プロが教えるわが家の防犯対策術!

もし病気で肝臓を取ったらどうなりますか?

A 回答 (12件中1~10件)

全部取るなどあり得ません。

死にます。普通は少し残して悪いところを切除します。
さ肝臓は再生するので少し残しておけば再生してくれます。全部取ったら再生しようにも出来ません。
    • good
    • 0

肝切除術を行う場合、


下記にもありますように、全摘出はできません。
全摘出を行えないのも、下記にもありますように、
代替できる器官がないためです。
なので、肝切除術を行う場合は、
ある程度の温存部分を考慮して切除します。
ここが肝細胞のすごいところで、
肝細胞には核が二つあるため、再生機能も強いのです。
切除部分については、大きさも機能も再生するのを待ちます。
ただし、切除しなければならなかった肝臓ですので、
そもそもの肝機能も低下しています。
再生した肝臓も、どこまで肝機能を取り戻せるか、
経過観察をしながら、治療を続けていくことになります。
    • good
    • 0

肝臓が無くなったら(全摘出)人間は生きてはいけないなど以前に


重要な問題があります。

肝臓は内部に多くの血管(門脈、肝静脈、大静脈、大動脈)や胆管
などが迷走しており、これらの血管や胆管の断端処理は肝臓の一部
を残しておかないと出来得無くなります。

断端部をバイパス処置などで残存させる事は不可⇒血液や胆汁の行
き場が無くなり、結果腹水貯留などを起こし、刹那的に生命に危険
が及ぶ。(そのような術式は医学界では存在しない。)

よって、肝臓の全摘出は医学的には不可であり、例え全摘出を行っ
ても部分的(3分の1程度)にでも変わりの肝臓の断片組織が必要
となります。(体内に肝臓が全く無い状況はあり得ないのである。)
    • good
    • 0

肝臓を人間が作るとしたら、サッカーコート数面分になります。


解毒などの化学工場の役割だからです。

全摘出したら、確実にしにます。
    • good
    • 0

全摘したら死ぬと思ってください。


即死じゃなく、ジワジワと身体が悪化して死に至ります。

無くてもいい臓器、ではないからです。
手術は健康を取り戻すためにするものなので、肝臓全摘することはありません。
    • good
    • 0

栄養機能や解毒素の喪失により健康体は維持できません

    • good
    • 0

通常、肝臓を肝移植なしでとることはありませんが、もしもの話なので、もしもで答えます。



肝臓をとって傷を縫合し放置した場合、即死しませんが、肝臓は他の臓器とのネットワークがあるため、まずは摘出していない腎臓が機能不全、つまり動かなくなります。
肝臓と腎臓がないからだです。この時点でもまだ死にませんが、腎臓もないので腹水が相当量体の中にたまり、横隔膜を下から圧迫するので息がしにくくなります。このしにくいというのはチアノーゼ寸前です。このころになると体中に血液で毒素が回るため、意識が混濁してしゃべることも動くこともできせん。
このときすでに腹水は、なくなった臓器の代わりにもなっているため、腹水を抜いたら死にます。
    • good
    • 0

肝切除後は消化管(胃や腸など)の手術をしたわけではないので、食事の通過は問題となりません。

しかし、手術後の経過は個人差があります。 一般的な経過としては、手術後数日で歩行ができて食事もできます。肝臓は再生能力の高い臓器です。 切除された後に肝細胞総量 のが減少し、肝機能が低下しても適切な栄養を摂取することで 回復する事が可能です。 肝臓を切除し、腸を直接手術されていない場合は、術後2- 3日後には口からの食事が開始できます。
    • good
    • 1

肝臓は切り取っても元に戻り困りません

    • good
    • 0

コメント失礼致します。



もしものお話ですが、
専門的な内容ですので専門家に
アドバイスを求めることをおすすめ致します。

肝臓は重要な臓器のひとつなので、
一般的に、肝臓がないと、
体は多くの致命的な問題に直面します。

特に解毒機能の喪失により、
体内に蓄積する有害物質や代謝産物によって
急速に体が悪影響を受けるでしょう。

そもそも病気で肝臓を全摘という選択肢があるかどうかも疑問です。
肝臓移植などが前提だと可能性もあるかもですが…
詳しくはやはり専門家を尋ねてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!