アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男です。40代になって自分が社会不適合者だと気づきました。皆さんのお話を聞きたいです。

昔から人の輪に入れず、一人でいることが多く、いじめの対象にもなってきました。
今になってもう遅いですが、社会に出てから、人と交わることが苦痛であったり、社会人としての振る舞いが出来なかったり、自分は社会に居場所を作ることが出来ない人間なんだとの認識を今になって持ちました。少しはまともになりたいと思い、投稿しました。

最近では嫌な夢ばかり見ます。
一応正社員として働いており、趣味を持つように心がけたりしていますが、心はすさんでいます。

社会不適合者というと反社会的なことをしている人が思い浮かびますが、その人たちはその世界できちんと居場所を作っていると思います。私は反社会的な人間にも慣れず、かと言え、会社勤めをして居場所を確立できているかとはいえばそうでもなく、フリーで生きていけるかといえばそうでもない。全て中途半端です。居場所はありません。

自分が今になって自分おかしいと思う点

・人の輪に入っていけない、話ができない
→共通の話題を作る努力が出来ない、例えば、甲子園、オリンピックなどニュースに取り上げられ、 
 人を不快にさせないようなコミュニケーションの材料となるテーマに興味を持てない
 とはいえ、一人でいることが平気かというとそうでもなく、寂しいという気持ちはある
 大人数が集まる会合では常に隅っこ煮立っているような感じです。羨ましいと思っているのに入 
 っていけない

・怒られること、嫌われることを普通と思う
→普通の人だったらトラウマになってしまうようなこと(仕事で干される、人に嫌われる、など)
 をトラウマと受け止められない、自分の欠陥を認識出来ず、自分が組織の中で浮いてしまっている 
 理由を解決できない、かつ、1人で生きていけるほど能力、人望があるわけでもない
 どこの職場にいっても、どうしようもない奴、変な奴、と思われていました。

社会に出たらそれなりにコミュニケーションがとれ、期待され、成果を出し、信用を積み重ねることで居場所を確立すると思うのですが、私には出来ませんでした。

存在自体が中途半端です。自分は底辺なんだと今更認識しても時間は戻ってこないのですが、少しはまともになりたいです。少しは楽しく生きたいです。

アドバイスをほしいです。

A 回答 (3件)

いま現在、自分の置かれている環境(空間)が、自分にとって「本来のあるべき場所」と思っているノーテンキな人は、あまり多くは居ません。


みんな疎外感の塊です。
天上天下唯我独尊
この世に我一人の悟りの境地から出発しないと、
本当の「あるべき自分」や、「あるべき場所」は探せないと思います。
「そこから始まる物語」ですッ!

Wee are all alone…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

社会でそれなりに上手くやっている人(仕事上の付き合いがきちんと出来て、生活に困らない収入を得ている方)も疎外感のかたまりなのでしょうか。

社会で成功している(生活に困っていない方)と思われる人がアルコールや
痴漢などを行なって破滅していくのも、疎外感を持っているからなのでしょうか。。。

ただでさえ、社会に居場所のない自分にはとても辛い人生です。

お礼日時:2022/08/26 07:49

質問文読んでたら障害持ってそうな内容だったのでやはり手帳持ちでしたか。


質問と関係があるかどうかって言われたら関係あるよ。
障害の度合いがどうかを手帳持っているかどうかではっきりわかるしな。
こういう質問文書いておいて釣り質問するやつもいるからな。
    • good
    • 1

障害者手帳はお持ちですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

持っています。
この歳になって事情があり取得しました。
就職前は持っていなかったので、クローズド就労しています。

何か私の質問と障害者手帳に関係がありますでしょうか?

お礼日時:2022/08/26 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A