街中で見かけて「グッときた人」の思い出

初めまして。
34歳既婚、子供はまだです。妊娠希望しています。

右側の多房性卵巣嚢腫で、再来週に腹腔鏡手術を受ける予定です。
手術の範囲について非常に迷っており、同じような状況の方がどうされたか、
少しでも情報が欲しく投稿しました。

以下、手術までの経緯です。

結婚を機に婦人科へ行ったところ、卵巣嚢腫が判明しました。
大きさは6cm~7cmで、袋が4つくらいできており、一つ一つの袋は2cm程度
ということです。
CTやMRIの結果から、内容物は水だろうと言われていますが、
MRIで一部濃染があることが分かり、「良性~境界悪性の疑い」と診断を受けています。

境界悪性の疑いがあること、再発の恐れもあるため、右側卵管と右側卵巣の全摘を
勧められています。

私としては、少しでも良いので可能な限り卵巣を残したいのです。
再発は怖いのですが、全摘した後に残った左側に嚢腫ができてしまうことも怖いのです。
一度できているので、嚢腫ができやすい体質なのではないかと心配で…

お医者さんの言う通り全摘するべきなのか、残すべきなのか…非常に悩んでいます。

同じように境界悪性の疑いがあったけれど卵巣は残したという方、全摘した方、
再発の有無など、いろいろとお聞かせいただけると幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

乱文失礼いたしました。

A 回答 (1件)

多房性ではないですが、32歳のときに卵巣嚢腫の手術をしました。

右側に嚢腫が見つかったのが23歳のとき。
生理不順で婦人科にかかったらたまたま判明したのですが、そのときは独身だったため「婦人科にかかったこと」を親に責められ、治療中止。
その後結婚して、嚢腫は5センチなのでむしろ不妊治療をすべき(無排卵低体温でした)と望んでいないホルモン治療をして排卵はこなくて激太り
その後離婚して、生理痛のあまりの痛さに婦人科にかかったら、嚢腫18センチにまで成長。「これは摘出ですね」と大学病院に紹介状書いていただいて、腹腔鏡手術で水の溜まっている腫瘍だけとりました。
水は「ビール瓶一本分」あったそうです。普通一時間で終わる手術が二時間だったと後で聞きました。
以来左に転移とかはありません。
最近のお医者さまは年齢も配慮して全摘はあまりやらないと聞きました。

万が一片方なくても妊娠はできます。
(話がずれますが、男性で睾丸片方摘出しても子供二人授かっている人を知っています)
あまり考えすぎるとそれがストレスで嚢腫が悪化しますので(私は10年放置されたストレスで大きくなったと思っています)、気をらくに持ったほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
嚢腫18センチ…それは大変でしたね。ビール一本分もあったなんて驚きです。そこまで大きくなってしまうものなんですね…
その後、左に転移がないとのこと、良かったです!

考えすぎのストレスは良くないですよね。。。分かっていつつも考えてしまいます(;_;)
明日、お医者さまと術前の最終的な話し合いがあるので、回答いただいた内容も考慮して、納得のいく方法を見つけたいと思います。

大丈夫!と言っていただけて安心しました!
ありがとうございました(o^^o)