ショボ短歌会

まだ彼氏はいませんが 私は 卵巣機能不全で
子供が将来できるか心配なので
婦人科で 卵巣あるかどうかと卵があるかを
調べるだけってできるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 調べるだけの検査は出来ませんか?
    検査するとしたら妊娠させないとだめですか?

      補足日時:2018/10/27 20:05

A 回答 (3件)

>覚えてないんですよね


>ただ、 プレマリンとルトラール出されただけです 生理が来ないので

とても信じられないお礼ですね・・・
卵巣機能不全について聖マリアンナ医科大学病院のH.Pに詳しく説明されています。
参考URL
https://www.marianna-u.ac.jp/hospital/reproducti …

冒頭の説明をコピペします。
以下、
当院にはPOI(卵巣機能不全)外来があります。
POI(卵巣機能不全)外来では、早発卵巣不全(早発閉経、POI:Premature Ovarian insuficiency)や卵巣機能不全と診断され、不妊治療を目的とした外来になります。

早発卵巣不全と診断された場合、どの病院を受診しても、赤ちゃんを授かることは難しいと医師から伝えられてしまいます。
なぜかというと、どの国のガイドラインでも赤ちゃんを授かること自体が非常に困難であり、ほぼ不可能とされているからです。
多くの場合、卵巣が萎縮し女性ホルモンを分泌せず無月経となります。そのような場合は「ホルモン補充療法」(女性ホルモン投与を行うこと)で、健康を害さないように閉経年齢までコントロールするのが一般的です。
しかし単に女性ホルモン投与を行っても健康維持はできるかもしれませんが、妊娠は難しいのです。海外ではドナーの卵子をもらい、体外受精で妊娠出産したらいいと考える国もあります。
また、卵巣機能不全とは、早発卵巣不全までは至っていないものの卵巣機能が衰えている状態のことを指します。
卵巣機能不全になると妊娠自体が難しい状態ではありますが、できるだけ早期の妊娠を目指します。
以上。

ただ女性ホルモン療法だけして、明確な指導をしないお医者さんなどいないでしょう・・・❓
    • good
    • 0

初めまして。



おそらく検査はできるのではないでしょうか?今、おいくつかわかりませんが、将来的に妊娠を望んでいるから、調べたいと言えば良いのかと…
婦人科で相談されてはどうかと思います。
    • good
    • 0

卵巣機能不全と診断された時は、どうされたんですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

覚えてないんですよね
ただ、 プレマリンとルトラール出されただけです 生理が来ないので

お礼日時:2018/10/28 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!