プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある一人暮らしの男性はうつ病で心療内科に通い薬を飲んでいました。

その男性がうつ病になったのは不幸な出来事があったからです。
しかしそれでも会社に勤務して仕事はこなしていたそうです。

その男性は猫が大好きでしたが飼いませんでした。
しかし心療内科の医師は猫を飼うことをすすめ、猫をかったらうつ病が劇的に改善し
表情も明るくなったそうです。

しかし心療内科の担当の医師が退職しあたらしい医師に変わったのですが、その医師は変な医師だった
そうです。
薬を無理に変更したら薬の副作用でその男性はどんどん具合が悪くなったそうです。

会社も休職し生きる希望もなくなるほどおちこみ、ある日通院したらそのまま精神病院に
強制入院させました。

家のとじまりもしてない状態なので、その男性はせめて猫をペットホテルにあずけ、家の戸締りを
したいので一時帰宅したいと精神病院の職員に懇願したそうですが無視したそうです。

男性が1ケ月後に退院して家に帰ると泥棒に入られ貴重品を盗まれ、また飼い猫は餓死していました。

それって医療関係者の対応があまりにもひどいのではないでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    その新しく変わった医師がその後問題を起こし、新聞沙汰になりました。

      補足日時:2021/12/25 17:57

A 回答 (3件)

新しい医師の診断が間違っていた可能性はあるし、医療ミスという可能性もあるだろう。


ただ、それをもって医療体制がめちゃくちゃというのは的外れだよ。

それと。
精神病院に限らず、入院中に一時帰宅を申し出ても認められないのは病状によっては当たり前。
また、泥棒に入られていたのは気の毒だけど、戸締りをせずに通院したのは本人のせいだし、空き巣被害は泥棒のせい。
これは医師のせいではないよ。
猫の餓死も気の毒だけど、これはネコの世話を頼める身内や友人など人間関係を作っていなかった本人の問題であって、医師のせいではない。


ただ、その人が医師が変わったことで病状を悪化させたことは本当に気の毒だと思う。
医師の技量や人柄は重要だし、患者との相性や関係性も重要。
医師も人間だとは言え、ある程度は一般人でもわかる評価制度は欲しいところ。
猫も気の毒だと思う。
難しいとは思うけど、急な入院などの際に緊急対応としてペットを預かったりできる制度があればいいとは思う。
泥棒被害については損害保険があるけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/12/25 17:53

№1のお礼への返事と補足コメントに対する回答ですが、



スレ主さん>私の話ではないですよ。勘違いしないでください。

そうだとしたら、ずいぶんと詳しく「ある一人暮らしの男性」のことを知っていますよね。ではなぜ、入院費を払っている「ある一人暮らしの男性」の保護責任者に、あなたが猫の存在を保護責任者に伝えなかったのでしょうか?

また、「その新しく変わった医師がその後問題を起こし、新聞沙汰になりました。」とありますが、過去の新聞掲載内容を調べる方法がありますので、何年の何月ごろで構いません。回答を下さい。

ことの詳細を調べたいので。あなたの意見だけで判断したくないので。
    • good
    • 3

あなたの保護責任者の問題です。

医師の問題ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>あなたの保護責任者の問題です。

私の話ではないですよ。勘違いしないでください。

お礼日時:2021/12/25 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!