プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
アラフォーなので主に会社生活で悩んでいますが、その根本は小学校時代からの生活にあるような気がしました。もう治らないのではないか、それでは一体何のために生きているのだろう、辛いことを重ねるためだけに生きているようで辛いです。ご意見を頂きたいです。

アラフォー男です。自分は他の人と少し違うな、上手くコミュニケーションがとれない、何気ない会話が出来ない、普通なら自分から損をする立場にならず、自分の居心地のいい環境(人間関係含め)を作ることが普通だと思うのですが、私にはその意識がありませんでした。

人と上手くコミュニケーションを取りたいのに、どうやって交わっていけばいいのかわからないので人に笑われるような役割、キャラクターを演じてきましたが、それは作ったキャラではなく、本当に馬鹿にされていただけでした。

会社生活もそうです、自分の働きやすい環境を作るよりも、コンプレックスからか、誰からも期待されない立場にたち、却って孤立していく、上司からも、能力云々の前に人間関係で損をしている、といわれました。人と交わるのが得意ではないので、一人でいることに苦痛は感じないのですが、必要とされないという感覚を持ってしまうと、自分はやはり人としてどこかおかしいのではないかと思うのです。

能力的にも劣っていて人間的にも積極的に人と交わることも出来ない私は、何のために生きているのかわからなくなりました。人生の底辺にいてこれから浮上することはないのだろうな、と。

人に見下され、何も期待されない立場に自分からなってしまい、”あいつは駄目な奴だ”と認知されることでやっと存在を認識されるような人間性で、この後どのように生きていけばいいのかわからなくなりました。普通にコミュニケーションがとれないので、変な奴を演じることでやっと人と会話が出来るのです。引きこもりがちで会話のネタも少ないので人と何を話していいのかわからないのです。
現在で言えばサッカーのワールドカップでしょうが、私は興味がないので見ていません。東京オリンピックなども見ていません。自分がいかに会社からクビを切られないか、を考え、一方で人間的に駄目すぎることに悩んでしまい、社会の事に目を向ける余裕がありません。
魅力がある人間とは言いがたい事は自分が一番認識してしまっているのです。

仕事が出来れば多少の人間の問題性は許されるのかもしれませんが、資格の取得にしても実務にしても中途半端です。

小学校時代から浮いている存在、どうやって組織に混ざっていけばいいのかわからず、今も会社に必要とされるにはどうしたらいいのかわからず、根本の部分で私は生きる資格がないのではないかと思ってしまうのです。

どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

他人に認められるのはあきらめたほうが良い。



自分も同じ。
あなたほどではないが私も優秀ではなく、
大して褒められることもない。
なので、それを求めると辛いだけ。

心の奥底では「認められたい」という欲求はあるが、
理性でそれを抑えて、
「自分の人生、好きなことやればいいや」
って割り切って考えるようにして、気楽に生きて、好きなことには一生懸命
するようにした。

そうすると段々と気持ちが楽になり、
「これは自分の分野」
と思えるようなものができてきた。

すると自身が出てくる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人に認められることをあきらめること、

この気持ちが大事ですよね。人の評価を軸にして生きると辛いですよね。

お礼日時:2022/12/11 17:33

人生は、それぞれの人が


その人のレベルで成長できるように
計画されています。

どのような位置からでも
その位置から上がる人生を選択するか
下がる人生を選択するかで
その先が大きく変わって来ますね!

常に何事にでも努力して
一生懸命に生きるいるという事は大事な事で
常に・・・常にですよ!
「今はどんな事を、学んでいるのか?」・・・と
考えながら生きれば良いですよ!
そう考えるだけで、かなり変化が出て来ます。

輪廻転生の事を研究されている
ホイットン博士の言葉です。

一番重要なのは、今回の人生で
私達が置かれた境遇は
決して
「偶然にもたらされてものではない」
と言う事です。

私達は、私達自信が
霊界で肉体を持たない時に
選択したことによって
今回の人生がある程度決められています。
(人生の計画の事です)

そして、どのような心がけで
人生を生きて行くかによって
悪運や良運がめぐって来るのです。

たとえ現状が
いかに困難な境遇にあっても
その境遇に身を置いたのは
他ならぬ
自分自信であることを知り
試練や苦難のなかにこそ
学び、成長するための
最大の機会があると
挑む勇気が必要です。

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

生きていくうえで必要なことは、自分で学べばいいんだよ。


あなたは人間関係が苦手だと感じているけど、
ならばどんどん人間の中に入っていけばいい。
でも、ほとんどの人は避けてしまう。
だから、なかなかうまくならない。
能力的なものも自分で学習するだけ。
だって、自分で学ばないで誰が教えてくれるの。
あなたは元々身についているはずの物としてとらえているけど
足りないものは学習すればいいだけ。
悩んでいないで、学習すること。
その際大事なことは、人に好かれようとしないこと。
見下されることを気にしているけど、それはその人たちがバカだから。
あなたは自分を支えとして生きていけばいいだけ。
そんなバカの言うことを信じてどうするの。
自分を支えとして生きようとすること。
自分の気持ちを優先し、必要なことは自分で身につける。
他人にあなたの何がわかるの。わからない。
どうでもいい人間の好かれようとしているから、くだらないことが気になる。
精神的にも自立しないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>だって、自分で学ばないで誰が教えてくれるの。

私はまだ、誰かが正解を持っていて教えてくれるものと思っている気持ちがあります。

本当に精神的に自立しないと行けないですね。。。その方法がわからないのですが、なんとか生きていれば精神的に自立できるものでしょうか。。。

お礼日時:2022/12/11 17:32

少数派だとは思いますが、人として普通です。

そうでなければあなたの遺伝子は幾千年の歴史を超えてこの時代に辿り着きません。
ダメな奴だと認識されても居場所があるのだからいいじゃないですか。それが嫌だと思う&下位の方じゃ居心地が悪いと思うならもっと普通です、「鶏口牛後」というやつです。
別の環境に飛び込むなり、複数人で楽しめるような趣味を見つけるなりしてみたら良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/11 17:32

人に受け入れてほしいのですね。


だから人の目ばかり気になるのですね。

なんのために生きてるかと言えば

自分のために自分の人生を生きてるのが基本ですよね。
誰かの人生ではないのですから、まずは自分のために生きるべきですよね。

人と比べないで、自分で自分を幸せにしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分の幸せ、何が幸せなのかわからなくなりました。

私には何か熱烈に望む物を作ってこなかったようです。。。

なんとなく生きてきた報いでしょうか。

お礼日時:2022/12/11 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!