gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

職場の人から「自殺するやつは自業自得だ」という悲しい言葉を聞きました。
多くの健常人はそう思っているのでしょうか?
彼が言うには「生きようと思えばどうとでも生きていけるはず。自分で死ぬのは自分がすべて悪い」と。
病や不遇で追い詰められる人も少なくないと言っても「それも自業自得だ」と一蹴します。

なんともやるせない気持ちになりました。
こんな人と毎日顔を合わせないといけないかと思うとつらいです。
彼はいわゆるモーレツ社員で、いつも成功した大金持ちの話をして悦に入り、放っておいたら延々と自分の話ばかりして一人で笑っています。周りはいつもうんざりして聞いています。
ビジネス社会に適応した結果なのでしょうが、いつかぷつんと糸が切れてしまいそうで危ういです・・
その時、会社は、家族は、社会は彼を守ってくれればいいのですが。

私といえば、フリーランスで独り身で借家で後期中高年ですので、仕事ができなくなればどうしようもありません。
年金受給にはまだ遠く、家を購入するには貯金は不十分です。
数年もせぬうちに住むところも失うでしょう。
治癒せぬ病気にでもなってしまったら、無理に延命してまで生きたいと思わないでしょう。
苦しければ安楽死を望むでしょう。

望んで会社に入らなかったわけでもなく、望んで家族を持たなかったわけでもなく、望んで年をとったわけでもありません。就活しても叶わず、婚活しても実らず、仕事をまじめにやって生活を切り詰め、半分以上を貯金してきました。
それでも最後は「自業自得」だと言われるのですか?

なんともやるせないです。
資本主義社会だから、「自業自得」に死ぬしかないのですか?

どうしたらこの不幸な考えに囚われずに生きられるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

資本主義も含めて社会のルールは強い者が勝ち、弱いものが負けです。

力とお金です。これはどうみても現実です。
生命上のルールとして、人間も進化しているし、弱い生物は絶滅します。

でも自分の心は一番自分が分かっていると思います。幸せと感じるのはその人本人が思うことだと思います。ですので、毎日少し自分が満足出来るものに時間を費やしてみてはどうですか?
別に今終わっている人生ではないです。まだまだあります。行動と思考を少しだけでも変えてみると面白いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

現実の厳しさと前向きなお話、ありがとうございました。

あまりに現実を見過ぎても窮屈。
夢だけ見てても生きていけない。
幸せは自分の中に見つけること。

・・そんなことを感じました。

実はここに質問投げてから1週間、会社を休んでいます。

もう職場には行けないだろうと思いました。
今度こそ自分はお終いだと思いました。

ここも見てませんでした。マイナス思考な話、誰も相手をしないだろうと思ってましたから。
でもたくさんの書き込みがあって驚きました。
いい話も聞かせていただきましたし、考えさせられました。

つまらぬ事を書いてしまいましたが投稿してみて良かったです。

少し心がカサついてるのでしょう。
・・1つ処方箋を自分で考えつきました。
ブログか何かで日記を書こうと思います。
感謝の気持ちを探してありがとうを綴ってみたらどうかと・・!?

自業自得とは、自分の行いの報いが、自分に降りかかってくること。

【注釈】 「業」は、行為の意。
一般には、行いの報いというのは悪い場合に用いる。
仏教語から出たことばで、「自ら悪行を作し、自ら悪報を得」とあるのに基づく。

因果応報とは、過去や前世での考えや行いに応じて、必ずそれ相応の報いがあるということ。
【注釈】 本来は、よい行いをしてきた者にはよい報いが、悪い行いをしてきた者には悪い報いがあるという意味だったが、現在では多く悪い行いをすれば悪い報いを受けるという意味で使われている。
仏教の考え方で「原因に応じた結果が報いる」ということ。

どちらかというと・・職場の人は、たぶん、因果応報と言いたかったように思いますね。
似たような言葉なので混在して使用されるようですが。

善男善女は、善であっても間違う事はあります。その時、原因をきちんと認識し、行動を矯正していけばその結果はきちんと得られる、ということになります。
ですが・・往々にして、人は流される。
不幸を社会のせいにし、周囲の人の悪意のせいにし、自分の行動を自省せず正さない。考えもせず学びもせずリスクに備えることもせず、運命と言う名で受け身に受容し、流される。
その結果であれば、自死という結果・・それはやはり因果応報であろう、と職場の人は言いたかったのではないでしょうか。

種々の背景で追い詰められた人々に鞭打つつもりはありません。
ですが。
日々の暮らしの中で追い詰められるほどの前に、ストッパーになるべきタイミングが、誰にでも、どこかに、あったはず。
このタイミングで立て直す、それは自分自身にしか判断出来ないことです。

誰かが何とかしてくれる、自分の不運は自分の責にない、社会のせいだ
言い訳に流され、受け身のままでは、周囲の人は自分の人生を捨ておいて、100%受動の人に対しアンテナを張り巡らし、手取り足とりせねばならないということになります。
共倒れになるほどの手を差し伸べなければ許されない、ということにもなりかねません。

自らで自分を助けない人が、なぜ、そんな過酷な負担を、周囲に強いるのでしょうか?
誰でも、人は自分一人の人生を生きるのでいっぱいいっぱいです。
それでも
自死した人の遺族は、感知できなかった事で自分を責めるようになります。

自らで自分を助けない人が、なぜ、そんな過酷な負担を周囲に強いるのでしょう?

せめて、生きている人が前を向くために、
「自死という結果は、本人の因果応報だったのではないか」と、
自死が遺した過酷な負担を擲つ(なげうつ)考え、
それは、そんなにも、いけない事でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

自死された周囲の人にとっての想い・・その気持ちは思いもよりませんでした。
もしかしたら、職場の彼は自ら死を選んだ人が近くにいたのかも知れませんね。それで逆に頑なに責めるような口調だったのかも知れないです。
気付かせてくださってありがとうございます。

あんまり悲観的にならないでよ。

だいたい貴女の彼氏は、わたしの嫌いなタイプだね。よく一緒にいられますね。不思議。金がすべてなのかな?だったら愚かすぎる。なんか貴女の関係で優しさが感じられない。
健常者?なら貴女は、うつかい?わたしもわずらわったんですぐわかったよ。うつにはうつにしかわからない感情ってものがあり決してお金では、買えません。うつの女とうつの男の数がおんなじならなんてことはない世の中なのにね。
    • 0

回答者はひねくれものですから、そんな人がいたらこの様に言います。

「そういう弱者が悪い方に奮起して強盗でもはじめた時に、○○さんが襲われても自業自得ですますんですかね?」と。持たざるものは絶えればいい!という彼は持たざる者の標的になりやすい存在に彼のいう世の中ではなるんですけど

彼の言葉の1部分はただしい。ただ、全てが正しい訳でない。彼の言葉が物事の真理ならば日本は国家として存在や存続は出来ないでしょう。質問者様は彼の言葉に真理をみつけたのでしょうか?回答者は見つけられませんでした
    • 0

たぶんね、その人は、

自業自得、という言葉の意味も、自殺者の心情とか置かれた状況とかをよく考えたことがない人だと思います。
要するに、想像力も思考力も欠如していて、考えの狭い人、自分の世界しか見えない人です。

生きる目標が金や地位だけで精神世界が貧困な人の方が社会的には成功しやすいです。運が良ければ、ですけど。
そういう人は自分が成功したのは全部自分の努力によるもの、解りやすく言えば、自分が頑張ったからだ
と思い込んでいます。
人の能力、体力や性格は生まれつきの部分が多い、とか、どんな時代・家庭環境に生まれるか、とか、要するに本人の努力以外の「運」みたいなものがいっぱいあることが解ってないのです。

でも、社会的にはうまくいってるので、自信満々で人を見下したことが言えるわけです。

で、そういう言葉にどう対応するかですが、
人の言葉に右往左往しないことです。

社会的に成功している人間=「賢者や正しい人」ではない、と知ることです。
賢く正しく品性があって、成功している人ももちろんいますが、愚かで間違っていて下品でも成功できます。政治家を見てると、納得できるじゃないですか?

そして「愚者」が「浅薄な哲学もどき」を大声でわめき散らしているのが現在の世相です。

人は自分が持っているカードで生きるしかありません。
持ち手が悪くても、その中で最善、それがダメなら次善、それもダメなら次次善、とできることを選択していくしかないです。
あなたもそうやって生きて来られたのですから、人にとやかく言われる筋合いはありません。

それでも、言う人は言います。止めようがないです。
「弱い犬ほどよく吠える、愚かなヤツほどよく吠える」とでも思ってほっておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分がやってきたことに迷いがあるから愚かな言葉に惑わされるのですね。

こんばんは。

じはじめまして。
私も人生の残り時間がそう長いとは言えない年齢になりつつあります。

>病や不遇で追い詰められる人も少なくないと言っても「それも自業自得だ」と一蹴します。

そうですね。こんな言葉を聴くと確かにやるせない気持ちになりますね。
自信家の人に弱者の立場はわかりづらいものです。
ですから、私は敢えてそれを『期待』しませんし、競争社会の中で優位に立った人だけが、健常人であるとも考えません。
資本主義社会だからこのように生きなくてはならない!というのは社会から生き方を強制されていることになります。

常に他人と自分を比較して、今、自分は世の中のどのあたりに居るかということばかり意識させられるのは、
学生時代の『偏差値教育』的な人生観しか持つなということになっていますよね。
この世で得た地位や富などは、死ぬ時には全部置いていかなくてはならないのです。

ですから、私は人生の途中から『こだわる対象』を他人からの評価より、自分自身の心の安定感、幸福感に置き換えました。
残業の無い職場を選び、所得が少ない分、所得が多い人との『差額』は自由な時間とゆとりを『買っているのだ』と本心から思えるようになりました。事実そうだと思います。

このように不器用にマイペースで生きてきた私は、決して『勝者』ではありませんから、結婚もしそびれています。
でも、自分で割り切って生きているので充実はしていますよ。

>どうしたらこの不幸な考えに囚われずに生きられるのでしょうか?

適切なお答えになるかどうかは解りませんが、

1)他人のいう言葉に過剰に反応しない生活を目指す

2)残酷な言葉を吐く人に出会っても、それはその人の考え方だから自分が受け入れる必要は無い、と割り切る

3)不安を持たずに生きられる人は実はいないはずなので、不安と上手く共生していく

結局、このように落ち着くしかないと思います。
因みに、フリーランスで仕事がお出来になるスキルを持たれている事は、大変素敵な事だと存じます。
私は『弱肉強食』という言葉は嫌いなのです。人間はけだものではありませんから。
冷酷な人と毎日顔をあわせるのは不愉快でしょうが、
私のような考え方の人間もきっと多いのではないかと、勝手に思っています。

先のことはわからない。今を充実させる事の連続で行きましょうよ。
    • 0
この回答へのお礼

フリーでいることをお褒めいただけるなんて嬉しいです。

収入が減ったここ3年、生きていくのが精一杯の我慢の日が続いているからでしょうか。自分が定まっていませんね。
いい意味で、「人は人、自分は自分」と自分を信じてみたいと思います。

それはアホな意見ですね。

彼は一人で産まれて自分の責任100%で育ってきたのでしょうか?
今まで育ててくれた家族、助けてくれた恩人、楽しく過ごした友人、それらへの感謝の念を感じません。
この先きっと彼が本当に困っても誰も助けてくれないでしょう。

それこそが正しい「自業自得」です。
彼は自分の言葉を体験し、体現するでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。彼の前向きな生き方は素晴らしいですが誰も力を貸そうとしないですね。仕事はたくさんこなすのに評価が上がらず給与も低い。便利に使われているのでしょうね・・。

そんな人の言葉に不安を煽られてしまいました。お恥しい。
気付かせていただき、ありがとうございました。

>病や不遇で追い詰められる人も少なくないと言っても「それも自業自得だ」と一蹴します。

全員がそうだとは思いませんが、生活習慣病や見通しの甘さ・無計画による不遇のケースは少なくないと思います。

>数年もせぬうちに住むところも失うでしょう。

もしそれが嫌なら、数年という猶予があるとわかっているのに、どうして手をこまねいているのですか?

>治癒せぬ病気にでもなってしまったら、無理に延命してまで生きたいと思わないでしょう。

考えられる限りの予防はしていますか?

>苦しければ安楽死を望むでしょう。

現状では認められていませんが、少なくともホスピスに関する情報は集めていますか?

>望んで会社に入らなかったわけでもなく、望んで家族を持たなかったわけでもなく、望んで年をとったわけでもありません。就活しても叶わず、婚活しても実らず、仕事をまじめにやって生活を切り詰め、半分以上を貯金してきました。
>それでも最後は「自業自得」だと言われるのですか?

この点は自業自得ではないかと思います。あまりにも消極的だと思います。
就活しさえすれば就職できるものではないですし、婚活しさえすれば結婚できるものではないですし、まじめにやっていれば定年まで会社に残れるわけでもありません。
望む職に就きたいなら、望むような結婚がしたいなら、定年まで勤め上げたいなら、努力というそれなりの対価を払う必要があると思います。
(対価なしに得られる人もいるでしょうが、またそれは別の議論となります)

現状に満足されていないようにお見受けしますが、現状は一朝一夕の結果ではなく、お若い頃からのあなたの人生の集大成です。
あなたのようなご年齢の方の、あなたの仰るような不満は「自業自得」という意見があっても仕方がないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと考えさせられるお話し、ありがとうございます。

過去の集大成が今。そうですね。10代から一人暮らしでしたが2回全財産を失いながらもなんとか今日まで生きてこられたのですからまずまずと考えないといけないですね。

消極的ですか・・
我慢の日々がここ3年ほど続いていて疲れもあって不安定なのかも。毎日ガツガツと稼ぐことが無意味に感じて、すべてどうでも良く感じる、この頃。
だからって全てやめてしまえば貯金はすぐ底をつく、年金給付後も生活に窮してしまう。
自給自足なんて料理もできぬ自分には今時点は夢のまた夢。
現実的なのは地方都市に小さくとも持ち家を構え、細々と体が動く限りアルバイト並みの仕事で食いつなぐことでしょうか・・

うーん、なんともつまらん未来像です。
自分のしたいことから考えたほうがいいのでしょうか?
ストレス解消に趣味で楽器をやるんですが、生きる力になったりしますかねぇ?

>>どうしたらこの不幸な考えに囚われずに生きられるのでしょうか?

意味が良く分からん?
生きたいのか、それとも人生諦めているのか?

>>なんともやるせない気持ちになりました。

他人が何を考え様とも、あなたには関係のない話。
あなたの思考が標準でも、正しい訳でもない。
また、書かれている人の言い分も一つも考えに過ぎない。

まあ、世の中余計な事を言う人が多い、何を思おうと勝手だが、黙っていれば余計な摩擦を起こさないのにと思う
人に認められない反動なのかも。

しかし、その様な事に巻き込まれるのも、愚かな話。
自分があるなら、柳の風と聞き流せる。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

いろいろとふわついてる状況で書いてしまいましたので、おかしな文章になってしまいました。
ただ書いたことで様々なお話が聞けてよかったです。
色んな立場で考えることがやはり大事だな、と改めて思いました。

今晩は。

人の考えなので別に何と思っていてもいいんじゃないですか、いちいち気にしていても一銭にもなりませんよ。
貴方がどう思うのか、それだけのことですよ、何でそんなことで落ち込んであ~でもないこ~でもないと悩んでいるんですか。
不幸な考えに囚われずに生きているんでしょ、それとも一理あるなと思うんでですか、だから悩んでいるとか?じゃないでしょ、それでいいんじゃないですか。
    • 0