プロが教えるわが家の防犯対策術!

37歳女性です。乳癌と子宮筋腫がみつかり、まずは乳癌治療並びに手術、これから子宮筋腫の手術を受けるのですが(子宮も摘出)、同時に卵巣を摘出するかどうかで乳腺の主治医と産婦人科医の意見が合致せず迷っています。乳腺Dr.『ホルモンレセプター(-)なので摘出の必要性なし』産婦人科Dr.『今回(-)でも再発で(+)になることもある、再発防止のために摘出すべき』抗がん剤治療により生理は10ヶ月前から止まったままなので卵巣は機能していないと思われるのですが、摘出後の更年期障害が不安です。同じ経験をなさった方いらっしゃいますか?アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

疑問に思うことがいくつか。

1.排卵していない今の卵巣の状態は閉経状態ではないのか?つまり摘出したのと同じで、更年期と同じ状況になっているのではないか?
2.再発時にホルモンレセプターが陽性になったとして、そこから偽閉経療法を開始するのでは遅いのか?
3.卵巣を残して子宮のみを切除するのは手間なのか?
各先生が他の意見はどうなんでしょう?
1で閉経状態といわれれば摘出する意味はないのでしょう。2で遅くないといわれれば卵巣を残しても悪くないと思います。3で手間だといわれれば、手術リスクと相談して切除するのが良いのかもしれませんね。

この回答への補足

ご返信ありがとうございます。言葉足らずで申し訳ありません。
1.現在閉経状態=更年期と同じ状態ですが、年齢的に排卵再開の可能性があるのでエストロゲン以外のホルモンを作っている『大切な卵巣』の摘出是非で意見が分かれています。
2.偽閉経療法の存在は知りませんでした、今度Dr.に聞いてみます。
3.手間ではないと言われました。ただタイミングよく?開腹するので再発リスク低下の観点より切除を勧められています。

• 0