プロが教えるわが家の防犯対策術!

全般性不安障害と軽度の発達障害(ASD, ADHD不注意型)があります。
大学受験期に不安障害が悪化し、それによる睡眠障害もありましたが、今は多少の波はあるものの比較的落ち着いています。

将来就職したあとや妊娠・出産・子育て時に悪化しそうなので治療したいと思い、大学の診療所に行ったところ、不安障害ですね、と抗うつ薬を処方されました。
しかし、母に抗うつ薬などを飲めばぼーっとするようになって、勉強ができなくなって、将来なりたい仕事(専門職)につけなくなるよ、と言われて飲む前に薬を取り上げられました。

正直、よく話も聞かれずに精神薬を処方されたことに不信感もあったので、まあいいやと思いましたが不安障害の解決はできていません。

今でこそ、非常に恵まれた状況(セキュリティーのしっかりした駅近の実家住まい、送迎してくれる彼氏、大学もオンライン中心で出歩くことが少ない)ですが、いつまでもこれが続くわけではないし、そうなった時は間違いなく不安障害が悪化します。

なので、どうにかしたいです。解決策は今のところ以下ですが、どれがいいですか。
①町の心療内科などのカウンセリングを受ける ←金と時間がかかる、合う場所の見つけ方が不透明
②大学の診療所が出した薬を飲む ←日常生活と今後に影響あり?
③市販の漢方を飲む ←金がかかる、効くのか不明
④とりあえず今は落ち着いているので悪化するまで放置する

A 回答 (2件)

①に加えて自分で薬の量を調節する。

薬を半分にしたり1錠だったら半分にわるとかも出来る。

あまりぼーっとならず寝つきも丁度いいくらいのラインがあるのでそれに合わせるように自分で日々調節すること。

あとどうしても眠気を取りたいならコーヒー飲むのはオススメする。(これは応急処置であり、毎日はオススメしない)
    • 0

(90) 全般性不安障害 不安神経症の治し方~臨床数15000回超の心理カウンセラー 竹内成彦 - YouTube

• 0