アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

卵巣のう腫で手術します。卵巣の片方を取ると、妊娠の確率は下がりますか?手術を数週間後に控えてます。ですが、まだ手術することを悩んでいます。2年ほど中規模の病院経過観察をしていたのですが、周りの薦めもあり、大規模な病院で手術を受けることになりました。のう腫は5cmです。性交後の下腹部痛や膀胱炎などを引き起こしやすいことと海外に渡る予定があり、手術を受けることになりました。大規模な病院なのであまり診察の時間もなく、手術の件は入院してから詳しく話すと言われました。すごく不安です。色々インターネットで調べると卵巣の片方を取れば妊娠の確率が半分になるとか、ひとつあれば十分とか。今の状態は左卵巣にひとつのう腫が出来ています。手術で診なければ癒着してるか、卵巣取ることになるか分からないようです。30代後半で妊娠も希望しています。卵巣がもし片方になった場合、妊娠の可能性が低くなるのであれば、手術せずに妊娠した方がいいのかなとも思いますし、このまま置いたら茎転性の確率もあり、緊急手術で卵巣を全て取らないといけないかもと思うと、悩みます。
このようなことで何かお知りの方が小さいことでも結構です、教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんばんわ。



私の同い年の友人(43歳)で、35歳で結婚した子がいるのですが
新婚1ケ月で、片方の卵巣を摘出手術した子がいます。
すみません、はっきりした病名は忘れてしまったのですが。

その子は昔から子供が欲しいと強く願っている子だったので
しばらくしてから、不妊治療を始めて、体外受精なども数回試したのですが
結局、自然に妊娠したとのことでした。
不妊治療を始めて、2年後くらいだったと思います。

ただ、排卵誘発剤を使っていたため、3つ子(全員、女の子です)だったのですが。

今、子育てに苦労してるという事ですが、やや高齢出産ということもあったので
1度の出産で、3人も授かれて良かったかも、と言っています。

卵巣が1つしかないと、妊娠しにくい状態になるということはあると思いますが
子宮などに問題なければ、妊娠、出産は可能のようです。
それぞれの方の体の状態で、色々と状況は変わると思いますが。

お医者様とよく相談されて、判断をしていかれると良いと思います。

この回答への補足

昨日病院に行ってきました。卵巣をどれだけ取るのかと聞くと、「卵巣は取らないよ。卵巣の中に入ってる?腫だけを取り除くから、ただ切って?腫を取ってあとは縫い合わせるだけだよ」と言われました。
病院からもらった手術概要の冊子に「片側切除」の項目にマルがついてたので・・・と聞くと、「病院では今は色んなリスクについて書かないといけないから書いてるだけで、実際には取らないよと言われました。」
早くちゃんと説明しといてよ(>_<)って感じでした。それと内容物は「類皮のう胞腫」だろうと。
また、経過観察では無理か聞いたところ、「こんな大きいのは取っておいた方が絶対いいよ。ねじれたらそれこそ片方の卵巣を取らないといけなくなるから。」とのことでした。
今回の説明では聞きたいこともちゃんと聞けました。納得して手術も受けれそうです。
短い時間の診察でお医者さんのコミュニケーションを図っていくことが本当に大事だよな~と今回は本当に身にしみました。
ご報告までです。ありがとうございました。

補足日時:2010/09/30 19:39
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
やはり卵巣ひとつになると妊娠の確率は下がりますよね。だけど妊娠が出来ないこともないみたいで。
この判断、かなり難しいし本人の意思に任されそうですよね。お医者さんによっても見解が違うし。
今付き合ってる彼とも結婚を考えてるので子供も授かりたいし。。。
先生に詳しい説明を求めるために術前に診察に行こうと考えてます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/28 00:18

syeruさん、こんにちは。



私の場合は、今年の6月に妊娠により左3cmの卵巣のう腫が発見され、
しかし11週で稽留流産になり、その後卵巣のう腫は小さくなり1.6cmの状態です。

たぶん、BABYが出来た事によって子宮が大きくなり
卵巣に当って痛くなって大きくなった可能性があります。
確かに妊娠の初期はよく左側が痛くなりました。

私のドクターいわく、のう腫は無くなる事はないから7cmくらいになったら手術をしましょう、
卵巣が1つでも妊娠するし、半年~1年の婦人科検診をして下さいと言われています。
私も海外在住です。

Syeruさんの場合は渡外する前に、日本で手術を行う予定ですよね?
入院する前に、もう一度ドクターとよくお話して納得してから行って下さい。
海外の場合は医学用語が難しくて・・・本当に苦労します。
すいません、あまりお役に立つお話ではありませんが。。

この回答への補足

昨日病院に行ってきました。卵巣をどれだけ取るのかと聞くと、「卵巣は取らないよ。卵巣の中に入ってる?腫だけを取り除くから、ただ切って?腫を取ってあとは縫い合わせるだけだよ」と言われました。
病院からもらった手術概要の冊子に「片側切除」の項目にマルがついてたので・・・と聞くと、「病院では今は色んなリスクについて書かないといけないから書いてるだけで、実際には取らないよと言われました。」
早くちゃんと説明しといてよ(>_<)って感じでした。それと内容物は「類皮のう胞腫」だろうと。
また、経過観察では無理か聞いたところ、「こんな大きいのは取っておいた方が絶対いいよ。ねじれたらそれこそ片方の卵巣を取らないといけなくなるから。」とのことでした。
今回の説明では聞きたいこともちゃんと聞けました。納得して手術も受けれそうです。
短い時間の診察でお医者さんのコミュニケーションを図っていくことが本当に大事だよな~と今回は本当に身にしみました。
ご報告までです。ありがとうございました。

補足日時:2010/09/30 19:38
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
海外ですと語学が未熟な私は本当に不安なんです。彼は大丈夫だと言ってくれてますが、海外だと日本と何かしら違うと思うし、何を言われてるかわからない状態で手術となると怖くて。
日本で手術して来年あたりに渡航の予定です。
先生からも茎捻転になる可能性が高い大きさと言われていてビクビクです。
主治医ともう一度話あってみます。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/28 20:34

こんにちは!40代主婦、2人の子がいます。


私は18歳の時に盲腸になり、その手術中に『あっ!』という医師の声、後に親が呼ばれ、結局、右の卵巣のう腫ということで卵巣も全部摘出したそうです。まだ18歳なのに、卵巣も悪い一部分のみ切除でも良かったのに?などいろいろな思いが母にはあったようです。(私は手術中で部分麻酔だったため話は聞こえるが決定権はなかったです)ちょっと話がそれましたが、私は18歳から1つの卵巣で、妊娠し、2人の子を出産しています。なので、1つだからと言って心配する事は無いのかなと思います。妊娠の確率が低くなるか否かはわかりません。私は、妊娠を希望してから授かるまでに半年~10ヵ月位かかったと思います。これが卵巣が1つだからなのか、関係ないのかは判断できません。皆さん妊娠を希望されてから妊娠まで意外と期間を要しているようですから…?
けれど1つでも普通に機能し妊娠できている例(私)があります。ご参考になれば嬉しいです。

この回答への補足

昨日病院に行ってきました。卵巣をどれだけ取るのかと聞くと、「卵巣は取らないよ。卵巣の中に入ってる?腫だけを取り除くから、ただ切って?腫を取ってあとは縫い合わせるだけだよ」と言われました。
病院からもらった手術概要の冊子に「片側切除」の項目にマルがついてたので・・・と聞くと、「病院では今は色んなリスクについて書かないといけないから書いてるだけで、実際には取らないよと言われました。」
早くちゃんと説明しといてよ(>_<)って感じでした。それと内容物は「類皮のう胞腫」だろうと。
また、経過観察では無理か聞いたところ、「こんな大きいのは取っておいた方が絶対いいよ。ねじれたらそれこそ片方の卵巣を取らないといけなくなるから。」とのことでした。
今回の説明では聞きたいこともちゃんと聞けました。納得して手術も受けれそうです。
短い時間の診察でお医者さんのコミュニケーションを図っていくことが本当に大事だよな~と今回は本当に身にしみました。
ご報告までです。ありがとうございました。

補足日時:2010/09/30 19:38
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
自分の意思がないまま卵巣摘出とはかなりショックだったとご察しします。
ですがその後お子さんを二人妊娠されてるのですね!
すごく励みになります。妊娠の確率・・・
これは正常な卵巣を持っている人でも妊娠する確率なんて、もしかしたら分からないのかもしれませんね。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/28 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!