プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネガティブ思考から抜け出せない40代男です。
意識しているのは

・他人と比べないこと(年収、家族のこと、仕事内容、病気のこと、など)
・卑下しないこと

しかし、人と会うと、抑えていた劣等感があふれ出てきて苦しくなります。

与えられた環境や能力で生きていくしかないのですが、

・どうしてこの人はこんなに前向きなのだろう、不安がないのだろう
・どうしてこの人は周りの人から信頼を得られているのだろう(信頼を得られる秘訣を知りたい)
・どうしてこの人は何をやっても上手くいくのだろう

こんな考えが浮かぶと、嫌でも、どうして自分は、となってしまいます。

大学時代、バイトで上手くなじめずクビになったこと、
社会人になっても上手く立ち回れず会社で居場所を作れず、何度も転職したことや、スキルを積み上げることができず40代になってしまったこと、
美味しいと思ったこともないお酒に逃げ、肝臓を壊し、長期入院したこと、

思い出せばきりがないほど情けない人生です。
人と会うのが怖いし、生きていけるのか不安で怖いです。

その上、20代後半で病気を抱え、30代で再発、障害者手帳を取得(友人、知人には話していない、話せない)、会社生活も私生活も生きていく術を身につけることも何もかもが不安です。

本日、数年ぶりに知人と会いましたが、劣等感というか、人生を楽しめていない自分を再認識し、どっと疲れました。
その人からは、周りから見たら私の環境をうらやましいと思う人もいるよ、といわれましたが、、、不安を消せることも出来ず。

決して自分を可哀想と思っているわけではなく、
自分の責任で惨めな環境を作ってしまい、どうすればその環境から抜け出せるのか、わからずもがいている感じです。この年になっても。。。

一体どうしたらいいのでしょうか。。。

A 回答 (9件)

私達は、二元性の世界で生活していますから


どんな事でも必ずポジティブとネガティブの両方の見方で
見る事ができる世界に住んでいます。

世の中に起こっている全て現象には
必ず、ネガティブな見方が出来る部分と
ポジティブな見方が出来る部分があると言う事を理解してください。
必ず2つ以上の見方があります。

例えば
ネガティブなみかたでは
何かを嫌な事があった時に
憑いて無いな・・・とか
どうして自分は・・・と言うように考えがちですが

ポジティブなみかたでは
この程度の事で収まったのは良かったな・・・とか
これで一つ賢くなった・・・とか
この意味は私にとってどう言う意味があるのか・・・とか
私はこの事で何を学んでいるんだろう・・・とか
考えてみると言う事で、
解釈の仕方はどちらでも出来ると言う事です。

ネガティブな感覚(思考)になっていると思ったら
同じ現象をポジティブな見方で見る方法を考えます。
始めは少し難しいと思いますが
必ず探せば有りますから試してみて下さい
そして、両方が解ったら
どちらかを選択するようにすれば良いのです

この時ポジティブが良いと思って
全部、ポジティブばかりでもダメですよ
ポジティブばかりではバナナ共和国の住民になってしまいます。
バナナ共和国とは何でもOK!、大丈夫!と言って
何も考えず楽しく生きている人達の事で
何の産業も発達していない国の人の事を揶揄した言い方で
あまり良い事では無いと言う言い方です。

ポジティブな部分とネガティブな部分を見極めて
自分で51:49のポジティブ、「中庸」を選択するようにして下さい
そうする事で自然にネガティブからは解放され
ポジティブでもネガティブでも無くなり
ポジティブやネガティブとは関係の無いレベルで生きて行く事が
出来るようになります。


自分がネガティブな見方していると言う事を
認識した時は「内観」をして下さい
想念観察(内観)は私のブログに書いてますので見て下さい。
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書かれているように、物事にはポジティブな面、ネガティブな面、両方有りますよね。ポジティブな面を意識的に見るようにしなければ、私はネガティブな部分ばかり見てしまいます。0対100でネガティブなことばかり考えてしまいます。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/20 06:52

>安心感を持って(経済的にも、精神的にも)人と上手く付き合え、組織で上手く振る舞うことが出来る(出世するかしないかにかかわらず)



なんか漠然とし過ぎていて、よく分からない(苦笑)。
そこが一番の問題なのでは??

目指す場所を、もっと具体的にはっきりさせることからでは?

例えば。
◎経済的
いついつまでにいくら貯める
趣味の〇〇にいくら使う、生活費はこれだけ、予備費がこれだけで、贅沢費はこれだけ、これなら満足できる!
その上で、いくら貯めるのが目標

その目標も、漠然とではなく、きちんと使用目的から逆算して、はっきりと定める

全てそうだと思います。

組織でうまく立ち回ることで、自分は何を求めているのか、はっきり明言出来ますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰るとおり、漠然としているのだと思います。

安心感がほしい、という目標ですが、これを具体的にしていくことが出来ません。。

既に持病を抱えているため、医療費は定期的に発生、
→他の病気の併発も考えるとお金はあればあるほどよい 
→貯められるだけ貯めておく、緊急予備費として生活費3年分

と計算しますが、不安は解消されません。

組織として上手く立ち回る

→今まで組織になじめず、バイトや会社を首になったトラウマを解消したい、人と上手くやることで人間的成長を感じたい
→客観的に上手く立ち回ることでクビやリストラの対象になることを免れたい

漠然としていますよね。。。不安が漠然としているので目標も漠然としてしまっている。。。

書かれているとおりなのです。。。それに何十年も苦しんでいます。。。

お礼日時:2022/07/19 06:26

自意識過剰

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自意識過剰、カモしれないです。

ただ、自分が惨めなことであることは、職場を変えても、誰と付き合おうと変わらない絶対的なものように思えてしまうのです。

お礼日時:2022/07/18 22:34

初めまして



周りとかなり上手くやっている方は、どうしても八方美人的な要素が強くなると思います

自分という考え方が明確にできている人は、どうしても交友関係には偏りができるのではないでしょうか

だから個人的には、上手く立ち回れない人の方がちゃんと生きているのではないかと思いますが・・・

あがき続けることには意味がある事が多いと思います

私自身もそうですし、基本あがき続ける人生が普通なのではないでしょうか?

解決すべき要素があるから、人は生まれてきているのだと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あがき続けることに意味がある、、、

そう思って何とかやっていきたいと思います。。。

お礼日時:2022/07/20 06:44

アナと雪の女王をみたら?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見たことがあります。。。

ありのままでいい、ということでしょうか。。。

ありのままでは惨め、
努力して這い上がろうとしても底辺でもがいているだけで惨め、
惨めな自分を受け入れる、ということでしょうか。。。

お礼日時:2022/07/18 22:32

本日ただいま誕生


https://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC%E6%97%A5%E3%8 …
小沢道雄さんについて
https://www.houonji.com/column/1886/
    • good
    • 0

自己肯定感が低い人の特徴として、根底には、自己中心的な意識が根深いことがあります。


自己中心的だから、他人と比べて自分が見劣りするように感じることが我慢ならないのです。
自分中心で、他者の立場や見方を受け入れないから、自分がどう見えているかが気になって仕方ないのです。

劣等感や「人生を楽しめていない自分を再認識」というのも、自分中心で物事を考えているからこそです。
自分の妄想するイメージからしか物事を捉えられないから、他人から見た自分が、自分が恐れる自分の見え方を妄想し、その意識があたかも相手の見ている自分であるかのように感じ、自虐的心理に陥ってしまうのです。

自己中心的な思考をまずは捨てることです。
他人には他人からしかわからない物事の見方、考え方、感じ方があります。
それは、あなたが妄想するものとは全く違うと理解すべきです。
他人の感情をあなたは知ることができません。
あなたの妄想するイメージを他人の抱くイメージだと決めつけてはなりません。

他人の見方、考え方を、そのありのままに認めるのなら、他人の意識はあなたの存在と無関係だとわかるはずです。
自分中心の見方での決めつけ、思い込みを捨て、人それぞれのありよう、思考を認めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
書かれているように、自分中心だから苦しむのかもしれません。。。
勉強になりました。

お礼日時:2022/07/20 06:48

カウンセリングを受けてはどうでしょう。


精神科に行くほどのことでもなさそうですし。
プロからのアドバイスをもらえば、参考になるのではないでしょうか。
対人なので、人によって合う合わないはあると思いますが…
会社の福利厚生や入っている健康保険によっては、費用が助成されたりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前いた職場で、福利厚生としてカウンセリングサービスがあったので受けていました。。。

色々悩みを相談し、解決策を模索し、実践していたのですが、私のメンタルが弱すぎたのでしょう。。。カウンセリングを受けた一時は楽になれるのですが、すぐにまた鬱状態に戻ってしまい。。。

結局退職をしてしまいました。。。

根本的な問題(劣等感、疎外感、など)が解決しないといけないようです。。。

いまは精神科で薬を処方してもらい何とか生きています。。。

お礼日時:2022/07/18 22:30

あなたはどうなりたいのか、ではないでしょうか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

安心感を持って(経済的にも、精神的にも)
人と上手く付き合え
組織で上手く振る舞うことが出来る(出世するかしないかにかかわらず)

ということでしょうか。。。。そんな人はいないのかもしれないとは思うのですが。。。

皆何かしら抱えて生きているとは思うのですが。。。

不安感をなくしたいです。

お礼日時:2022/07/18 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!