アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子宮筋腫の手術をするのですが、医師に卵巣の摘出をすすめられ困惑しています。
子宮ガン検査異常なし、卵巣も内診では異常ないのですが、1度の子宮かく手術、2度の帝王切開をしているため、これで婦人科でお腹を開けることはないと言われています。
もちろん子宮も卵巣も摘出です。
そこで伺いたいのは摘出後どのような治療を受けるのでしょうか?
摘出後の体調はいかがですか?今までもさんざん生理痛や貧血による体調不良で苦しんできましたが、摘出後の体調が不安です。
次の受信日までに考えておくように言われています。
ぜひよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は7月に「子宮肉腫」というガンで子宮全摘しました。

hanako-88さんは子宮筋腫との事なので、卵巣は残す方法もアリかと
思うのですが、医者が摘出をすすめる理由をつっこんで聞いて納得してから
手術に望んだ方が良いと思います。取ってしまったモノは戻せませんからね。
質問の摘出後の症状ですが、やはり更年期障害による、のぼせ、肩こり、頭痛などで、
個人差もあるようです。私はのぼせの症状が頻繁にあり、エストラーナという
貼るお薬を処方してもらって、改善しています。
子宮を摘出するので毎月の生理の煩わしさはなくなるし、貧血も筋腫によるものなので
手術後はかえってスッキリ改善されると思われます。
年齢がおいくつなのか分りませんが、お若いようなら卵巣を残せばホルモンは作れるので
更年期障害は出ないし、生理もないので1番良いと思うのでが・・・・
異常もないとの事なので相談してみてもイイと思います。
それでは、手術頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

私も更年期とか医師に説明を求めても不快な顔されるし、術後のことも薬飲んでりゃ良いとだけで終わりました。
それ以上の説明は無理と思い、個人の病院で診察を受けたりしました。
そこの先生は卵巣までは・・の口ぶりでした。
ただあの医師のもとで手術を受けるのはその後も不安なので、転院を申し出たところです。
そこは更年期などの専門の外来もあるので、どんな診断が出ても安心かな~と思いました。
年齢は44歳ですのでもういいかとも思うのですが、体調のことを考えると卵巣を残してほしいと思うので、次の病院でいろいろ相談したいと思います。
本当にご自身の体験談をお話いただいてありがとうございます。
どうぞ、お身体お大事になさってくださいね。
ありがとうございました。

摘出後は急激な更年期障害になりますので、治療があるとするならばホルモン補充療法とかだと思います。

• 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりました。いきなり更年期になるということで少々不安です。ありがとうございました。