プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。初めて質問します。

私は、1年半前に一人目の子供を出産し、そのわずか7ヶ月後に右下腹部にものすごい激痛がはしり救急車で運ばれました。
診断の結果は卵巣膿腫でした。運ばれた時、すでに膿腫の大きさは約10センチで卵管がねじれていたので緊急手術で右卵巣と附属器を摘出しました。

出産した病院と現在治療を受けている病院は違うのですが、もし妊娠した時点で膿腫が見つかっていれば卵巣を摘出しなくてもすんだのでは・・・などと悔やんでいます。
よく妊娠と同時に膿腫が見つかったという話は聞きますが、私のように見つからない人も結構いるのでしょうか?
自覚症状がわかりにくい病気なだけに怖いですよね。

ちなみに、昨日検診のため病院へ行ったのですが反対側の卵巣にも膿腫が見つかりとてもショックでした。幸いまだ3センチなので経過観察ということでした。

A 回答 (2件)

こんにちは。

(^^)

ワタシも3年半くらい前に、卵巣膿腫の手術を受けました。
幸い、患部を切り取っただけで、卵巣自体は残っています。

卵巣というのはとってもデリケートで、排卵期には勿論普段より大きくなるし、
妊娠初期には大きくなる人が多いようです。
ですので、妊娠した時に多少大きくても、手術をするリスクを考えたら、
そのまま経過を見る、という判断も少なくありません。

ただ、少なくとも、妊娠した時に”卵巣が腫れていますね”と告知すること、
あるいは、無事出産した後でも腫れが引かない場合、何らかの処置をする必要があったのでは?と思います。
その点では、医師の怠慢では?と言う気がします。

捻転を起こす前の状態であれば、ワタシのように患部だけの切除も可能だったと思います。
基本的に、激痛を起こしたということは、破裂・極度の捻転が考えられますから、
卵巣を残している余裕はないと思います。子宮外妊娠と同じように。

それでも、取ってしまったものは元には戻せないので、
残っている卵巣は、しっかりケアした方がいいですね。
既に膿腫が見つかっている、とのことですので、引き続き、定期的に受診されることをお勧めします。
膿腫の大きさの変化は、時間に関係ありません。
短期間で大きくなることもあるし、何年も大きくならないこともあります。
ですから、気長に丁寧に付き合っていくしかないとお考え下さい。
(ちなみにワタシは、術後も半年に1度、手術をしてもらった主治医に診てもらっています。)

どうぞお大事になさってくださいね。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
妊娠、出産と何の問題もなかった自分がまさか妊娠以外で婦人科にお世話になるなんて思ってもいませんでした。自分の体を過信しすぎていた自分にも反省です。早め早めの受診を心がけていきたいと思います。ありがとうございました。

ご心中お察しします。

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「卵巣嚢腫ってどういう病気ですか?」
さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「卵巣嚢腫」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。

左卵巣も嚢腫の可能性があるとのことですので、総合病院等の婦人科専門病院でセカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URLみました。図や写真などで詳しく掲載してありとても参考になりました。病院でも自分がどういった状態であったかという説明はうけるものの、ピンときていない部分があったのは正直なところです。