プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約3年前に急な腹痛(激痛)で、1週間程入院した事があります。
血液検査をしたら、炎症反応の数値が異常に高く、原因不明でしたが、抗生物質の点滴で退院できました。
更に昨年10月にも同様の症状で、救急病院で検査をしたらまた炎症反応の数値が高く、この時は入院した時よりも数値が低かったので入院せずに内服薬の抗生物質の投与で1週間程で痛みが治まりました。

何度も繰り替えすので、原因を調べて欲しいとお願いしてMRIの検査をした所、左卵巣に卵巣嚢腫(チョコレート嚢腫)がある事が判りました。

激痛の頻度がそんなにないのであれば、半年に1度程度の経過観察で良いとの事です。

ネットで色々調べてみた所、年齢的(40代後半)にも卵巣嚢腫が悪性になる可能性が高い→なので半年に1回の検査をするらしいですが(まだ1度も腫瘍マーカーの検査はしていません)
という事なので、嚢腫の核出を腹腔鏡でして欲しいと思っています。

大阪で腹腔鏡での手術を専門に扱う婦人科の病院へ行きましたが、両卵巣と両卵管、子宮の全てを摘出しないと再発を繰り返し、手術の意味がないと言って、核出は当院では行いませんと言われました。(卵巣と卵管の癒着があるので)

しかし、私は良性とは言え、腫瘍が身体の中にある事に不安があるので除去して欲しいのと、悪くもない内臓器官をそんなにたくさん摘出する事には了承しかねますので、全摘手術はお断りして帰ってきました。

また、閉経すると卵巣嚢腫は小さくなっていく事から逃込みと言って経過観察でやり過ごそうというのが最初の病院の考えと思いますが、それであれば尚更、核出すれば他の部分が再発する確率は非常に低く、癌化するリスクも抑えられて良いと思うのですが、専門に手術をする病院で断られてしまってはどうすれば良いかわからなくなって困っています。

今は最初の病院で再度、自分の考えを伝えて核出をお願いしようと思いますが、実際の手術については腹腔鏡の手術例が少ない為、術例が多く経験豊富な病院でと思っています。

卵巣嚢腫の経験者のお話を色々読みましたが、私のように炎症による激痛はあまり出てこないのでひょっとすると卵巣嚢腫も実際には有るが、炎症は別の所に原因があるのかも?など色々と不安になっています。

どこの病院に行けば良いか?
また違う病院に行っても同じように断られるとどうすれば良いか?
どなたか良いアドバイスがあれば教えていただければと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

最近、子宮全摘、卵巣がチョコレート嚢胞だったので、摘出しました。

結局、内膜症だったそうです。
質問者様は、内膜症だから、子宮と卵巣の両方を摘出したほうがいいと言われているのだと思います。

腹腔鏡でないと嫌ですか?
チョコレート嚢胞の核出は技術がいると聞いています。
他の病院にいってみてはいかがですか?

私も最初のDRと2番目のDRの治療方針が違うので、迷いました。
私も40代後半です。

この回答への補足

回答有難うございました。
意見が違うと迷いますよね。

子宮全摘されたのですね・・・
摘出後の体調とかは大丈夫ですか?

お大事になさってくださいね。

• 2

子宮内膜症 進行度

http://www.iryou-hiroba.com/frontline/backnumber …

>>核出すれば他の部分が再発する確率は非常に低く、癌化するリスクも抑えられて良いと思うのですが
上記の進行度をご覧頂ければ解ると思いますが、内膜症発症→進行→チョコ発症。チョコは内膜症の一部で残る内膜症の方が遥かに多くなります。逆の発想をされて居ませんか。

チョコのみ摘出しても周囲の内膜症の進行や広がりにより、正常な片側もいずれチョコを発症する可能性が有ります。元の内膜症の病巣を除去しないと再発リスクは減らず、内膜症は子宮と両卵巣(付属器)摘出でしか完治しません。

また、核出は40歳以上では推奨されておらずチョコ卵巣ごと摘出。仮に癌が有った場合、核出時に中身が漏れれば腹腔内に散り危険です。40歳以上4cm以上のチョコは癌化もですが境界型悪性の混在も有ります。

恐らくチョコは4cm未満ですよね?最初の病院で相談されては如何でしょう。私なら周囲の内膜症病巣除去と癒着剥離、片側チョコ卵巣は摘出、子宮と片側卵巣は温存、これを全腹腔鏡下で希望し再発予防に薬の服用をします(術後の薬は希望次第)。後は医師それぞれの考え方が有ると思います。

腹腔鏡下の症例数が少ない病院だとダグラス窩に酷い病巣が有ると開腹手術を勧める可能性が有り、腹腔鏡下を絶対条件に上げればそれなりの病院へ紹介するのではと。当方は担当医がこの手術の症例数も多いので他院へは行きませんが。

チョコ破裂で激痛(急性腹症)や炎症数値が上がる様で、チョコ側の激痛だったなら可能性の1つに上がるかも(婦人科医なら入院中に解った筈ですが何科へ入院?)。破裂の程度により手術しない場合も有ります。ご参考に http://www.jsog.or.jp/PDF/57/5709-356.pdf

この回答への補足

非常に詳しい説明有難うございます。
また、参考図をつけていただいたので、イメージできました。
次回の診察時に先生とよく相談します。

sara92さんのご意見は最初の病院の手術するなら・・・と言う案に近いです。
やはり、その辺が妥当な所なんですね。
最初の病院では、痛みがなければ手術の必要がないと言われたのですが、早い段階でなら腹腔鏡で小さい部分の切除で済むんではないかと思っています。

婦人科に入院していたのに、骨盤腹膜炎と言われてました・・・
チョコ破裂とは言われていませんが、激痛と炎症数値が上ります。
現在は激痛はなく、時々引きつるような痛みがあるだけです。

• 0