電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カテ違いならすみません。

父が肺ガンで既に一ヶ月以上入院しています。
外泊を許されることもあるのですが、抗がん剤や放射線治療で、まだまだ長期的に治療は必要です。

父が一番喜ぶのはタバコだったのですが、さすがに、肺ガン患者には・・・

パジャマ?とも思ったのですが、入院が長引くのではと感じるかもしれないし。
父は花が大好きなのですが、生花は病院では禁止なので~

抗がん剤や放射線治療で、食欲がおちているので、なにか栄養のつくものとも考えているのですが、外泊しても、そうめんか、おかゆしかいらないと言います。
唯一、昆布の煮詰めがおいしいと、あきずに食べています。

父は76歳、私も、父の入院と関連して無職になってしまい無収入です。

何か父に精神的に負担をかけずに喜んでもらえるプレゼントは無いでしょうかね~
ずっと考えているのですが、思いつかなくて。

アドバイス、お願いします。

A 回答 (4件)

はじめまして、こんばんは。


質問者様はお優しい方ですね。
病院に勤めているわたしからアドバイスさせていただきます。

入院している患者様にとって、楽しみはきわめて限られたものになっています。
患者様の年齢や身体の状況などによって、様々な制限もでてきますし。
それは質問者様もご承知のとおり、食事であったり、喫煙であったり、飲酒であったり…。
いったい何を楽しみに患者は日々を過ごしていると思いますか?
そんな患者様にとって、最大の楽しみは家族との面会なんです。

お父様とゆっくりと一緒の時間を楽しむことが一番のプレゼントではないでしょうか。

病状にもよるでしょうが、よほど容態のすぐれない時以外は、本当に嬉しいひと時のようです。
ご家族のくる日はだいたいの患者様がご機嫌で
「今日来ると言っていたがいつくるかな?」
お昼を過ぎた頃になると
「まだこない…」
ご家族の方がお見舞いに来るのを心待ちにしています。

無職になってしまい無収入とのことですが、
闘病生活中のお父様にとって嬉しいのは
お金を使ったプレゼントではありません。

外泊許可が出るのであれば、この先続く治療に耐えられるよう、
お誕生日はお父様の住み慣れた自宅へ戻って気分のリフレッシュをしてはいかがでしょうか。
そしてまた治療に専念するといいかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
私も、前職の会社が病院と近かったので、無職になる前はお見舞いに良く行っていました。

無職になってからは、保険の手続き等忙しいのと、外泊するようになってからは、お見舞いに行く回数が減りました。

「もの」にこだわりすぎていました。

お礼日時:2006/08/09 12:24

こちらの昆布などを送られたらいかがでしょう。


上品な味でおいしいです。単品売りもありますので。。。
あとはおかゆやそうめんがいいというなら 鳥のそぼろなど味の濃いもので少し甘めなものを作って持参したらどうかなぁと思います。
病院でもおかゆならいいと思うので。
それか自宅に帰ってきたときにおかゆじゃなく雑炊にしたりして
鶏肉やお野菜などをいれてなんかはどうでしょう。
家はいいなぁ~とホッとさせるもいいと思いますが。

参考URL:http://www.kansou.co.jp/product/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に商品まで紹介していただき、ありがとうございます。

誕生日は過ぎてしまいますが、今度の外泊時、何か違うメニューを考えてみます。

お礼日時:2006/08/09 12:28

私自身、実父(享年60歳)が癌の闘病を送っておりました。


現在のお父様の病状が分かりませんので何とも言えませんが「外泊許可は出ているが、長期的な治療が必要であり、今すぐに外泊・・・というわけにはいかない」という解釈の元に書かせて頂きます。

既にされていらっしゃるかもしれませんが・・。
ご自宅の庭や草花・ペット等、お父様がこれまで大切にされてきた物を写真やビデオに撮られ、病室で見てもらうのはいかがでしょう?
あと、お孫さんがいらっしゃるようなら、ビデオレターとか。
私の父親が最終的に緩和ケア病棟に入院した際、私はこれまでの私達家族の様々なシーンの写真を切り抜き、大き目の厚紙に貼り付け、いつも父の目の届く場所に置いておきました。父は子煩悩で家族をとても大切にしてきた人でしたので、いつもその写真を見ては喜んでくれていたものです。


治療により副作用もあり、食事もなかなか進まないでしょう。食の好みも日によって異なるでしょうし。
無理に食べ物を持参するより(もちろん口当たりの良い物は喜ばれるでしょう)、視覚から得られる物って、治療や今後の外泊への励みになるのではないかと思います。


どうかお大事になさって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございまいます。
父は私、44歳独身の娘と二人暮らしです。

兄がいますが、結婚して15年以上たちますが、子供に恵まれなくて。

それが原因なのでしょうか、一切、実家である我が家とは疎遠です。

唯一、土日に外泊できることだけが息抜きのようです。

お礼日時:2006/08/09 00:15

外泊が許可されるのなら、ご自宅で家族で誕生日をお祝いしてあげてはどうでしょう。

それなら「生花」もOKだし、場の雰囲気で食欲も出るかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在、父は毎日放射線治療なので残念ながら、誕生日が平日のため、外泊はできないのです。

外泊しても、父を私の二人だけの生活なので・・・

お礼日時:2006/08/09 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!