電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨年12月に開腹で卵巣のこし子宮筋腫を摘出しました。
経過は順調ですが、お腹のハリが気になります。もともとメタボなお腹なのか、ハリと脂肪とでウエストが90cm超えて、妊婦ばりなお腹になり、(ちなみに全体の体脂肪は35とやや肥満ですが)
お腹のハリなのか脂肪なのか気になってしかたないです。婦人科にいくべきか、内科でCTとってもらうか…
どなたかアドバイスよろしくおねがいします!

A 回答 (1件)

私も術後はなんだか腫れてしっくりきませんでした。

ちょっとしっくり来なかったり、触っても感触が以前と違ったり。

生々しい話になってしまいますが手術の仕方にもよるようですよ。
先生に伺ったところ、私の場合は開腹術で、おなかの表面は横に切られ、筋層は縦にきって筋肉をはがして手術をしたといわれました。

ヒルドイドという薬で傷口をケアしながら徐々に腹筋運動を始めましたけど、手術したおなかをカバーするかのように脂肪がつき始めた気がします。

婦人科に相談されることが一番だと思います。

ちなみに運動方法などもいろいろ教えてもらいました。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ワタシも開腹でしたが、全部縦に切られていたかと…
そうなんですよね、お腹をカバーするようにどんどん脂肪がついて行きました。婦人科に行ってみようと思います。ありがとうございました。