電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30歳、未婚女性です。
年々生理痛が重たくなってきたため、昨年12月に初めて婦人科を受診しました。

診察の結果、左側の卵巣が3cmくらいに腫れており、
子宮内膜症(卵巣のうほう)との診断を受け、低用量ピルを処方されました。
処方の際には、ピルは卵巣の腫れをひかせるものではなく、進行をおさえるとの説明でした。

そこから継続して飲み続け、3月に再度診察を受けると、
前回とは違う医師が担当になり、
「今日は卵巣の腫れは全くみられません。あなたは月経困難症だと思われます」との診断。
「子宮内膜症ではないのですか?」と聞くと「違いますね」とのこと。
「だったら前回の腫れはなんだったんですか?」と聞くと、
「ホルモンサイクルの中で、卵巣が大きくなる時期があるんですよ」とのこと。

私としては、内膜症ではないという診断に越したことはないのですが、
ホルモンサイクルで卵巣の大きさが変わる話を聞いたこともないので、
他の病院を受診してみようかとも考えています。
初回の診察時にホルモンサイクルによる卵巣肥大の可能性の説明があってもよかったんじゃないか、
とも思いますし。

もし、同じような経験をされた方、もしくは専門家の方から、
お話を伺えたら幸いです。

A 回答 (1件)

ご自身が納得される為に病院を変えるのは良いと思いますよ。

私も婦人科系が健康ではないので、婦人科にはしょっちゅう掛かっています。
ホルモンバランスで卵巣が腫れた事もありますし、ストレスがたまってしまうと子宮や卵巣だけでなく甲状腺も腫れてきます。
勿論病院には行きますが、何の検査をしても異常は見られずストレスが解消され落ち着いてきたら自然に症状は治まります。

自分が納得出来る先生に出会うことも大切だと思います。
私は今診て頂いている先生に出会うまで10人近い先生に診ていただきました。
病院は6軒くらい行きました。

話を聞いてくれ、自分が納得出来る先生に出会えると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
アドバイスありがとうございました。

先週末、他の病院に行ってきました。
卵巣の腫れは見られず、「おそらく月経困難症と思われる」との診断でした。
ホルモンサイクルと卵巣肥大の関係の話も先生の方から話してくださって、少しスッキリしました。

これからは困難症と付き合っていかないといけないので、色々試しながら症状の軽減を目指そうと思っています。