アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、婦人科で子宮内膜症による卵巣のう腫(チョコレートのう胞)だと診断されました。
腫瘍は、5センチほどです。

詳しい診断結果は、次回出るんですが、たぶん開腹手術しかないだろうとのこと。
手術なんて、子供の頃以来、やってないので、
かなり不安です。

千葉か東京で、お勧めの病院あったら教えてください。
また、手術にかかる費用と、日数、
手術はどれくらい痛いのかなど、手術に関する詳しいことをおしえていただけると、
今後の心構えができるので、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

度々失礼します



原因ってあるんですかねぇ・・・?私は原因とか気にしなかったというか
婦人科の病気なので、女で生理があれば、なる人も普通にいる、と
解釈してるので勿論自分が何か悪い事したとかも思ってないです。

左はやはり子宮と繋がってるので影響はあると思います。
自分もそうでした。といっても私も経験しただけのド素人なので
症状の心配は医師に相談するのが良いと思ってます。

MRI検査もすると思いますが、症状によっては開腹しかない場合もあると
思いますので、他に何か手術方法はありますか?と
尋ねると良いですヨ  お大事に!

浣腸は・・・麻酔すると出てしまうのか、定かじゃないですが
術後すぐにトイレにも行けないしってのもあるのかなーと思います。
しなかった人いるなら 是非私も聞きたい(>_<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、再びの回答、ありがとうございます!

原因、どうなんでしょうか?
血がどろどろだからかなぁとか、色々考えてしまいました。

今度、医者に色々詳しく聞いてみますね。

お礼日時:2006/09/15 09:58

私は2月にチョコレートのう胞で、卵巣摘出手術を受けました


左の卵巣で大きさは5cmでした

先生は、「卵巣を残して中身だけ吸い取る?こともできるけど、あとの事も考えると、取ってしまった方が良いかもしれません」
と言ってました
私の場合、子供も3人いるし、また再発して入院とかになるのは大変だと思い、卵巣摘出を選びました
手術内容は、腹腔鏡手術で傷跡は3cm位 全身麻酔で1時間くらいで終わりました。
麻酔がとけた後 少し痛くなりましたが、痛み止めなどを使いおさまりました
入院期間は8日間(土日が入らなければ6日間)でした
費用は個人病院の個室だったので、25万位でした(病院によって全然ちがいます)
開腹手術の場合は10日~2週間くらいだと言われました
診断結果が出るまでは とても不安ですよね・・・
いろんな病院に行って、先生の意見を聞くのも良いのではないでしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、腹腔鏡手術のほうが、手術は楽そうですね。

今まで、地元の病院と、そこから紹介された病院にしか
いってないので、色々行って見ようと思います。
その際は、今の先生に紹介してもらったほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2006/09/15 10:14

私も数年前同じく手術しました。


私はもっと大きかったかなぁと。リュープリンという
皮下注射(全然痛くないです)を4週に1度注射して約半年
生理を止めることで出血を抑え、卵巣の縮小を促す注射してました。

副作用はつきもので、私は更年期障害のようになりました。
幸い鬱っぽくはならず、体がほてってしまい、数分でおさまるので
暑い!!! あ、寒いっ のような体調バランスが大変だったくらいで。。

そして縮小したので、手術せずに様子見ますか?といわれたんですが
腹腔鏡手術だったので おヘソと卵巣の近くに穴あける程度で
根元残して終了です。卵巣は根元残ってると復旧するそうです
術後4日で退院でした。
開腹だともう少しかかるのかもです。
開けてみないとわからないとは聞きますが、5cmなら腹腔鏡でも
いけるんじゃないかなー?と思うので、医師にもご相談してみては?

のう腫は私の周りで4人やってるので、珍しく感じてません
費用は20万もしなかったような。。。(退院時払いと思います)
痛みですが、麻酔等の脊椎麻酔は、もう なんとも痛くなかったです。
(人によるとは聞きますが・・・ほんと私はなんとも・・)
術後はさすがにすぐは笑ったりすると痛いけど独りでは動けます。

一番つらいのは・・・・手術前夜の浣腸かな(T_T)コレが一番ツライ&痛い
気を落とさず頑張ってください~!

PS:開腹の友人もダンスやってるんですが2週間くらいで復帰してました(汗

この回答への補足

質問で、聞き忘れたんですが、
この病気の原因は、何でしょうか?
気をつければ、ならなかった病気なのかなぁ。

あと、右に腫瘍があるって言われたんですが、
最近、左の下腹部がちりちりと、痛みます。
これも、それが原因なのでしょうか?

補足日時:2006/09/14 10:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございました。

浣腸ですか・・。
やだなぁ。
これって、絶対手術前にやらなきゃいけないんでしょうか?

腹腔鏡手術?今度聞いてみようと思います。

お礼日時:2006/09/14 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!