しないので、先生もデパケンのせいなのではないかと疑っています。
そもそもデパケンは一時期最高量の1200㎎飲んで採血しても、血中濃度が治療域の最低ライン以下で効果は感じず、副作用だけ目立っている感じです。腸内環境悪化によるの便通異常でかえってストレスとなって精神的に不安定になっている気がします。
デパケンがお腹の調子を悪くされることがあると思われめますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

追伸です。

デパケンは1200ミリ飲んでいたことがありました。仕事で大きなミスをしたので医師が減らしてくれました。どうぞお大事にしてください。
    • good
    • 0

デパケンは衝動買いなどを抑えてくれるお薬です。


規則正しい生活を心掛ければお薬は減らしてもらえるでしょう。
    • good
    • 0

私も、デパケンR飲んでいますが、デパケンの副作用のお腹の調子は、大丈夫です。


(もともと、過敏性大腸があるので、デパケンとは、私は、無関係かと思われます。)
ただし、リーマスと併用した時に、胃腸が悪く、肝臓まで数値が上がり、
薬剤性肝炎と内科の先生に言われました。
リーマスを止めてからは、私の場合は調子が良いです。

貴方の場合、デパケンで不具合があるのなら、内科の先生の話をして、
精神科の先生に相談されてはどうですか?
    • good
    • 1

14年間毎日てんかん薬を飲み続けている僕が感じる副作用について - YouTube


    • good
    • 0

一時的に服薬を中止して、症状が改善するかを確かめるという方法はあります。


しかし主治医と相談したうえでご判断ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!