電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人が
二日酔いの薬という事で
病院でタチオンとウルソを
処方されました。
本来なら、肝臓が悪い方に処方される様です。

肝臓も悪くないのですが、
二日酔いで病院処方されるのでしょうか?

お薬の説明書には二日酔いなど書かれていません。

A 回答 (3件)

医者ではないのでそこまでは分からないです(>_<)



肝臓が悪いのを判断するときは血液検査しないといけないので、それをしてなかったらそこまで気にしてないと思います。
二日酔いなのね、じゃあこの薬出しときましょう ポーンみたいなノリだと思いますよ。
    • good
    • 0

肝臓は摂取したアルコールを分解して酢酸にするのですが、二日酔いになっているということはその分解が追いついていなく過程で生じるアセトアルデヒドが残っている状態です。

ウルソは肝臓が疲労して胆汁が減少しているのを、促進して増やす効果があり肝機能改善薬です。

アルコールはアルコール脱水素酵素で分解されて、アセトアルデヒドになり、アセトアルデヒド脱水素酵素により酢酸になります。タチオンはこの酵素を強める作用があり体内のアセトアルデヒドの分解を促進し、二日酔いを早く治すお薬です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明をありがとうございました。
肝臓が悪いのか心配していたのですが、
診察記録の病名は二日酔い
になるのですか?
それとも、肝臓が悪いと言う事にして
処方されるのでしょうか?

お礼日時:2017/05/28 21:41

想像ですが、肝臓というのは、アルコールの分解を担う器官です。


その薬は、その機能を強化したり、サポートしたりする機能とかがあるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
もう一つ教えてください。
肝臓を治す薬を
二日酔いの為にだけに処方されるのでしょうか?
肝臓は悪くないけれど、二日酔いだから。。
と言う理由で処方されるのですか?

お礼日時:2017/05/28 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!