電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友人が卵巣腫瘍で卵巣を1つ摘出することになったのですが、
摘出によって女性ホルモンが少なくなり、毛深くなったりしないか心配しています。
そういうことは実際にありえますか?
ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私は19歳の秋に卵巣腫瘍でしかも右の卵管が茎捻転起こして右の卵管および右の卵巣摘出しましたが女性ホルモンは減少しません。


毛深くはなりませんでした。毛深くなったりは個人差だと思います。参考に
    • good
    • 0

私は卵巣癌で両方の卵巣と子宮を全て摘出しました。


年齢にもよりますが、女性ホルモンが通常より減ってしまいます。
片方の卵巣があるなら、特に心配する必要は無いと思われます。
毛深くなるのは固体によって異なりますが、そこまで心配する必要は無いです。
    • good
    • 0

こんばんは。



私は左右の卵巣の半分ずつを摘出(切除)しましたが、
毛深くなっていないですよ。

ホルモン補充治療もしませんでした。
(そんなのがある事を、ここの回答で初めて知りました^^;)

医師から「卵巣は1つあれば子供も産める」と
言われましたし、生理がちゃんと毎月くれば、
女性ホルモンは全く異常がないそうですよ。

個人差は多少あると思いますが、それほど気に病む
事はないと思います。
    • good
    • 1

卵巣膿腫で片側と子宮も筋腫があるので取りました。



毛深くなる等の心配よりも、女性ホルモンが足りなくなるので、女性ホルモンの補充療法をしました。

これにより、いろいろと心配もありました。
先ず、乳腺が腫れましたし、肥りました。

女性にとっては大切な臓器ですね。
あって当たり前なものがなくなるのですから。。。
術後の管理も大変でした。
    • good
    • 0

卵巣を1コ取って1年半が経過しましたが毛深くはなっていません。


(元々腕の毛などは見えないぐらい少ないですが現在もそのまま・・・)
卵巣は1個あれば問題ないのかと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



私の場合、卵巣ではなく子宮を摘出する手術を受けましたが、その後から多少毛深くなったような気がします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!