アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卵巣嚢腫で2年前に開腹手術をした26歳♀です。
 あまりの激痛に婦人科を受診した時には左の卵巣が14センチ、右が8センチで、お腹を開けてみたら左の卵巣は破裂していたそうです。
 まだ当時24歳で未婚だったこともあり、少しでも卵巣を残そうとドクターががんばってくれたのですが、術後2ヶ月で再発しました。
 その後定期的に検査を受けに行っているのですが、卵巣は5~6センチになっています。
 そろそろ再手術をと言われていますが、次の手術もやはり温存するということでした。

しかし、ここ数回の生理が尋常じゃない痛みなんです。
 座薬と内服を併用してやっと耐えられるような状態で、就職しようと考えているのですが、このままでは勤まりそうにありません。
 再手術で温存したとしても、残せる卵巣の大きさは知れているわけですし、全摘出という選択肢はないのでしょうか?

未婚・二十代で卵巣嚢腫のために全摘出した方、いらっしゃいませんか?
 また、専門の方、同じ病気で苦しんでいる方、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

卵巣を摘出したら子供が産めないからだになるので

もし卵巣をとってしまったら先生はあなたにとって女性としての幸せを奪うことに深い罪悪感があるので卵巣を
のこしたのでしょう。 私はあなたのような人に限っては体外受精で子供をつくってから卵巣を摘出してもいいのではないかとおもいます。しかし私も男で女性の立場にはたてませんし、このような発言は無責任かもしれません。全摘出は後で後悔するかもしれないのでやめたほうがいいのではないかとおもいます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
出産は女の幸せと一概に言えるのかどうかが疑問です。
しかし、回答者様のおっしゃられるとおり、後悔する「かもしれない」という不安はあります。
それでも耐え難い痛みなので困っております。

私は「子宮内膜症」で両卵巣を40才の時、全摘出しました。

子宮は残っています。

私の場合も20代から痛みや発熱が始まり、それは酷いものでした。

しかし、まだその時点では「この先、結婚して、子供を望まないとも限らない」ということで、ダナゾール系の薬で排卵を止めて(そうすれば必然的に月経も止まりますから)痛みから逃れて何とか生活していました。

しかし、薬にも副作用があり、又、年を取って来て「もう今さら、結婚して、子供を生むこともないだろう。それより、自分の歩みたい人生を歩んだ方が良い」との自分自身での「結論」を出し、両卵巣を摘出しました。

幸い、手術は成功し、痛みとも熱とも「おさらば」出来ました。
生活の質は必然的に上がりました。

しかし、ご質問者様の場合はまだ「20代」ということで「自己選択」は非常に難しいと思います。
「自分の人生の質」を選択するか、「子供を生むという可能性」を選択するか・・・という二者択一になるわけです。

結局、最後は御自分の判断だと思います。
そして、一度決断したら、「絶対に後悔しない」ことです。

私の経験から言えるのはここまでです。
あとは御質問者様御自身が良くお考えになって下さいませ。

以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答!ありがとうございます。

ダナゾールで月経はとまるのですか?
私も半年間ダナゾールで治療をしましたが、排卵がとまるだけで月経は毎月きていました。
ピルも1年飲みましたが、どちらも副作用がひどく、日常生活が困難になってしまい内服をやめました。
点鼻薬での治療をその後しましたが、これもまた副作用がひどく中止しました。

最近では生理日以外にも下腹部が痛むこともあり、性交痛・排便痛もあります。
やはりご回答者様のように、できるかもわからない子供を産む可能性を残すよりも、生活の質を向上させるほうが自分には有意義なように思います。

もう少し自分でもよく考え、婚約者とも相談してみたいと思います。

ありがとうございました。