gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

職場の人から「自殺するやつは自業自得だ」という悲しい言葉を聞きました。
多くの健常人はそう思っているのでしょうか?
彼が言うには「生きようと思えばどうとでも生きていけるはず。自分で死ぬのは自分がすべて悪い」と。
病や不遇で追い詰められる人も少なくないと言っても「それも自業自得だ」と一蹴します。

なんともやるせない気持ちになりました。
こんな人と毎日顔を合わせないといけないかと思うとつらいです。
彼はいわゆるモーレツ社員で、いつも成功した大金持ちの話をして悦に入り、放っておいたら延々と自分の話ばかりして一人で笑っています。周りはいつもうんざりして聞いています。
ビジネス社会に適応した結果なのでしょうが、いつかぷつんと糸が切れてしまいそうで危ういです・・
その時、会社は、家族は、社会は彼を守ってくれればいいのですが。

私といえば、フリーランスで独り身で借家で後期中高年ですので、仕事ができなくなればどうしようもありません。
年金受給にはまだ遠く、家を購入するには貯金は不十分です。
数年もせぬうちに住むところも失うでしょう。
治癒せぬ病気にでもなってしまったら、無理に延命してまで生きたいと思わないでしょう。
苦しければ安楽死を望むでしょう。

望んで会社に入らなかったわけでもなく、望んで家族を持たなかったわけでもなく、望んで年をとったわけでもありません。就活しても叶わず、婚活しても実らず、仕事をまじめにやって生活を切り詰め、半分以上を貯金してきました。
それでも最後は「自業自得」だと言われるのですか?

なんともやるせないです。
資本主義社会だから、「自業自得」に死ぬしかないのですか?

どうしたらこの不幸な考えに囚われずに生きられるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

反応 生活」に関するQ&A: 生活反応なしとは?

A 回答 (11件中1~10件)

 資本主義も含めて社会のルールは強い者が勝ち、弱いものが負けです。


力とお金です。これはどうみても現実です。
生命上のルールとして、人間も進化しているし、弱い生物は絶滅します。

 でも自分の心は一番自分が分かっていると思います。幸せと感じるのはその人本人が思うことだと思います。ですので、毎日少し自分が満足出来るものに時間を費やしてみてはどうですか?
別に今終わっている人生ではないです。まだまだあります。行動と思考を少しだけでも変えてみると面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現実の厳しさと前向きなお話、ありがとうございました。

あまりに現実を見過ぎても窮屈。
夢だけ見てても生きていけない。
幸せは自分の中に見つけること。

・・そんなことを感じました。

実はここに質問投げてから1週間、会社を休んでいます。

もう職場には行けないだろうと思いました。
今度こそ自分はお終いだと思いました。

ここも見てませんでした。マイナス思考な話、誰も相手をしないだろうと思ってましたから。
でもたくさんの書き込みがあって驚きました。
いい話も聞かせていただきましたし、考えさせられました。

つまらぬ事を書いてしまいましたが投稿してみて良かったです。

少し心がカサついてるのでしょう。
・・1つ処方箋を自分で考えつきました。
ブログか何かで日記を書こうと思います。
感謝の気持ちを探してありがとうを綴ってみたらどうかと・・!?

お礼日時:2013/12/21 00:34

自業自得とは、自分の行いの報いが、自分に降りかかってくること。


【注釈】 「業」は、行為の意。
一般には、行いの報いというのは悪い場合に用いる。
仏教語から出たことばで、「自ら悪行を作し、自ら悪報を得」とあるのに基づく。

因果応報とは、過去や前世での考えや行いに応じて、必ずそれ相応の報いがあるということ。
【注釈】 本来は、よい行いをしてきた者にはよい報いが、悪い行いをしてきた者には悪い報いがあるという意味だったが、現在では多く悪い行いをすれば悪い報いを受けるという意味で使われている。
仏教の考え方で「原因に応じた結果が報いる」ということ。


どちらかというと・・職場の人は、たぶん、因果応報と言いたかったように思いますね。
似たような言葉なので混在して使用されるようですが。

善男善女は、善であっても間違う事はあります。その時、原因をきちんと認識し、行動を矯正していけばその結果はきちんと得られる、ということになります。
ですが・・往々にして、人は流される。
不幸を社会のせいにし、周囲の人の悪意のせいにし、自分の行動を自省せず正さない。考えもせず学びもせずリスクに備えることもせず、運命と言う名で受け身に受容し、流される。
その結果であれば、自死という結果・・それはやはり因果応報であろう、と職場の人は言いたかったのではないでしょうか。


種々の背景で追い詰められた人々に鞭打つつもりはありません。
ですが。
日々の暮らしの中で追い詰められるほどの前に、ストッパーになるべきタイミングが、誰にでも、どこかに、あったはず。
このタイミングで立て直す、それは自分自身にしか判断出来ないことです。

誰かが何とかしてくれる、自分の不運は自分の責にない、社会のせいだ
言い訳に流され、受け身のままでは、周囲の人は自分の人生を捨ておいて、100%受動の人に対しアンテナを張り巡らし、手取り足とりせねばならないということになります。
共倒れになるほどの手を差し伸べなければ許されない、ということにもなりかねません。

自らで自分を助けない人が、なぜ、そんな過酷な負担を、周囲に強いるのでしょうか?
誰でも、人は自分一人の人生を生きるのでいっぱいいっぱいです。
それでも
自死した人の遺族は、感知できなかった事で自分を責めるようになります。

自らで自分を助けない人が、なぜ、そんな過酷な負担を周囲に強いるのでしょう?

せめて、生きている人が前を向くために、
「自死という結果は、本人の因果応報だったのではないか」と、
自死が遺した過酷な負担を擲つ(なげうつ)考え、
それは、そんなにも、いけない事でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自死された周囲の人にとっての想い・・その気持ちは思いもよりませんでした。
もしかしたら、職場の彼は自ら死を選んだ人が近くにいたのかも知れませんね。それで逆に頑なに責めるような口調だったのかも知れないです。
気付かせてくださってありがとうございます。

お礼日時:2013/12/21 00:09

あんまり悲観的にならないでよ。

だいたい貴女の彼氏は、わたしの嫌いなタイプだね。よく一緒にいられますね。不思議。金がすべてなのかな?だったら愚かすぎる。なんか貴女の関係で優しさが感じられない。
健常者?なら貴女は、うつかい?わたしもわずらわったんですぐわかったよ。うつにはうつにしかわからない感情ってものがあり決してお金では、買えません。うつの女とうつの男の数がおんなじならなんてことはない世の中なのにね。
    • good
    • 0

回答者はひねくれものですから、そんな人がいたらこの様に言います。

「そういう弱者が悪い方に奮起して強盗でもはじめた時に、○○さんが襲われても自業自得ですますんですかね?」と。持たざるものは絶えればいい!という彼は持たざる者の標的になりやすい存在に彼のいう世の中ではなるんですけど

彼の言葉の1部分はただしい。ただ、全てが正しい訳でない。彼の言葉が物事の真理ならば日本は国家として存在や存続は出来ないでしょう。質問者様は彼の言葉に真理をみつけたのでしょうか?回答者は見つけられませんでした
    • good
    • 0

たぶんね、その人は、


自業自得、という言葉の意味も、自殺者の心情とか置かれた状況とかをよく考えたことがない人だと思います。
要するに、想像力も思考力も欠如していて、考えの狭い人、自分の世界しか見えない人です。

生きる目標が金や地位だけで精神世界が貧困な人の方が社会的には成功しやすいです。運が良ければ、ですけど。
そういう人は自分が成功したのは全部自分の努力によるもの、解りやすく言えば、自分が頑張ったからだ
と思い込んでいます。
人の能力、体力や性格は生まれつきの部分が多い、とか、どんな時代・家庭環境に生まれるか、とか、要するに本人の努力以外の「運」みたいなものがいっぱいあることが解ってないのです。

でも、社会的にはうまくいってるので、自信満々で人を見下したことが言えるわけです。

で、そういう言葉にどう対応するかですが、
人の言葉に右往左往しないことです。

社会的に成功している人間=「賢者や正しい人」ではない、と知ることです。
賢く正しく品性があって、成功している人ももちろんいますが、愚かで間違っていて下品でも成功できます。政治家を見てると、納得できるじゃないですか?

そして「愚者」が「浅薄な哲学もどき」を大声でわめき散らしているのが現在の世相です。

人は自分が持っているカードで生きるしかありません。
持ち手が悪くても、その中で最善、それがダメなら次善、それもダメなら次次善、とできることを選択していくしかないです。
あなたもそうやって生きて来られたのですから、人にとやかく言われる筋合いはありません。

それでも、言う人は言います。止めようがないです。
「弱い犬ほどよく吠える、愚かなヤツほどよく吠える」とでも思ってほっておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分がやってきたことに迷いがあるから愚かな言葉に惑わされるのですね。

お礼日時:2013/12/20 22:09

こんばんは。

じはじめまして。
私も人生の残り時間がそう長いとは言えない年齢になりつつあります。

>病や不遇で追い詰められる人も少なくないと言っても「それも自業自得だ」と一蹴します。

そうですね。こんな言葉を聴くと確かにやるせない気持ちになりますね。
自信家の人に弱者の立場はわかりづらいものです。
ですから、私は敢えてそれを『期待』しませんし、競争社会の中で優位に立った人だけが、健常人であるとも考えません。
資本主義社会だからこのように生きなくてはならない!というのは社会から生き方を強制されていることになります。

常に他人と自分を比較して、今、自分は世の中のどのあたりに居るかということばかり意識させられるのは、
学生時代の『偏差値教育』的な人生観しか持つなということになっていますよね。
この世で得た地位や富などは、死ぬ時には全部置いていかなくてはならないのです。

ですから、私は人生の途中から『こだわる対象』を他人からの評価より、自分自身の心の安定感、幸福感に置き換えました。
残業の無い職場を選び、所得が少ない分、所得が多い人との『差額』は自由な時間とゆとりを『買っているのだ』と本心から思えるようになりました。事実そうだと思います。

このように不器用にマイペースで生きてきた私は、決して『勝者』ではありませんから、結婚もしそびれています。
でも、自分で割り切って生きているので充実はしていますよ。

>どうしたらこの不幸な考えに囚われずに生きられるのでしょうか?

適切なお答えになるかどうかは解りませんが、

1)他人のいう言葉に過剰に反応しない生活を目指す

2)残酷な言葉を吐く人に出会っても、それはその人の考え方だから自分が受け入れる必要は無い、と割り切る

3)不安を持たずに生きられる人は実はいないはずなので、不安と上手く共生していく

結局、このように落ち着くしかないと思います。
因みに、フリーランスで仕事がお出来になるスキルを持たれている事は、大変素敵な事だと存じます。
私は『弱肉強食』という言葉は嫌いなのです。人間はけだものではありませんから。
冷酷な人と毎日顔をあわせるのは不愉快でしょうが、
私のような考え方の人間もきっと多いのではないかと、勝手に思っています。

先のことはわからない。今を充実させる事の連続で行きましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーでいることをお褒めいただけるなんて嬉しいです。

収入が減ったここ3年、生きていくのが精一杯の我慢の日が続いているからでしょうか。自分が定まっていませんね。
いい意味で、「人は人、自分は自分」と自分を信じてみたいと思います。

お礼日時:2013/12/20 22:19

それはアホな意見ですね。


彼は一人で産まれて自分の責任100%で育ってきたのでしょうか?
今まで育ててくれた家族、助けてくれた恩人、楽しく過ごした友人、それらへの感謝の念を感じません。
この先きっと彼が本当に困っても誰も助けてくれないでしょう。

それこそが正しい「自業自得」です。
彼は自分の言葉を体験し、体現するでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。彼の前向きな生き方は素晴らしいですが誰も力を貸そうとしないですね。仕事はたくさんこなすのに評価が上がらず給与も低い。便利に使われているのでしょうね・・。

そんな人の言葉に不安を煽られてしまいました。お恥しい。
気付かせていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2013/12/20 22:31

>病や不遇で追い詰められる人も少なくないと言っても「それも自業自得だ」と一蹴します。



全員がそうだとは思いませんが、生活習慣病や見通しの甘さ・無計画による不遇のケースは少なくないと思います。


>数年もせぬうちに住むところも失うでしょう。

もしそれが嫌なら、数年という猶予があるとわかっているのに、どうして手をこまねいているのですか?


>治癒せぬ病気にでもなってしまったら、無理に延命してまで生きたいと思わないでしょう。

考えられる限りの予防はしていますか?


>苦しければ安楽死を望むでしょう。

現状では認められていませんが、少なくともホスピスに関する情報は集めていますか?


>望んで会社に入らなかったわけでもなく、望んで家族を持たなかったわけでもなく、望んで年をとったわけでもありません。就活しても叶わず、婚活しても実らず、仕事をまじめにやって生活を切り詰め、半分以上を貯金してきました。
>それでも最後は「自業自得」だと言われるのですか?

この点は自業自得ではないかと思います。あまりにも消極的だと思います。
就活しさえすれば就職できるものではないですし、婚活しさえすれば結婚できるものではないですし、まじめにやっていれば定年まで会社に残れるわけでもありません。
望む職に就きたいなら、望むような結婚がしたいなら、定年まで勤め上げたいなら、努力というそれなりの対価を払う必要があると思います。
(対価なしに得られる人もいるでしょうが、またそれは別の議論となります)

現状に満足されていないようにお見受けしますが、現状は一朝一夕の結果ではなく、お若い頃からのあなたの人生の集大成です。
あなたのようなご年齢の方の、あなたの仰るような不満は「自業自得」という意見があっても仕方がないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと考えさせられるお話し、ありがとうございます。

過去の集大成が今。そうですね。10代から一人暮らしでしたが2回全財産を失いながらもなんとか今日まで生きてこられたのですからまずまずと考えないといけないですね。

消極的ですか・・
我慢の日々がここ3年ほど続いていて疲れもあって不安定なのかも。毎日ガツガツと稼ぐことが無意味に感じて、すべてどうでも良く感じる、この頃。
だからって全てやめてしまえば貯金はすぐ底をつく、年金給付後も生活に窮してしまう。
自給自足なんて料理もできぬ自分には今時点は夢のまた夢。
現実的なのは地方都市に小さくとも持ち家を構え、細々と体が動く限りアルバイト並みの仕事で食いつなぐことでしょうか・・

うーん、なんともつまらん未来像です。
自分のしたいことから考えたほうがいいのでしょうか?
ストレス解消に趣味で楽器をやるんですが、生きる力になったりしますかねぇ?

お礼日時:2013/12/20 23:58

>>どうしたらこの不幸な考えに囚われずに生きられるのでしょうか?



意味が良く分からん?
生きたいのか、それとも人生諦めているのか?

>>なんともやるせない気持ちになりました。

他人が何を考え様とも、あなたには関係のない話。
あなたの思考が標準でも、正しい訳でもない。
また、書かれている人の言い分も一つも考えに過ぎない。

まあ、世の中余計な事を言う人が多い、何を思おうと勝手だが、黙っていれば余計な摩擦を起こさないのにと思う
人に認められない反動なのかも。

しかし、その様な事に巻き込まれるのも、愚かな話。
自分があるなら、柳の風と聞き流せる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

いろいろとふわついてる状況で書いてしまいましたので、おかしな文章になってしまいました。
ただ書いたことで様々なお話が聞けてよかったです。
色んな立場で考えることがやはり大事だな、と改めて思いました。

お礼日時:2013/12/21 00:13

今晩は。


人の考えなので別に何と思っていてもいいんじゃないですか、いちいち気にしていても一銭にもなりませんよ。
貴方がどう思うのか、それだけのことですよ、何でそんなことで落ち込んであ~でもないこ~でもないと悩んでいるんですか。
不幸な考えに囚われずに生きているんでしょ、それとも一理あるなと思うんでですか、だから悩んでいるとか?じゃないでしょ、それでいいんじゃないですか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q自分が許せません。過去の自分全てが嫌いです。

30代女性です。長文になりますが、どうかアドバイスをいただけばと思います。
自分の犯してしまった過去の過ちを、自分自身許すことも、受け入れることもできず、拒否し続けては自分を責めています。

人はみな、生きていれば失敗や過ちは犯すものと、みなさんおっしゃられていますし、私もそう思っています。
もしも親兄弟や友人や主人が、過去の過ちを悔い続けていたら、同じ言葉をかけると思います。

でも、自分にはかけてあげることができません。
自分が、人に好かれないことや人を信用できないことを悩み、些細なことでキレたり、怒りを感じやすく怒りを感じた自分を責め続け、本当の自分って何なのかもわからなくなってしまっているのは、自分を許せていないから、受け入れられていないからだと思いました。
だからちゃんと、その頃の自分を受け入れようと、考えてはみましたが、到底無理です。

私は、小学校時代から自殺願望を持っていて、友人を誘って一緒に死のうとしたこと、同級生の男の子の太ももを手のひらで叩き続けていた記憶、クラスメイトの物やお店の物を盗んだり、女子の手紙や交換日記を盗み読みしたり、それがバレても誤摩化したり、親の財布からお金を盗むこともずっと続けていました。
友人たちに嘘をついたり、優しくしてくれた人に不機嫌な態度で接したり、人に言えないようなお金目当てのバイトをしたこともあります。誰とでも寝るような軽い女でした。
罪のない人に罪をきせ自分は被害者ぶるようなひどい嘘をつき、人を騙し、傷つかなくてもよかったはずのたくさんの人を傷つけてしまったこともあります。

私のついてしまった嘘は、ほぼ全てバレています。バレているのに、謝る機会を逃し、謝ることもできないまま、なるべくその頃の話には触れないように生きています。
自分から掘り返して、相手を不快な思いにさせることが怖くて、自分から切り出すこともできずにいます。
でもみんな知っている。知られているのにノウノウと生きている自分はなんて恥ずかしいのだろうと思います。

嘘、盗み、性的なこと、、、過去の自分で、好きになれた瞬間の自分がいたためしがありません。
全ての自分が嫌いです。消してしまいたいし、できるのなら今の自分自身、消えてしまいたいです。
でも親や主人のことを考えると、自分から死ぬことはできません。

きっと全て気付いているはずの親も、主人も、友人たちも、今までの私をきっと許してくれています。
「大人になったね」と話してくれます。
主人のことも、ひどく傷つけ、不眠症にさせるほどひどい嘘をついてしまったことがあります。
それも、許してくれている、もしくは受け入れようと努力を続けてくれていいると感じます。
とてもありがたいです。ありがたいから余計に、苦しくて恥ずかしくて消えてしまいたくなります。

最近、道ですれ違う人や電車乗車前の列に並んでいる人、不意にぶつかってしまった人、自分とは関わりのない人に対しても、異常なほどの怒りを感じることがあり、絶対に道を譲らないとか、後ろから煽ったりしてしまい、、、異常です。
後ろに立っているこの人が、押してきたらこうしてやるとか、この人がこう言ったらこう言い返してやるとか、そんな無駄なことまで考えて、さらに怒りを募らせたりします。とても疲れるし、こうやって一つずつ、嫌いな自分を積み重ねている気がします。

違うかもしれませんが、こんな感情が起こるのは、自分を受け入れ許していないことが限界にきているからなのではないかと感じました。
私は人に好かれようと、笑顔で明るく愚痴にも同調し、みんなの仲間でいられるように演じることがよくあります。
演じても、好かれたことも必要とされたこともありません。私の存在に関心を持ってくれる人もいません。そもそも、演じているつもりでもそれが本当の自分なのか、それもわかりません。
昔は人見知りもせず、たくさんの人と関わることを好んでいたのに、最近はいてもいなくてもいい人、という位置にしか留まれない自分は、人には全く必要のない人間と感じ、そう感じる回数を増やしたくなくて、人との関わりを最低限に押さえてしまっています。

主人には「お前は人が大好きだから、嫌われることを恐れて人を怖がっている」と言われました。
本当に、その通りです。
好きなはずなのに、人を騙し裏切ってきた私への、これは罰なのでしょうか。
今は、嘘をつくことはありません。が、これまで嘘を何度もついてきているので、結局は今の自分も嘘なのではないかと感じることがあります。
子供を作ろうという話もありますが、こんな私から産まれ、育てられる子供が可哀想だと思うと、産む勇気も、育てる自信もありません。
何度も死にたいと思ってきたのだから、そのときに死んでおけばよかったのに、ここまで生きてしまいました。
でも今は、死ぬことはできません。
当然の報いと思っても、今の気持ちのまま生きて行くのは辛いです。
どう対処し、どうしていけばよいのか、許してよいものなのか、許せるものなのか、アドバイスいただけると嬉しいです。
長文失礼いたしました。最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

30代女性です。長文になりますが、どうかアドバイスをいただけばと思います。
自分の犯してしまった過去の過ちを、自分自身許すことも、受け入れることもできず、拒否し続けては自分を責めています。

人はみな、生きていれば失敗や過ちは犯すものと、みなさんおっしゃられていますし、私もそう思っています。
もしも親兄弟や友人や主人が、過去の過ちを悔い続けていたら、同じ言葉をかけると思います。

でも、自分にはかけてあげることができません。
自分が、人に好かれないことや人を信用できないことを悩み、...続きを読む

Aベストアンサー

40代既婚者男です。

今のあなたは、自分自身の陰陽の中の、あなたが拒絶して
しまうような陰(闇)の部分を否定して見ないようにして
いるから苦しいのです。

人にはあなたと同じように、陰陽両方の部分を持ち合わせて
います。
そして必死に陰を隠し、陽の部分のみ見せようと努力しています。
ここに苦しみの根本が隠れているのです。

醜い部分、汚い部分、恐ろしい部分は誰でも見たくありません。
隠したいものです。
そしてそんな部分を持っている自分は、悪い子とか、駄目な
人間だと卑下してしまいます。

しかし、それでは幸せにはなれないのです。
陰陽それぞれの自分をそのまま、あるがまま認めてあげること
こそ、幸せへの道です。

人は、第三者を許すことは、比較的簡単に出来ますが、自分を
許すというのは中々難しいものなのです。
自分を許すというのは、つまり自分の存在そのものを許すと
いうことです。

どんなに綺麗に着飾っても、全ての人の心の中には、深い闇が
存在するものなのです。
それを表に出すか、出さないかだけの違いなのです。
むしろ、そうした部分をさらけ出す事の出来る人の方が、幸せ
になれるのかもしれません。

いいですか、あなたがこれまでしてきた事を、良い・悪いで
ジャッジしないでください。
いいも悪いも無いのです。あなたがその経験からどう感じて
行動したのかのみが重要なのですからね。
あなたが過去の経験から学び気付いた事があったならば、そこから
今後に生かしていけばいいのです。
自分が経験して傷ついた場合、必ず過去で同じような経験を
加害者立場か、受ける側かで体験しているはずです。
そして違う立場で経験することで、あの時あの人はこんな気持ち
だったんだ。本当にごめんなさい。と思えればこれはとても
素晴らしい経験となるのです。

過去の過ちを持ち出して、苦しむことに意味はありません。
そうした過去の体験を元に、これから様々な体験を通して
気付きと学びを得ていけばいいだけのことです。
苦しみは逃げでは絶対に解決しません。向き合うことでしか
乗り越えられませんので、それだけは忘れないでくださいね。

40代既婚者男です。

今のあなたは、自分自身の陰陽の中の、あなたが拒絶して
しまうような陰(闇)の部分を否定して見ないようにして
いるから苦しいのです。

人にはあなたと同じように、陰陽両方の部分を持ち合わせて
います。
そして必死に陰を隠し、陽の部分のみ見せようと努力しています。
ここに苦しみの根本が隠れているのです。

醜い部分、汚い部分、恐ろしい部分は誰でも見たくありません。
隠したいものです。
そしてそんな部分を持っている自分は、悪い子とか、駄目な
人間だと卑下してしまいます...続きを読む

Q自業自得で後悔していること(長文です)

自業自得で人生をダメにしてしまい、後悔していることはありますか?
その過去をどうやって乗り越えましたか?

私は数年前に夢だった特殊な職業につきました。
仕事は激務でしたがやりがいもあり、がむしゃらに働きました。
出世も現実的なものになり、この職業が天職だ!私はこの人生を歩むために生まれてきたんだ!と思うほどでした。

今まで恋愛に対しても冷めていて遊びの付き合いが多く、結婚願望もなく、私は仕事に生きると思っていたのですが、その組織の中で彼氏もでき、婚約までするほどお互い愛し合うようになり、30歳を目前に、本当に順風満帆でした。

しかし、半年ほど前、結局私が浮気をし(しかも既婚者)、婚約は破棄、仕事もクビになりました。
今は一般企業に入り直し、私のバカな行動にも愛想をつかすことなく付き合ってくれている友人を大切にしながら毎日を堅実に生きたいと思っています。

しかし、全身で愛してくれた人をいとも簡単に裏切ったこと(理由は単に結婚で縛られると思い込んで、以前のように自由に振る舞いたいとの勝手な欲望で遊びの浮気をしたのです)、20代の青春をつぎ込んでまで夢中になれた職を自分の愚かな行動で手放したこと、30にもなってこんなバカをしたことなどを考えると、自分のしでかしたことの重大さ・最低さに後悔が押し寄せて、こんな自分がこれからまともに(人に迷惑をかけずに)生きていけるのか、また愛してくれる人がいるのかと、夜になると涙が止まりません。
どうしてあの時、あんな愚かなことをしでかす前に冷静に自分や周囲のことを考えられなかったのか……。
友人のなかには、私がクビになったときに迷惑を掛けてしまった人もいますし(気にしないでと言ってもらい付き合いも続けてもらっていますが償いようがなく罪悪感)、もちろん彼氏もまだその組織の中でひどい噂になっている元彼女である私のせいで不快な思いをしていると思います。
私はといえば、その職に対しても元カレに対しても未練が消えず、毎日「自分が蒔いた種だから」と反省しても、虚無感に苛まれます。
もう二度と同じ過ちは繰り返さないと誓っていますが、こんなバカな私が今後真人間になれるのか……。

皆さんは、私のように自業自得で人生を台無しにした経験はありますか?
未練や後悔を、どのように活かしてより良い人生を切り開いていますか?

自業自得で人生をダメにしてしまい、後悔していることはありますか?
その過去をどうやって乗り越えましたか?

私は数年前に夢だった特殊な職業につきました。
仕事は激務でしたがやりがいもあり、がむしゃらに働きました。
出世も現実的なものになり、この職業が天職だ!私はこの人生を歩むために生まれてきたんだ!と思うほどでした。

今まで恋愛に対しても冷めていて遊びの付き合いが多く、結婚願望もなく、私は仕事に生きると思っていたのですが、その組織の中で彼氏もでき、婚約までするほどお互い愛し合う...続きを読む

Aベストアンサー

早速お礼をいただき、有り難うございました。

>未来の自分にも周囲の人にも、いずれこの愚行を許してもらえ、改心したなと思ってもらえるよう頑張りたいとは思っています。

そうですか、、、。

では、

頭の中で【イメージ】してみましょう!


あなたが、周囲の人から、許してもらったところをイメージしてみましょう。


みんなが、

「いいよいいよ。わかった。」

「あなたはもう充分に悩んだよね。」

「社会的な制裁も受けた(会社をクビになった)んだし、もう、あなたの幸せを考えなさい。」

「仕事だってまた、元の職種に戻ればいいじゃない、みんな受け入れてくれるよ!」

「みんなあなたのことを応援してる」


というようなことを口々に言ったとしたらどうでしょうか?







心のなかで深くイメージしてみて下さい。







一番先に感じたことは何でしょうか?

「ああ良かった。幸せになっていいんだ」

というようなコトじゃないですか?


相手の気持ちを癒すというよりは、


【自分の気持ちが癒されたくて】


許して欲しいんだと思います。


あなたも、それは、心の奥底では分かっていますね。

>しかし、この考えすら、裏切った元カレや周囲の人の辛い気持ちをないがしろにしている自分本位なものなのかな?と気持ちが沈む日もあります。


って書いていますものね。


でもね、許してくれない人はずっと、何をしても許してくれません。


あなたが不幸せだったから許してくれるかと言えばそうではありません。

夫が浮気したら、10億円慰謝料もらったって許しませんよ私は!

相手が不幸になろうがなんだろうが、許しません!


人の判断にいつまでもあなたの人生を左右されたままでいいですか?



誰一人として、純粋に完全に、人のためになんて生きられないんです。



真の意味で、「償う」ということは無理です。

だから、慰謝料があったり、社会的制裁を受けたりするわけです。

あなたには関係ありませんが、刑事事件だと、懲役何年とかになるわけですが、


いずれも、迷惑を受けた人だったり、被害者の心を癒すという本当の意味での「償い」にはなれないと思います。本当の「償い」なんて出来ないから、慰謝料、社会的制裁、懲役などがあるのです。



だから、あなたは深く深く反省して、新しく人生を切り開くしかないです。

自分の心しか癒せません。

あなた自身が、迷惑をかけた張本人だからといって、人の心まで癒せると思っているとしたら、「おごり」であり、「傲慢」です。

一流のセラピストや、心療内科の先生などが、必死になっても、癒せるかどうか?

なのに、もう、別れてしまった彼の

>私のせいで不快な思いをしている

気持ちをあなたはどう癒すのですか?

癒せないから、婚約破棄の慰謝料というものが存在するわけです。

他になにも出来ないからこそ、慰謝料なのです。それをいらないと言われても彼には、彼を支えてくれる人々との関わりのなかで、自分で立ち直るしか道はないのです。

昨日、あなたは致命的なことは何もしていないと書きましたが、それは、

誰も死んでないでしょ!ってことです。

彼には彼の立ち直り方があります。生きていれば立ち直るチャンスはあります。



彼は一生あなたに浮気されたことを恨み、結婚出来ず、あなたを恨み続ける道もありますが、


逆に、あなたより彼に似合った人を見つけて幸せに結婚し、「ああ、あんなこともあったな」と穏やかな気持ちで振り返る権利もあります。


あなたと結婚しなくても彼には幸せになる権利はあります。


でも、それは離れたところにいるあなたには影響を与えられないことです。

もちろん、どうしても、どうしても彼じゃなきゃと思うなら、もう一度アタックする道もあるかも知れませんし、その道を否定するわけではありませんよ。


世の中には出来ない事と、出来ることがあります。
あなたに出来ることをやるしかありません。


私は家族のため、もちろん、お友達やお仕事関係の皆さんの笑顔が見たくてみんなに尽くしたり、仕事をしたりしていますが、それは、やっぱり自分が嬉しいからです。

ここで、皆さんの質問によく答えていますが、それも、他ならぬ私自身の問題にリンクしているからです。

あなたと同じ過ちはしたことはありません。

でも、私の場合には、日々の積み重ねで、大切であるはずの夫との関係に亀裂が入っていたのです。

ちょっと前まで夫婦の関係は最悪でした。
自分のことしか考えてなかったです。

夫も私にたいして、DV、モラハラ、セックスレス、いろいろとありました。


日々、少しずつ少しずつ亀裂が入っていたのです。

大きな過ちをしていなくても、日々の積み重ねが悪いと、私のようになります。

毎日を大切に生きていかないといけませんね。


今は、それを反省して、夫婦仲はめっちゃ改善されてきました。

が、しかし、まだ?(また?)セックスレスでして。


やっぱり私のことは認めてくれないのね、女としては(T_T)

なんて思ってます。


それで、私の人生のヒントになることがあればと思って、こちらのサイトを徘徊しているわけです。

余談でした。


その後もおつきあいを続けてくれる人たちは、あなたにとってかけがえのない人たちです。

その人達にまず、感謝して、日々を大切に生きていきましょう。


そして、あなたは自分が幸せになることを自分に許す必要があると思います。

そのためには、セラピー、を受けてみるか、時間やお金に制約があるとしたら、本がおすすめです。

自分の心をいやしてくれる本を見つけるといいでしょう!


そして、また、前の職に戻れるといいですね。

人が認めてくれないのなら、独立するっていう手もあるかも知れませんよ。


個人的には、セラピストの石井裕之氏の本がお勧めです。

ダメダメだった私を救ってくれましたし、石井氏の考えというのは、ダメなところから真人間にするだけじゃなくて、私の夢を叶えるところまで、同じことを言っているのに、繋がっていく考え方で、個人的にはお勧めです。

幸せになりましょう!

早速お礼をいただき、有り難うございました。

>未来の自分にも周囲の人にも、いずれこの愚行を許してもらえ、改心したなと思ってもらえるよう頑張りたいとは思っています。

そうですか、、、。

では、

頭の中で【イメージ】してみましょう!


あなたが、周囲の人から、許してもらったところをイメージしてみましょう。


みんなが、

「いいよいいよ。わかった。」

「あなたはもう充分に悩んだよね。」

「社会的な制裁も受けた(会社をクビになった)んだし、もう、あなたの幸せを考えなさい。」

「仕事...続きを読む

Qかなりの長文すみません。自殺するしかない状況に追い詰められてます。

かなりの長文すみません。自殺するしかない状況に追い詰められてます。
非常に内容的には「自慢かよ」みたいな反感を持たれると思いますが。下記のような状況です。真剣に悩んで、休みの日は1日中自殺関連のサイトを見ている状況です。誰かアドバイス下さい。

・38歳ですが今までの人生は非常に順調でかなり楽しい人生でした。
・会社では上司部下ともに信頼され「仕事ができる人」で通っており、
 後輩は皆、「私の下で仕事がしたい」と尊敬して慕ってきます。
・得意先からの信頼もあり、これからの仕事もそれなりに個人的に成果は上げていける状況。
・友人関係・仕事とも人間関係は非常に充実しており。交際費をかなり使う状況です。
・実は誰も知らない借金が多くあり債務整理も考えてます。
・まだ明るみに出ていないが、仕事をある程度任されている為、仕事上、個人の判断で大きな仕事の賭けに 出て失敗し大きな損害を抱えてしまっており、その中には取引先との不正事項も入ってます。      ばれるのは時間の問題かもしれません。
・会社自体は大不況でその損害額はかなり痛手です。そんな大きな会社ではないのでつぶれはしないもの 
 の、皆のボーナス額
 にも影響が出るかもしれません。
・家庭を持っています(子供一人)が仕事に没頭しすぎて家庭内別居が2ヶ月ほど続いており口を聞いてく
 れません。 ただ家族を愛しています。特に浮気等はしてません。

生き続けても大きな損害、不正が明るみが出た時の家族・会社・取引先・友人の「まさか」というインパクトや失望は強烈で信頼を失うことは不可欠。皆に迷惑をかけしまいます。その中を生きていくのであれば死んだ方がマシと考えてしまいます。

綺麗ごとではなく、私に携わっている周りの人間のことは皆ホントに大好きで死んで別れたくありません。
ただ皆が私の事を信頼して付き合ってくれてたのは私の虚像を信頼してたのだとは思います。

ただ今までの家族や周りの皆との楽しい充実した人生を思い出すと絶対にもう一度それを再現できる気がしてなりません。自分が自殺するなんてまだ信じられないのです。
しかし私の犯した上記過ちは家族を含め皆に死んでお詫びをするしかないとも思ってしまいます。
その堂々巡りです。

傲慢な言い方かもしれませんが、自殺しようとしている人間でここまで「生きてもう1回楽しく充実した人生を送りたい」と生に執着し、周りの人に多くの愛情があり、周りも私の虚像かもしれないが私の事を愛してくれているような状況の人間も少ないのかなと思います。

信頼できる友人一人にこの事を相談しました。「会社への愛情が深すぎる。私個人の責任ではなく大きな
仕事上の賭けを個人の裁量でできてしまう会社の管理の問題もあるんだから、開き直って会社に話をして
なんかあったら有能な弁護士を紹介するから裁判しろ。家族の為に死ぬな」といいます。

冷静に考えるとその通りの気もしますが、ただ私には上司、部下も含め会社にも家族同等の愛情があるので会社も裏切れません。

全てを話した上で会社に残れれば生きて仕事で取り戻そうとも考えますが、そのような事が明るみに出た状況で、会社内、取引先と今までどおりのお付き合いができる自信もありません。

2月に損失が出る事が決定し、3月末に明るみに出ると思っていたため、今から1ヶ月以上前からノイローゼですがとにかく平静を装い今の仕事を異常な精神状態で打ち込んでいる状況です。会社の皆や取引先も「最近元気ないな」と気づいているとは思いますがまさかこんな爆弾を抱えている事に気づいていません。

1ヶ月前から主要の人間には遺書を書き、封筒に入れ、切手を貼り、常にカバンに帯同し、いつでも投函して死ねる状態にしてあります。

全て自業自得なのは承知です。生きて皆と一緒に過ごしたい。しかし死なざるを得ないのか。 
全て今までどおりにいく訳はない事はわかっているつもりなのですが・・・・
どうするのが正解なのかがわかりません。誰か教えて下さい。

かなりの長文すみません。自殺するしかない状況に追い詰められてます。
非常に内容的には「自慢かよ」みたいな反感を持たれると思いますが。下記のような状況です。真剣に悩んで、休みの日は1日中自殺関連のサイトを見ている状況です。誰かアドバイス下さい。

・38歳ですが今までの人生は非常に順調でかなり楽しい人生でした。
・会社では上司部下ともに信頼され「仕事ができる人」で通っており、
 後輩は皆、「私の下で仕事がしたい」と尊敬して慕ってきます。
・得意先からの信頼もあり、これからの仕事もそれ...続きを読む

Aベストアンサー

これは厳しい状況だな。要約すると 1、個人の負債 2、会社への損害 3、家庭内別居 この3つだな。で、これまで築いた人望のせいで、特に2が明るみになった際に、一気に奈落の底に突き落とされる可能性があると。まあ、あなたにも落ち度があったとはいえ、ここしばらくはそれなりに辛かっただろう。3月末に明るみに出るはずだったというのは、決算か何かの関連で?どちらにしろ、ぐずぐずしてはいられないな。

俺のお勧めコースは、3からの解決だ。あなたを支えているのは、根本的には家族。あなたが仕事に打ち込めるのも、これがあってこそだからな。で、まずは家族を集めて、仕事にかまけてほったらかしにしていたことを、遅まきながら謝罪しよう。一緒に過ごす時間をどのように増やすつもりなのかも、合わせて話すと良いな。同時に、仕事上の失敗をやらかしたことを、恥ずかしながら告白しよう。会社にはいずれバレるのだし、今家族に話しておけばその時支えになってくれるはずだ。給料が減って今まで通りの生活ができなくなる可能性もあるから、話さざるを得ないな。

続いて、個人の負債の整理に入る。これは弁護士を雇った方が良い。信用できそうな弁護士だったら、ついでに仕事でやらかした非合法すれすれ大失敗の件についても話を聞いてもらう。取るべき善後策について、アドバイスが得られるだろう。彼らはあくまで依頼人の味方だし、守秘義務があるから、多少まずいことをやってしまったとしても洗いざらい話しちゃって大丈夫だ。

この手順で、ほぼ大丈夫じゃないかな。多少恥もかくだろうけど、必要最小限の恥で済むだろう。生きるということは誰にとっても、過去の失敗を清算していくということと同義。社会人としてやることやって、それでもやっぱり死にたくなったら、それはその時また考えれば良いんじゃね?また相談に乗るからもうちょい生きてろ。

これは厳しい状況だな。要約すると 1、個人の負債 2、会社への損害 3、家庭内別居 この3つだな。で、これまで築いた人望のせいで、特に2が明るみになった際に、一気に奈落の底に突き落とされる可能性があると。まあ、あなたにも落ち度があったとはいえ、ここしばらくはそれなりに辛かっただろう。3月末に明るみに出るはずだったというのは、決算か何かの関連で?どちらにしろ、ぐずぐずしてはいられないな。

俺のお勧めコースは、3からの解決だ。あなたを支えているのは、根本的には家族。あなたが...続きを読む

Q自殺する人と自殺出来ない人の心境の違い

自殺したくて実際に自殺してしまう人と、自殺したいという気持ちは同じだけれど、結局出来ない人との間には、どのような心境の違いがあるのでしょうか。自殺したいという状況、絶望感?は全く同じだとして考えて下さい。

私としては、自殺する時の苦痛に耐えられるかどうかが双方の違いの1つとして考えられるのではないかと思っているのですが、その点については皆さんどうお考えになりますか。真面目な意見をお願いします。

例えば私は、この世に自分の存在価値を見出せず、こんな人間は生きる価値なんてないと思い、死にたいと考えてはいるのですが、自殺する際の身体的痛みや苦しさを考えると、「無理だ…」と思ってしまうのです。血やグロいのが苦手なので、ウィキペディアの「自殺」のところで「自殺の手法」の「首吊り」などを読むだけで気持ち悪くなってくるのです。
もし、仮に、寝る前に一錠飲めば、寝ている間に自然に楽に死んでいるとかいう薬があれば、私はとっくに飲んで死んでいると思います。つまり、安楽死のような苦痛を伴わない方法があれば、自殺を試みる人もいると思うので、やはり、自殺する際の苦痛を耐えられるか耐えられないかは少なからず関係しているのではないかと考えるのです。

今回は、自殺したら家族や周りの人に悲しみを与え、不幸にしてしまう、迷惑をかけてしまうといった周囲のことを考えての意見は置いておき、あくまで自殺したいという気持ちは同じだけど、実際にする人とやっぱり出来ない人との間にはどのような心境の違いがあるのかという点について、皆さんの考えが知りたいです。
よろしくお願いします。

自殺したくて実際に自殺してしまう人と、自殺したいという気持ちは同じだけれど、結局出来ない人との間には、どのような心境の違いがあるのでしょうか。自殺したいという状況、絶望感?は全く同じだとして考えて下さい。

私としては、自殺する時の苦痛に耐えられるかどうかが双方の違いの1つとして考えられるのではないかと思っているのですが、その点については皆さんどうお考えになりますか。真面目な意見をお願いします。

例えば私は、この世に自分の存在価値を見出せず、こんな人間は生きる価値なんてない...続きを読む

Aベストアンサー

自殺についての質問ですが、
個人の主観と他人が思っている事を比べるのは、難しいですね。

ご質問にある
1)自殺したくて自殺してしまうひと
2)自殺したくても自殺しないひと
ですが

1,2が同じ気持ち場合、1,2の境界は何ですか?
という質問だと認識しています。

まず、1,2で同じ「自殺したい」という気持ちは、
比較できないと思います。
ドラマなどで、「Aさんを好きな気持ちは、あなたより大きい、私が一番だ」
などというくだりが出てきますが、
気持ちを比べるのは、難しいと思いませんか?

1の場合でも2の場合でも、それぞれ事情があり、気持ちも異なると思います。
どちらも、大変な悩みを抱えていることに間違いはないと思います。

この大変な悩みを抱えている中に、質問者様もいるのでしょうね。
勇気を出して、このような内容を投稿したという事は、
それだけで、大変な思いをしているのが、読み手に伝わってきます。

私は、人生の中で2の経験は何度もあります。
ただ、それが1との境界がなんだったのかは、わかりません。
私に1の経験があれば、ここでコメントする事はできないですからね。
ましてや、他人の1と他人の2は、比較できないでしょうね。

回答にはなっていませんが、大変な悩みを抱えていると伝わって来たので
コメントさせてもらいました。

自殺についての質問ですが、
個人の主観と他人が思っている事を比べるのは、難しいですね。

ご質問にある
1)自殺したくて自殺してしまうひと
2)自殺したくても自殺しないひと
ですが

1,2が同じ気持ち場合、1,2の境界は何ですか?
という質問だと認識しています。

まず、1,2で同じ「自殺したい」という気持ちは、
比較できないと思います。
ドラマなどで、「Aさんを好きな気持ちは、あなたより大きい、私が一番だ」
などというくだりが出てきますが、
気持ちを比べるのは、難しいと思いませんか?...続きを読む

Q死ぬしか道はない気がします

今の仕事に就職して4年・・初めの1年はそれなりに良かったのですが今の部署に来てから、『社内失業』状態です。いてもいなくても全く変わりません。私は必要とされていません。そんな状態で鬱病になり病院に通っています。今になり症状は重くなり私には死ぬしか道がないように思えてきています。
仕事場に行くと希死観念にかられ、死ぬ方法を考えてます。笑い声を聞くと憎しみの感情がわきます。病院の先生は仕事を辞めなさいと言っておりますが、親は許しません。私のことを怠け者・根性がない・おまえができない人間だからどこにいってもできないだろうと散々言われました。私もできない人間なりにパソコン教室に通ったり、現在、独学で英語を勉強していますがやはりこんな精神状態じゃ頭に入らず、できない人間を再確認しております。
私の同期は4年もたちそれなりに責任ある仕事についています。なのに私は『給料泥棒』『社内失業』です。仕事場でも必要とされてない、親からも必要とされていない、友達だって私の歳の年代となれば恋人が優先です。もう、どこもかしこも私は必要とされていないのです。
この感情は鬱病からきてるものだと思っていましたが薬を飲んでも変わらないので元々の性格だと思います。
こんな性格では、きっとこれから先も苦しむだけだと思います。未遂でさらに生き地獄を味わいたくないのでやるんだったら成功するものと考えており、幸い1人暮らしのため成功しそうです。(誰もいないため)しかし100%死ねる状態なのですが、ふんぎりがつきません。
しかし、もう行くべき道は死しかないことも自覚しております。自殺防止のためペットを飼っていましたが、実家に預けるつもりです。死に向けての環境はそろいました。
あとは私の最後の勇気だけなんです。

私の考えはおかしいですか?
友達は理解できないといいます。

今の仕事に就職して4年・・初めの1年はそれなりに良かったのですが今の部署に来てから、『社内失業』状態です。いてもいなくても全く変わりません。私は必要とされていません。そんな状態で鬱病になり病院に通っています。今になり症状は重くなり私には死ぬしか道がないように思えてきています。
仕事場に行くと希死観念にかられ、死ぬ方法を考えてます。笑い声を聞くと憎しみの感情がわきます。病院の先生は仕事を辞めなさいと言っておりますが、親は許しません。私のことを怠け者・根性がない・おまえができ...続きを読む

Aベストアンサー

死のうとする勇気なんて本当の勇気でしょうか?

書き込み読んでいて出口が見えない所にはまってしまったのも分かります。
そしてあなたがふっと気持ちを出せば自分を殺すことはできるかも
知れません。

でも、あなたの気持ちが生きようとしているではないですか。
どうぞご自分を大切にしてください。
生きる方向に向くことが本当の勇気だと思いますよ。
ぜったい道はある!

Q自業自得故の自殺

もう死ぬことしか考えられません。一度の過ちから妊娠した事に気づきました。
可愛い二人の息子と長年連れ添った優しい旦那がいます。
不倫の末妊娠したと言ったら、皆を傷つけてしまう。
ずっと旦那の子だと思い、頑張って悪阻も乗り越え、体調が落ち着いた頃にもしやと思い、相手の方に頼み血液鑑定しました。
旦那の子だという確証がほしかったのです。相手も、旦那の子だよと笑ってました。
結果。違いました。
お腹にいる子はいとおしい。でもあの男の血が流れている。愛している人の子じゃないと思ったら胎動さえ可愛く思えない。鑑定したのが七ヶ月過ぎていたため、中絶もできず、旦那に話すので相手の方にお金を用意するよう話しました。
今話したらお金を準備できなくなるかもしれない。と脅され、しまいのはてには、大金だから、用意できない。少額を払って旦那に謝罪し、産まれた子は自分が引き取るから、お前は旦那との子を作り直せとか言い出し。
息子達は赤ちゃんを楽しみにしてます。
会わせてあげたい。でも旦那に黙っては産めない。旦那も楽しみにしてます。
ほんとに私は最低な女です。母としても嫁としても女としても。もう32週。今週末、お金を渡せるかもしれない。額はまだわからないが、示談書をかけと言われ、額次第では示談書はかかないといいました。その場合、子供は自分が引き取るとまたいいだし。
でも、そんな事はもういいんです。
今お腹にいる子は産んではいけないこ。でも中絶は出来ない。だったら、一緒に死のうと思います。でも、子供達がふびんでなりません。旦那も私が何も言わないまま死んだら、自分を責めてしまうかもしれない。
なら、旦那に話して、謝罪してから死んだ方がよいのか。でも、話したら相当なショックを与えてしまう。4月、5月は、旦那と子供達の誕生日。それを祝ってあげたい。やってあげたい事はいっぱいあるけれど、時間がありません。産まれる前に死ななければ。
私はどうするべきですか?
お金を残し、何も告げずに死ぬべきか。話てから謝罪して死ぬべきですか?
子供たちの笑顔を見ていると、死ぬのが怖い。もっと成長をみていたい。
自業自得なのに甘い考えですね。
回答で叩かれるのは承知してます。
でも一人では答えが出せずに毎日苦しい。
真面目な回答いただきたいです。
相手の方にも家庭がありますが、壊すきはありません。一時も愛してなかった。今からも会いたくありません。相手の家族も悲しませたくありません。

もう死ぬことしか考えられません。一度の過ちから妊娠した事に気づきました。
可愛い二人の息子と長年連れ添った優しい旦那がいます。
不倫の末妊娠したと言ったら、皆を傷つけてしまう。
ずっと旦那の子だと思い、頑張って悪阻も乗り越え、体調が落ち着いた頃にもしやと思い、相手の方に頼み血液鑑定しました。
旦那の子だという確証がほしかったのです。相手も、旦那の子だよと笑ってました。
結果。違いました。
お腹にいる子はいとおしい。でもあの男の血が流れている。愛している人の子じゃないと思ったら胎...続きを読む

Aベストアンサー

旦那の子じゃないのに結婚してしまった
というQがありましたけど。

お子様と夫婦関係を分けて考えては?

赤ちゃんが欲しいけど...という夫婦に委ねる。
旦那と血縁はないが育てる。

旦那に死ぬ気であやまる。
5人or4人で生きていく(旦那に話して)

二人の子と生きていく。

三人の子と生きていく。

なんかたくさん選択肢ありますよ。

私も死にたくなることありますけど。
親のくせに、子どもをおいて死ぬな!
でしょ。

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q早く死ぬにはどういう努力をすればいいですか?

「死」こそゴールです。
生きててもつまんないです。
このままだと犯罪者になってしまうかもです。
ムカつく奴を殺したり、いい女をレイプしたりしてしまうかも。

そこで、社会に迷惑をかけずに、一歩でも「死」に近づくためにはどんな努力がありますか?

35歳の無職です。世間でいう「クズ」「ゴミ」です。

一人暮らしで貯金を崩して生活してます。

自殺系は勇気がないので無理です。
ヤクザに絡んで殺されるとかも痛いので無理です。

理想はガンとかになりたいんですが。
自然に、病気で死にたいです。
突発的になら、急に通り魔に刺されるとかもいいですが、これはよほど運がよくないと無理ですね。

関係ないですが、こないだショッピングセンターの障害者トイレでカップルがセックスしてました。
こういうマナーのない人に腹が立ちます。
自分たちだけ気持ち良ければいいのか、とおもいます。

最後に、私は右利きです。

Aベストアンサー

なにも早くゴールに行く必要ないですよ!
クズなんかじゃないですし。
非常識な人に腹を立てる感情がありますしね。

35なんてまだ折り返し地点までも行ってないじゃないですか!
まだまだですよ!
それに無職の状態がずっと続くかは分かりません。
時間とともに気持ちも状況も環境も変わっていくものです。
前まで成績がどん底だった人が一年経ったらいつのまにか首位に立っていたりとか
そんな話世間にはたくさんあります。
         ・・
今がつまらないなら今後楽しくなる出会いやきっかけに巡り会うかもしれないじゃないですか!
この先なにが起こるかわからないように、楽しくなる可能性がゼロとは言えないのです。

楽に死ぬ事なんか簡単です。
長く生きてぽっくりいけばいいのです。
楽に早く死ぬ事なんかお金がたくさんかかりますし、やめた方がいいですよ(^^)

どうしても悩むなら、カウンセラーさんや保険センターで聞いてもらえますよ!
生きてみましょう(^^)/

Q自業自得な人生に納得できる性格になる方法

自分は本当にクズな性格、器の小さな人間です。

自分よりいい人生を送っている人を羨ましがり、そのくせ努力もせず、その人に近い人生が送れたらと高望みしてしまいます。

高校生までの生活は、どちらかというとまともだったと思います。友人もおり、部活動でも中心に近い立場にいました。勉強も頑張っており、そこそこ有名な国立大にも現役で入りました。

でも、そこは第一志望の大学ではありませんでした。

もちろん、その大学で納得しきちんと努力できていれば、それはそれで良い人生が過ごせたと思います。しかしながら、そこから努力ができませんでした。

中途半端な勉強をして別の大学に入りなおしましたが、またもや第2志望の大学に。

就職活動も何となくで、結局納得のいかない会社に入り、案の定転職。今に至ります。

このように、今まで結果が出てないと、「自分のやりたいことはこれではない」「違う道に行けば幸せになれる」などと言い訳して、すぐに逃げていました。

当然ながら、良い結果が出るはずもなく、どんどん状況は悪化するばかり。

それにもかかわらず、今でも「もしかしたら、、、」と、また努力もしていないのに妄想を広げています。

例えば、今は30前の社会人で、すでに一度転職もしてますが、やはり納得感が得られず、条件の良い転職先を探したりしてます。(もちろん、書類審査時点で落ちています。)

そしてそのたび、「あの時もっと努力していれば、、、」「違う道を選んでいれば、、、」と、今更どうしようもないことに後悔し、今の努力の方向に目を向けず現実逃避をしようとしています。

さらに最悪なことに、こんなご都合主義の調子でギャンブル(FX)にも手を出して、貯金まですっからかんにしました。

こんなろくでなしのため、案の定、30前にして彼女もおらず、友人もいません。ただただ毎日が憂鬱です。何もなくてもイライラし、落胆する日々です。

こんなクズで情けない考えの人間が、自業自得な今の人生に納得する方法、幸せに過ごせるようになる方法(性格を直す方法)はありますでしょうか。このまま行けば、ますますどうしもない人生になると思い、ますます投げやりになりそうです。(これまでが正にそうでした。)

自分は本当にクズな性格、器の小さな人間です。

自分よりいい人生を送っている人を羨ましがり、そのくせ努力もせず、その人に近い人生が送れたらと高望みしてしまいます。

高校生までの生活は、どちらかというとまともだったと思います。友人もおり、部活動でも中心に近い立場にいました。勉強も頑張っており、そこそこ有名な国立大にも現役で入りました。

でも、そこは第一志望の大学ではありませんでした。

もちろん、その大学で納得しきちんと努力できていれば、それはそれで良い人生が過ごせたと...続きを読む

Aベストアンサー

総合すると、自信過剰で【何も努力せずに、他人と同等、もしくはそれ以上の結果を求めたがる】とい言う事ですね。
そうなると犯罪に手を染めて楽して稼がないと無理ですよね、そしてそれは一生を掛けて償う結果にもなる。

あなたはそこまで馬鹿じゃないでしょから、何か努力をして何か結果を出すしかありません。


まず最初に、偶然ですが【FX】は私も半年前に始めました。

それまで毎日15時間近くはPCの前に居て、デモトレードや検証を行いました。
最近やっとプラス収支になりましたから、1か月前に、本口座を開きました。

最低でも1年くらい真剣にやれば、素人でも【負けない】状態にはなりますが、お金を使えば勝てるもんじゃないですよね?
【勝てる自分になる】ことが重要ですよね。

だって、投機はお金を増やせるんですから、0.1枚買っても増やし続ける事が出来て初めて1枚.2枚と証拠金を増やすことが出来るのですから。
また、10万円負けた時点で、50万円負けた時点で【これでは勝てない】と言う結果を出さないと、勝てる訳がありません。

そこからが【負け・反省・努力・勉強・再挑戦】となる訳です。
私は【負け】が嫌だったので【勝てる自分】になるまでデモトレードを行いましたけどね。

以上のように、【何かを成す】ためには段階的にやる事があります。
【なにもせずに成功できる】、【本を読んだ程度】で成功できるなら、世の中みんな成功者です。

FXの事はこれぐらいにして、では貴方は転職して今より良い状態になるために、何を一生懸命にやりましたか?

反対を言えば、【それが何であれば、苦にせず続ける事が出来るでしょうか?】
その答えが【好き・とか、苦じゃない】と言う事柄ですよね。

また、あなたが今から他人と同等、またはそれ以上の満足を得られるためには【何が欲しい】ですか?
あなたがその【自分が手に入れたいもの】が明確でないと、そのパワーも出る訳がありません。

だって当たり前に考えて、肉食いたいから、3000円払う、高級肉食いたいから7000円払う、など世の中はすべて対称で成り立っています。
それは全ての事に言えますよね?


私もあなたと同じです
>>>「自分のやりたいことはこれではない」「違う道に行けば幸せになれる」などと言い訳して、すぐに逃げていました。

まさにこの状態です、ですから【絶対】である、お金を稼ごうとするのですね。
お金は絶対ですから、あればとりあえず生きて行けます。

でも簡単には稼げない、それならば実際に稼いでいる人から学ぶ。
それが一番近道です。

それも、知り合いなどに居る【中途半端に稼いでいる人】から学ぶより、【自分が求める結果を出している人から学ぶ】のが最短のコースですね。
例えるなら、野球をやりたいなら【イチローから学ぶ・世界一から学ぶ】などが一番な訳です。


最後に

>>>自分は本当にクズな性格、器の小さな人間です。
という自分を傷つける言葉や考え方は改めた方が良いですよ。
嫌なら変えていけば良いだけで、自分に酷い言葉を投げかける必要はありません。
出来なかったら素直に認めて、それからまた続ければ良いです。

自分を大切に出来ないと、他人も大切にできません。
自分を愛せない人間が、他人を愛せる訳がありません。

ですから、【どんな自分】であれ愛して良いのですよ?

出来ない人でも、お金が無くても、愛し愛されて生きている人はたくさん居ます。
・・・いえ、むしろそっちの方が大多数ですね。

ですから、自分を大切にして、今後出会う色んな人を愛する自分になれれば、愛される自分になりますよ。
彼女もそのうち出来ると思いますよ。

素直になって
【どういう今後を送りたいか】
【どういう自分になりたいか】
【自分は何が欲しくて、どんな生活を送りたいか】
【彼女はどんな子が良いか】
いろいろ思い描いて、それを実現していけば、あなたのその欲求不満はひとつずつ解消していくと思いますよ。

真剣にやれば半年もかからない事ばっかりです。

欲しいもの・なりたいもの・行きたいところ・住みたい場所・住みたい家・乗りたい車・のりたい女の子(笑)
全部、理想ですが、全部実現してる人もたくさん居ます。

しかし、努力なしには絶対に無理なのはあなたも良く知って居ると思います。


投げやりになった先は絶対に【悪やダークサイドです】
ドロドロとしたその感情は増幅し自分を苦しめます。

気持ちよく笑えるために、ボロボロになっても戦いましょう。
私は一歩先にやりました。

あなたも必ず出来るはずです。
だって、同じ人間ですから。

総合すると、自信過剰で【何も努力せずに、他人と同等、もしくはそれ以上の結果を求めたがる】とい言う事ですね。
そうなると犯罪に手を染めて楽して稼がないと無理ですよね、そしてそれは一生を掛けて償う結果にもなる。

あなたはそこまで馬鹿じゃないでしょから、何か努力をして何か結果を出すしかありません。


まず最初に、偶然ですが【FX】は私も半年前に始めました。

それまで毎日15時間近くはPCの前に居て、デモトレードや検証を行いました。
最近やっとプラス収支になりましたから、1か月前に、本...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング